まだ付き合っていない女性とのLINEのやり取り、どれくらいが調度いいのか悩みますよね。送り過ぎてうざいと思われるのも怖いけど、遠慮して送らないと意識してもらえないかもしれない、逆に駆け引きして数日LINEしないなんてのはどうだろう。

好きな人に振り向いてもらうために悩みは尽きませんし、正解がわかりませんよね。では女性は付き合う前、どれくらいの頻度のLINEが妥当なのか?女性別に解説します。

正直LINE頻度は人それぞれ

どれくらいの頻度が丁度良いのか、こればかりは人それぞれと言わざるを得ません。毎日何回LINEが来ても平気な人もいれば、2~3日のLINEでも多いと思う人もいます。

気になる女性はどのタイプなのかによって、頻度は考えたほうが良いでしょう。LINE好きな女性でも、LINEをする相手によって頻度は違います。

友達とは1日何回もやり取りをしているがそれ以外はあまりしない場合もあるでしょう。誰が相手でもLINEが盛り上がるわけではないからですよね。

付き合う前の関係なら、毎日は多いと考えられます。気になる相手には毎日連絡してアプローチしたい気持ちもわかりますが、逆効果になる可能性が高いので避けましょう。

LINEニガテ女性は特に注意

LINEだけに留まらず、メールや手紙がニガテ・不精な女子には、数日おきのLINEすら苦痛に思われてしまいます。既読スルーどころか未読無視されてしまうかもしれません。

LINEで親睦を深めることは難しい女性ですので、LINEは必要最低限に留め、会って距離を縮めるほうが有力です。定期的なLINEはしないようにしましょう。

LINEをたくさんしても進展はない

付き合う前の女性とのLINEの頻度

LINEを頻繁にする相手になれたからといって、女性との仲が深まったとは言い切れません。LINEの文字やスタンプでのやり取りだけでは、相手の本当の気持ちを知ることは出来ないからです。

何とも思っていない相手でも、とりあえずLINEでは明るく振る舞うことは可能ですし、スタンプはとても便利です。好意的な内容が続いたからと言って、女性が楽しい・嬉しいと思っているとは限りませんよね。

相手に悪い印象を与えないよう、当たり障りのない返しをしているのかもしれません。また女性によく見られようと気を使ってLINEをするのはよいのですが、度が過ぎると実際とはかけ離れた印象を与えてしまう危険がありますので気を付けましょう。

LINEに頼り過ぎない

LINEで女性との関係が深まった、と早とちりしないように注意が必要です。女性は男性より無難なLINEが得意です。LINEではあんなに盛り上がるのに、実際会うと思ったほど話してもらえない、と悲しい思いをしてしまうかもしれません。

恋愛にLINEは必要不可欠ですが、それはあくまでも補助的なもの。会って距離を縮めることを忘れてはいけません。LINEは手段の1つ、頼り過ぎはおすすめしません。

ある程度LINEをする関係が築けたら直接会いましょう。同じ学校で会う・職場が同じなどよく会う関係なら、それ以外で食事に行くなどの行動力も必要になって来るでしょう。

重要なのはLINEの内容

LINE頻度を気にする人は多いですが、受け取る相手からすると回数ではなく内容なのです。もし毎日毎日たいした内容もないLINEを送られてきたら、何が言いたいのか・何がしたいのかわからないと思うでしょう。

頻度だけで相手の好意はわかっても、逆にうざいと思われてしまいます。何が言いたいのかわからないLINEは、毎日はもちろん数日おきでもうっとおしいでしょう。

頻度に注目しがちですが、内容はもっと吟味したほうがよいと考えられます。反対に女性がLINEのやり取りを楽しいと思えば、それは毎日でも不快には思わないこともあり得ますよね。

女性が興味を示す内容や、趣味や好きなことなどの内容を送れば、話に乗りやすいですいし「おっ!」と思ってもらえます。このとき質問ばかりでなく、女性の返答を踏まえた内容を組み込むなど工夫も必要です。

毎日はちょっと、2~3日LINEがおすすめ

好きな人からのLINEなら毎日でも平気ですが、そうではない人ではやはり毎日はマイナス。2~3日が妥当でしょう。しかし、今日で3日空いたから、と定期的だけど無計画でLINEを送るのはよくありません。

頻度を上手に駆け引きに利用しましょう。楽しく面白い内容であれば連続で送っても大丈夫ですし、気を引けるような内容がないのなら少し間隔が開いてもいいと思います。話が盛り上がれば、日付をまたいでLINEすることもあるかもしれません。

大切なのはLINEの回数ではありません。必要なLINEでなくとも盛り上がったり楽しいと思ったりすることが重要。回数より内容の濃さを重要視しましょう。

返信の速度にも注目

返事がすぐ返ってくるのは単純に嬉しいですよね。しかしそれが毎回だとちょっと怖いと思いませんか?最初のLINEにすぐ返事が来て、そこからしばらく素早いやり取りができることもあるでしょう。

しかしずっとLINEだけしてはいられません、途切れるタイミングが必ずありますよね。返信が毎回早いと、「この人暇なの?」と女性から引かれてしまうことだってあります。

すぐ返事をしたほうが好印象、というわけではありません。相手が返信を待ち構えていると思うと送りづらくなりますし、その後のLINEのやり取りも避けたくなります。丁度携帯をいじっていて既読をつけてしまったから返信した、ということももちろんあるでしょう。

しかし返事が早いとその返しも早くしなくては、とプレッシャーを与えてしまうことも。無理して早く返そうとせず、自然にしましょう。用事などで数時間空いてしまったときは、遅くなってごめんと一言つけるといいと思います。