毎年年末近くになると年賀状の季節になり、会社という組織では年賀状を出すことにより信頼関係を築くという風潮があります。女性にとって、夫や彼氏が先輩である会社の人に年賀状を出すことは礼儀の一つであり、人付き合いがうまくいっていると感じることが多いですよね。

男性の中には日々お世話になっている会社の上司に対して、年賀状を出さない人がいます。そこで今回紹介するのは、年賀状を出す部下と出さない部下についての特徴をいくつかまとめます。

オススメの厳選無料イラスト素材集【年賀状】おすすめ素材!2020年に使える無料イラスト35選よりご確認くださいませ。

1.人当たりの良し悪し

年賀状を出す部下と出さない部下

人当たりがいい男性は周囲から信頼され、人間関係もうまくいっています。とくに女性に人気がある男性は、周囲の味方が多く、上司や部下を問わず人気があります。

このような男性は人当たりがよく、会社での人間関係を上手にコントロールしようとします。その為、人当たりがいい男性は、年賀状を上司と部下問わず出し、積極的に人づきあいを円滑にしようとするのです。

周囲とうまくいっていない部下は年賀状を出さないことが多い

一方で上司から見れば、年賀状を出さない部下は人当たりが悪いです。例えば上司から挨拶しても小声で挨拶してきたり、仕事への意欲がなく、周囲の人間関係が希薄になっている人の事を指します。

女性にとって、夫や彼氏が年賀状を上司に出さないということは不安に感じるでしょう。上司からしても年賀状を出さない部下というのは人間関係が苦手である部下である特徴があるのです。

2.年賀状を出す部下は優しい人が多い

男性の中には、世話好きといって、困っている人がいたら積極的に手を差しのべて助けようとする人がいます。このような男性は自分のことよりも人のことを第一に考えているため、優しい男性が多く、女性が困っていることがあったら積極的に悩みを聞こうとします。

優しい男性は年賀状を上司に送ることにより、相手の上司との信頼関係を持ちたいのです。そして、一緒にいる妻や彼女に対しても、「俺は会社でうまくいっているから安心してほしい。」という願いがこめられているのです。

年賀状を出さない部下は自己中心的

逆に自己中心的で、人の事より自分のことが一番だと常に感じている男性は、年賀状を出そうとしません。あなたの部下で、常に仕事は自分中心に回っていると感じている男性はいませんか?

恋愛に関しても、彼女や妻のことより、自分にとって有益なことを最優先するため、「この男性は自分勝手な人だ。」と感じることも多いでしょう。このような自己中心的な男性は、上司や部下問わず年賀状が来ない事も多く、自分からも年賀状を出そうとしないのです。

3.年賀状を出す部下は積極的で周りから好かれる

積極的な男性は恋愛にしても会社の仕事にしても、周囲から好まれます。男性は仕事が生きがいだという人が大半なので、積極的な男性は明るく、話題も豊富であり、そばにいると楽しいと感じることも多いでしょう。

上司からしてみれば、積極的で誰もやりたがらない仕事も率先してやろうとする部下とは長く付き合っていきたいですよね。こういった積極性を持った男性は、年賀状を上司と部下問わず自分から送るので、彼女や妻からしてみれば、非常に安心した付き合い方ができます。

年賀状を出さない部下は消極的で受け身である

積極的に年賀状を出す部下に対して、年賀状を出さない部下は相手任せであることが多く、自分の意見をいう機会がほとんどないため、消極的です。

付き合っている男性が普段あまり会話をしなかったり

どこに行くにも女性任せだったり

ということが多いならば、その男性は消極的であり、年賀状を出さないことが多いです。上司にとって、年賀状を出さない部下は仕事に対する意欲が感じられないことや周囲を引っぱっていくという統率力が欠けていることが多いです。

4.年賀状を出す部下は社会の常識をわきまえている

女性にとっても会社にとっても、年賀状を毎年のように出してくる男性は社会の常識をよく知っており、大変ポイントが高いといえます。ポイントが高いとは、年賀状を出す男性は魅力的に見られ、周囲からも尊敬されるということです。

こういった男性は、日頃から社会のことをよく勉強して、努力家であることが多く、女性から見ても頑張り屋である男性は応援したくなりますよね。このように社会の常識をよく理解し、上司に年賀状を出す男性は周囲からの評判が高いのです。

年賀状を出さない部下は、モラルやマナーを知らないことが多い

反面、年賀状を出さない部下の特徴として、「年賀状は出すものではない。」とか、「年賀状って何?」といった、元々年賀状を出すということを知らない男性がいます。

世間の常識として、年賀状とは、上司に対してお世話になっているという言葉を年賀状を出すことによって気持ちを表す意味でも使われることが多いのですが、そういった意味を元々知らない男性は年賀状を出さないのです。

女性にとって、年賀状を上司に出さない彼氏や夫がいるのであれば、年賀状を出すことによって、その後の男性の会社での存在位置が変わってくることもあるということを伝えた方がいい場合もあります。このように、最初から年賀状を出すことを知らない男性は、若い男性に多く、決して悪気があるわけではないのです。

出す部下と出さない部下の違い

年賀状を出す部下と出さない部下の特徴についてご紹介しました。年賀状を出す男性は周囲から尊敬されていることが多く、人との付き合い方がうまい人が多いです。

しかし年賀状を出さない部下は、社会の常識を知らない男性が多く、普段から受け身で控え目で自分中心といった冷たい男性もいるのが特徴です。女性はこういった年賀状を出す男性と出さない男性の特徴をよく理解しておきましょう。