付き合っている時は恋人同士ですが、一度別れると少々気まずくなってしまいますよね。しかし、そういった空気は時間が解決してくれる事もあるので、元彼を友達だと割り切れる女性は決して少なくはないようです。勇気を出して行ってくれると思って誘ったご飯を元彼に誘いを断られたらショックだと思います。

元カノに対する想いはさまざま

多くの女性は物事を現実的に考える事ができるので、深い関係だった元彼であったとしても、すぐに次の恋愛をスタートさせる事ができる人が多いですよね。元彼とも友達としての関係を望む女性もいますが、男性は女性ほど心変わりが早くありません。元カノからの食事の誘いを断らない男性は、下心があるか、復縁を願っているタイプが該当します。

元彼がご飯を断る理由は様々

元彼に彼女がいなければ「元カノだったらエッチさせてくれるかも…」と企んでしまいがちで、元カノから連絡が来ると、食欲よりも男性としての欲望の方が表に出ているでしょう。復縁を望んでいる場合は下心はありませんが、女性側がご飯だけで、全く復縁を望んでいなければ、元彼を傷つけてしまう恐れがあります。

元彼がご飯を断る主な理由

ご飯に誘った時に元彼が悪いけど行かないよ・・・とご飯を断られたら基本的には復縁する気もありません。復縁したい訳では無いとしても男性が女性からのご飯の誘いを断るのは基本的には脈なしと考えて間違いありません。忙しいから今度ねと言う場合はまだチャンスはある可能性はあります。

完全に元カノに興味がない

完全に興味がなく友達関係としても付き合うつもりが無い場合はご飯に誘われたとしても断るのが普通です。別れた理由にもよりますが、完全に元カノ=他人との考え方の場合が多いです。連絡した時に冷たい感じで断られた場合は完全に他人との位置づけとの心理が働いています。

別れた理由で怒ってる

別れるには色々と理由がありますが、元カノが無神経に連絡をしてくると感じた場合もご飯に誘われても断ります。別れた原因やどちらから別れを切り出したかにもよりますが、元カノに振られた、浮気されたなどの原因が元カノにある場合は怒っていますし、軽蔑の対象になっている可能性もあります。

既に好きな人・新しい彼女が居る

別れてからどの程度の期間が経過しているかにもよりますが、既に好きな女性や新しい彼女が出来ている場合もご飯に誘われても友人関係などが残っていない限りは断ります。良好な別れ方で別れたとしても新しい彼女、好きになった女性が居る場合は普通に食事に行く意味が無いので断ります。

復縁したいと気づいて焦らしてる

元カノが自分と復縁したいと友達に聞いたり、雰囲気で分っている場合は復縁したいならと焦らす事でマウンティングし復縁後も自分の立場が上、復縁したいと言ったのは元カノとの状態を作りたい為に断る事で焦らしたりします。次に誘われた時には行ってやるか的な感じで来る可能性はあります。

男性はすぐに割り切れない

女性側が恋人であった事を完全に忘れ去ったとしても、男性はいつまでも「友達」としてではなく、「元カノ」と認識し続けます。ご飯に誘われて断られたのは元彼からしてみると、女友達ではなく心理的には元カノとの認識が強い為に復縁をしたいと思っていなければご飯に誘われても普通に断ります。

ご飯に誘ってきた理由が不明

元カノとの認識は一時的なものではなく一生そう思い続けるはず。立場上は友達であっても、かつて愛し合った元カノである事に変わりないのです。元カノがどんな気持ちでご飯に誘ってきたのかが分らないとの気持ちや別れて今更、ご飯って何?と思いが出てしまうのでご飯を断りたい気持ちになってしまいます。

友達には見れない状態

女性側が復縁を望んでいるのか友達としてご飯に行きたいのか分らない場合は、少しでも「元カノ」という意識ではなく「友達」に切り替える必要があります。徹底して距離を置かなければ男性は割り切れません。もし元彼をご飯に誘って断られたとしても、まだ心の整理ができていないというのが本音の可能性があるでしょう。

万が一のトラブルを避けたい

元彼をご飯に誘ったら断られた

上手に割り切る男性もいる一方で、元カノには二度と会いたくないとの本音を持つ人も。誰もが元交際相手と表面上フランクな関係を保てるわけではなく、妙にギクシャクした関係のままだという元カップルも少なくはないのです。新しく好きな人が出来ている、新しい彼女が出来た場合なども元カノとご飯に行く事は基本ありません。

