いきなりLINEで告白されたら、あなたはどうしますか?即答できる相手でもしばらく放置して相手をモヤモヤさせますか?じっくり考えたい相手の場合、既読になってしまった事に焦って取りあえずスタンプで間を埋めますか?

今回はLINEで告白された時に返事をする際の注意点を5つ紹介します。知らなかったことで後悔したくない方必見です!

1.予測できる相手からの告白は速やかに返事をする

告白される時って、殆どのケースで薄々気付いていますよね?「やっと告白してくれた!」と喜んだり、「やっぱりしてきたか。どうやって断るかな・・」と相手を傷つけないように気を遣った経験がある方も多いでしょう。

どちらにしても、あなたの中では既に答えは出ているはずです。それなのに返事をするのが億劫になってしばらく放置してみたり、恋の駆け引きのつもりで焦らしてみたり・・。このような行為は絶対にやめましょう。

相手の立場になって考えてみてください。あなたが薄々気付いていたということは、相手だって何となくわかっているはずです。それなのに、いつまで経っても返事が来なければ想像以上にモヤモヤしてしまいます。

「今更なにを焦らしているの・・」と思ってしまいますよね?散々伸ばされた挙句に断られたら目も当てられません。あなたの答えがすでに出ているなら、速やかに返事をしてあげましょう。それが人としてのマナーです。

2.全く予測していなかったときは期間を明確にして時間を貰う

全く予測していなかった相手から告白されることもありますよね。そんな時は、とりあえずじっくり考えることができるLINEで告白してくれたことに感謝しましょう。

LINEで告白はあり?メリット・デメリット5つにもあるように、まったく予想していない相手から面と向かって告白されると、とっさに拒否してしまう可能性が高いからです。男性は正しい判断をしたと言えるでしょう。

だからと言って、いつまでも返信しないのは相手も辛いです。取りあえず考える時間が欲しいと速やかに返信しましょう。この時に重要なことは、いつまでに返事を出すか明確に日付を示すことです。

相手もあなたがびっくりしていることは分かっているはずです。明確に期限を示してくれたら少しは心の負担が軽くなります。期限はできるだけ短く、3日以内にしておきましょう。

1週間も待たせるような拷問だけはしないであげてください。告白した男性がそのことを友達に相談していたら、あなたにあまり良い印象を持たないでしょう。

OKするにしても断るにしても、後々のことを考えて返事は3日以内にすると速やかに待ってもらうように返信をしましょう。

3.返事はシンプルに!長文とスタンプはNG

LINEで告白された際の返信は、シンプルな返事を心がけましょう。OKするなら告白してくれて嬉しい気持ちと、「今後ともよろしくね」と言った具合で十分です。

断る際も「○○だから付き合えない。ごめんなさい。」と断りの一言と簡単な理由を添えるだけでにしておきましょう。理由を教えてもらえないと気になって前に進めない男性は意外と多いです。嘘でもいいので一言入れておきまましょう。