仕事をする中で、職場の男性から食事に誘われる事もあるでしょう。ただ女性からすると、職場の女性を食事に誘う理由や男性の心理が気になります。好意があり恋愛的な意味で誘ってくるのか?下心がで誘ってくるのか?職場で男性が女性を食事に誘うときに何を考えているのか気になります。

職場で食事に女性を誘う心理とは

ただ食事がしたいから誘ってるのかとハッキリしません。中には「もしかして特別な気持ちが…?」と勘ぐってしまう女性もいるでしょう。誘われた側はちょっとモヤモヤしてしまう事もあります。職場の男性が食事に誘ってくれる心理をご紹介します!誘われた時に心理を知っていれば適切に対応出来ますよ。

お礼・お詫びがしたい心理から

  • 女性は覚えていないが、前に仕事を手伝ってくれたお礼を兼ねて食事に誘う場合。
  • 女性は気が付いていないだけで、ミスして迷惑をかけてしまったお詫びと思っている場合。

女性に対するお礼・謝罪をしたいという気持ちから、食事を奢る事もあります。言葉だけだと物足りない感じがする、けれどもモノを贈るのは同僚としては、大げさすぎる…そんな時に最も使えるのが「食事をごちそうする」という方法なのです。食事の席でお礼をしたいと考えている事があります。

恋愛感情は特にはない

お礼やお詫びの場合に食事に誘う時には恋愛感情などの特別な気持ちはありません。「お詫びをしたい」という単純な動機だけが元になっています。突然男性から食事に誘われると女性としてはやはりちょっとドキッとするものですよね。急にどうしたんですか?などの確認で誘う理由が判明します。

変な下心は特にはない

お詫びやお礼をしたいと男性が考えている場合の心理は、特に何も意識せず気軽な感覚で誘っています。相手に対する感謝の気持ちや気遣いなど、プラスの感情にあふれた純粋で素敵なお誘いです。人間として尊敬出来る場合や好意がある場合は食事に誘われたら断わらずに楽しく食事をしましょう。

心遣いからの食事の誘い

職場の仕事の事で心遣いをしてくれると、とても嬉しいですよね。変に恋愛などは意識せずに相手の気配りを素直に受け取りる事で食事を楽しみましょう。気遣いが出来る男性は素敵な男性が多いので相手に対して好意があれば、食事のチャンスを生かし少しアプローチしてみるのもありかも知れませんよ!

好き・恋愛感情がある

職場の男性が食事に誘ってくれる

特別な感情ナシで食事に誘う男性はたくさんいますが、食事に誘う相手の女性に好意があるからこそ食事に誘う…という男性も非常に多いですよね!もちろん恋愛感情がありますので食事をしながら、お互いの事を知りたい、距離を近づけたいと考えています。行為がある相手であれば受けましょう。

アプローチをしたい場合

普通に男性が職場の女性を2人で食事に誘うのは、恋愛に発展させたいと思っている可能性が一番高いです。普通に興味のない女性を職場で誘ってもろくな事はありません。食事中に様々な質問をしたり、自分の事をいろいろ話してきたりする場合は完全に脈ありだなと考えて問題はないでしょう。

誘われた店を確認する

男性によって違いは出ますが、好意があり2人で食事と誘った場合は少しいい店や有名店の場合があります。どこの店かを確認すれば本気度もハッキリと分かります。相手が既婚者の場合は下心丸出しの可能性もありますので注意してくださいね!どこで食事するか店を聞いてから行くかは決めましょう。

普通は恋愛感情がある

職場の女性を2人で食事でも行かない?と誘う場合は下心があるか、恋愛感情から以外は少ないです。男性は女性に対して好意を持っている事は間違いありません。相手の男性が気持ち悪い、嫌いであれば2人だけの食事は断わりましょう。好意を持っている、ちょっと良いなと思ってるならば食事の誘いを受けましょう。

関係を持ちたいと下心から

男性の中には職場で手の出せない女性を見ているとムラムラとする場合もあります。普通であれば下心丸出しでんは誘いませんが、食事くらいならとの気持ちから誘ってみる場合もあります。下心で誘ってくる男性は、彼女持ちや既婚者の場合も多いですが少し離れた年上の男性の場合は注意が必要です。

仕事の悩みを聞きながら下心

女性の仕事の愚痴を上手に聞きながら、美味しい食事とお酒、その後にはバーなどで一杯のコースになる事が多いです。下心がある男性は案外モテる男性も多いので女性の扱いにも慣れています。その為に帰りはタクシーで家まで送るよ。付き合ってる人いるの?とかをグイグイと聞いてくるのが特徴です。

職場の女性は高嶺の花に下心

職場の女性は手を出すと面倒になるのは理解していますが、職場でタイプの女性を眺めていれば下心も出てきてしまいます。手が出せない高嶺の花と言える為です。見方を変えれば「女性としてそれだけ魅力的な証拠」とも言えるでしょう。下心が全開で食事の誘いや、言い寄られてもあまり良い気持ちはしませんよね。

好かれてると勘違いからの下心

好意を持っている相手に誘われたら気軽のかな?脈ありかな?とドキドキしますが好きでもない、気にもならない職場の男性に誘われても大抵の女性は気持ち悪いとか本当に勘弁して欲しいと思ってしまいますよね?男性は人気がある好かれていると勘違いしているので俺が誘えばいけると下心から誘います。

男性は大抵は下心がある

職場以外だとしても男性は触りたいや関係を持ちたいなどの下心は持ち合わせています。付き合えるなら付き合いたい!好きになってもらいたいと純粋な気持ちも合わせ持っている為に下心だけかは判断が難しいです。男性に好意がない状態で2人きりの食事の誘いは断わるのが良いでしょう。他の人も誘って行きましょう等とかわしましょう。

好意の感情と下心は半々

好意を持っている女性に対しては男性は普通に触れ合いたいと思います。男性のみならず女性も同じです。その為に恋愛感情と下心が半々くらいというケースもあります。この場合、女性としては嬉しいような不快なような、少々フクザツな心境と言えるでしょう。誘われている雰囲気から見抜く様にしましょう。

2人での食事の誘いの場合は

好意があれば2人での食事は女性も嬉しいでしょうから、心理で何を考えているかなど気にせずに食事を楽しみましょう。職場で中が非常に良い友達みたいな感じであれば、好意がなくとも誘いを断わる必要はありませんが、特に仲良くも好意もない相手であれば断わりましょう。