「恋愛に興味がない」という女性は意外と多く存在します。片想い・両想い関係なく、とにかく恋愛することに全く興味が持てない状態です。

恋愛に興味がある人からすると「なぜ?」と不思議に思うものです。その心理や理由を知りたくもなるでしょう。恋愛に興味ない女性の特徴・心理をご紹介します。

一人の時間が大事

何よりも自分の時間を大切にする女性は、あまり恋愛に興味を持ちません。当然ながら、恋愛は相手あってのものです。そのため時には相手に振り回されることもあります。

様々な場面において、相手を優先しがちになったりもするでしょう。否が応でも、自分の時間やエネルギーを恋愛に注ぐことになるわけです。

もちろん、うまくバランスをとることができれば、恋愛中であっても自分の時間をとることは可能です。ただ、例えばもし両想いになった時、自分の時間ばかりを優先させていたら、やはり相手はあまり良い気分にはならないでしょう。

そのため恋愛をすると、ひとりでいる時より若干自由度が低くなってしまうと言えます。仕事や趣味など、自分の大好きなことに打ち込んでいる女性にとって、これは大きなストレスになります。

「彼氏がいなくても自分ひとりで十分楽しめる」という女性にとって、恋愛はかえって煩わしいものになってしまうわけです。

男ウケを狙う気がない

恋愛に興味ない女

多くの男性は、女性らしい笑顔や仕草に惹かれます。たとえそれが少々あざとい感じでも、男性はコロッといってしまうものなのです。ぶりっ子的な仕草をすることに抵抗がないタイプならば、特に問題はないでしょう。

ただ、そうでない女性の場合、男ウケを狙って態度を変えることは大変苦痛です。仮にそんな振る舞いをしたら、後で「私なにやってるんだろ…」とため息をついてしまうでしょう。

もし結果として好きな人に振り向いてもらえたとしても、それはいわば「嘘の自分を好いてもらえた」ということになります。ありのままの自分を好きになってもらえなければ、本物の恋愛とは言えません。

「こんなことまでして恋をする意味なんてあるの?」と、バカらしくなってしまいます。そのため、「男ウケを狙う気などさらさらない」という女性も、恋愛から遠ざかりがちです。

  • サッパリとした女性が好き
  • むしろ媚びた感じは苦手

という男性もいます。そんな男性に巡り会えれば、媚びをうる必要のない、自然体な恋愛が楽しめるでしょう。

恋愛に向いてない・疲れたと感じてる

  • 両想いになると相手を束縛しがちになる
  • 常に彼氏のことばかり気になってしまう
  • せっかくお付き合いがスタートしたのに、うまくコミュニケーションがとれない

などなど、恋愛をすると様々な困難が立ちはだかるものです。「なかなかうまくいかないなあ」と感じる理由は人それぞれですが、恋愛中は誰しも何かしら失敗したり、苦悩を抱えたりするものです。

ただ、あまりにも苦悩の連続だと、さすがに疲れてしまうでしょう。恋をするたび失敗や苦しみに苛まれてしまい、いくら頑張っても素敵な恋ができない…

そんな状況が続くと、つい「恋愛に向いていない」「もう恋なんて疲れた」と思ってしまうものです。結果として、恋愛への興味も失せてしまうわけです。

自分で「向いていない」「疲れた」と感じているのであれば、無理矢理恋愛をする必要はありません。むしろそんな状態で恋をしても、また悪い結果を招いてしまう可能性が高いです。

恋愛に疲れてしまい、興味がない時は、無理せずゆっくり自分の時間を楽しむことが大切です。焦らず立ち止まってみることで、考える余裕も生まれます。

過去の恋愛を振り返り、もう一度「何がいけなかったのか?」「どうすればうまくいくのか?」を、自分なりにじっくり時間をかけて考えてみると良いでしょう。