今後の恋愛に影響させたくない

恋愛とは複雑なものですので、もし元カノが次に交際する男性が自分の友達だった場合、元カノはもう友達だと思っていたとしても、新しい彼氏との関係はまず複雑になってしまうでしょう。自分に新しい彼女が出来れば友達関係を続ける気がなくトラブルの原因にもなる可能性があるので気軽なご飯でも断ります。

気軽なご飯に行こうも断る

女性も全く同じで、元彼が別れた直後に友達と付き合いだしたら、少し複雑な思いになってしまうはず。男性はそういったトラブルに敏感ですので、万が一のトラブルを避けるためにも、冷却期間を開け、元カノから久しぶりにご飯でも行こうと言われたとしても、復縁を元彼がする気が無い場合は断ります。

別れ方にもよる

親しい友達が彼氏に何度も浮気されていたり、DVなどの暴力を受けている場合、その友達に「絶対に別れなさい!」と助言したくなりますよね。もし自分が彼氏に嫌な事をされて別れた場合も「二度と会いたくない!」と思うはずです。お互いがどの様な状況で別れたのか考える事で断られた理由も分ります。

完全に冷めている

カップルが別れる理由は互いの気持ちが冷めてしまったり友達のようにしか感じられなくなったりなどの理由も考えられます。しかし、元彼との別れ方がシリアスな理由だった場合、あまり会いたくない可能性があります。既に元カノに対して完全に冷めてしまっている場合にはご飯もお茶もしたくないと考えます。

別れた原因が元カノと思ってる

分かれた理由が元カノに原因があると考えている場合もご飯に誘われても何を??言ってるの??と拒否反応が起きます。彼女に浮気されてしまったり、どうしても理解できない不和が生じた事で別れたとして、自分が原因では無く元カノが原因であれば、元彼が元カノからご飯に誘われて断るのも無理はないでしょう。

好きな気持ちを持っている

女性は元彼への気持ちをすぐに切り替えられますが、男性はそう簡単に気持ちを切り替えれません。別れてから1年以上事件が経過したとしても、気持ちはそのままで元カノの事を愛し続ける元彼も大勢いるでしょう。ご飯に誘われたのが復縁を女性が希望しているのではなく単純に友達としてのご飯だとしたら好きな気持ちがある相手とご飯には行く気になりません。

忘れたいと思っているから

好きな人を忘れるための最も多い方法は、次の恋を始めて頭から存在を消す事。そのため、女性は別れてからすぐに新しい彼氏を作る人が多いのですが、それができない男性は、できるだけ元カノの事を考えないよう、連絡を絶つ事を徹底する為に、近況報告の様な気軽なご飯でも断る男性は多いです。

復縁したいと伝わってない

忘れようと考えている状態なのに元カノから「ご飯行こうよ!」と友達に誘われたとしても、すんなりとOKと言う事はまずできません。きちんと断り、なるべく関係を持たないよう心掛けるでしょう。この場合は復縁を女性が望んでいる場合は話があるからとか、もう一度、やり直せないかとハッキリ伝えるのが有効的です。

女性不信になっている

元彼と別れてどれくらいの期間の連絡をとっていないかによりますが、別れた間に元彼が女性不信になってしまった可能性も考えられます。次に付き合った彼女に酷い別れ方をしてしまったり、もしかすると自分と付き合っている時に辛い経験をした可能性もあるでしょう。元カノとの事がトラウマになっている可能性もあります。

元カノに不信感がある

ご飯に誘った時にどの様に断られたかにもよりますが、理由無く事わる場合は既に元カノには興味も無くなっており、元カノ自体の事を不信に思ってしまっている場合もあります。ナイーブな男性ほどこういった本音で誘いを断るものですので、この場合はご飯に誘った後に断られたら、少し様子を見た方が良いかもしれませんね。

復縁する気が基本ない

元彼の心情は複雑なものですので、ただご飯に行くだけであっても断れらる場合があるのです。女性は割り切りが上手ですので、男性が持つ繊細な本音には共感できないかもしれませんね。復縁が目的であれば、元彼に彼女が出来ていなかったり、嫌われていなければ気軽なご飯を断られる事はないでしょう。

元カノに対して男心は複雑な部分も

新しい彼女がいてもご飯に来てくれる場合もありますが、浮気や略奪に発展したり、相手の彼女を不快にさせてしまう恐れもあります。元彼に彼女がいたら、トラブルに発展しないためにもこちらからの連絡は控えたほうがいいでしょう。ご飯に誘う前に話をしたい、復縁を望んでいる場合は復縁をしたい気持ちを伝えましょう。