ストーカーというと男性が女性を狙うイメージでしょうが、女性が男性を狙うというパターンもあります。しかし、狙われているのが男性ということもあって、周りには軽視されてしまうのが実情です。

ストーカー女はそんな事情はお構いなし

ストーカーを繰り返します。ストーカー女に狙われた男性は、どうにかして自衛をする必要があるのです。

そこで今回は、ストーカー女の対処法をご紹介します。ストーカー女に狙われていて困っているという方は、参考にしてみてください。

鍵はしっかりと

まず、基本的なことですが、自宅の鍵の管理はしっかりとしましょう。合鍵を作られている気がするなら鍵を変える、玄関先など見つけられそうなところに鍵を隠して置かないなど、些細なことにも気をつけるようにしましょう。

自宅の戸締りも常に気をつけるようにしてください。特に窓ですね。うっかり開けっ放しにしておくようなことがないように注意しましょう。防犯意識を高めて、隙がない生活を心がけることが、ストーカーの対策になります。

ゴミ出しにも気をつける

男性だとうっかりしがちなのが、ゴミですね。ストーカー女がゴミを漁る可能性があるということを考えると、男性でもゴミ出しに気を使うべきです。

ストーカー女はゴミをあさる

  • 出来る限りゴミの回収時間に合わせてすぐに回収されるように出す
  • 個人情報が入っている紙はシュレッダーにかける
  • きちっと袋を結んでごみ収集箱の奥に入れて自分のがどれかわかりにくくする

簡単なことしかできませんが、これらのことをやるだけでもぜんぜん違います。些細なことも気をつけるようにして、ストーカー女に余計なえさを与えないようにしましょう。少しでも隙を見せると、ストーカー女は一気に迫ってきますよ!

SNSの扱いも注意する

ストーカー女の対処法

現実の対策に気を取られて、うっかりしてしまうのがSNSです。特に本名や所属などを載せている、いわゆるリア垢がある人は注意してください。

たとえ本名を載せていなくても、フォロワーの友人が本名を載せている場合は、友人からたどってあなたのアカウントを発見するというやり方があります。

自分が本名を載せていなくても、特定される可能性があると覚えておきましょう。たとえ鍵垢にして見えなくしていても、無害そうな普通の人ぽいアカウントをわざわざ作って、偽装してフォロー申請してくるパターンもあります。

SNSはストーカー女の好物

中にはbotの振りをする人もいるくらいです。あの手この手であなたとつながろうとしてくるので、注意が必要です。SNSの更新をするのは構わないのですが、ストーカー女がSNSも見ている可能性があるということを考慮した上で更新する必要があります。

例えば、数日間旅行に行くというような内容は書かない方がいいでしょう。不在時を狙われる恐れがあるからです。ストレスが溜まるでしょうが、ストーカー問題が解決するまでの辛抱だと思って耐えましょう。

証拠は残す

ビデオでストーカー女の動きを撮影したとか、怪文書が送られてきたとか、何か証拠となるものを手に入れることができたら、必ず残すようにしましょう。

専門家に動いてもらうためには、証拠が必要です。ただでさえ男性はストーカー問題で軽視されがちなので、自衛のためにも証拠をそろえておくといいでしょう。

証拠があるのとないのとでは、自分の有利度がかなり違います。ストーカーの証拠を集めることは大変でしょうが、証拠が手に入ったときは、必ず残すようにしてください。

専門家に相談

ストーカー女には、安全対策など自衛することが大事ですが、自分ひとりでの対処には限界があります。そこで、専門家に相談することをおすすめします。明らかな証拠があるなら、警察に相談するといいでしょう。

証拠がなく警察が全く期待できないときは、弁護士や探偵事務所に相談することをおすすめします。探偵事務所は費用が高いというデメリットがありますが、相談すればきちんと対応してくれます。

男でもストーカー女は怖い・・・すぐ相談

ストーカー問題に詳しい人もいるので、お金を用意することができれば、真摯に相談に乗ってくれることでしょう。自分は男だからと簡単に考えてはいけません。

ストーカー女は、言ってしまえば犯罪者です。犯罪者を野放しにして自分でどうにかしようとするのは無謀です。おとなしく専門家に任せて、どうすればいいか判断を仰ぎましょう。

交番近くに引越す

もしもあなたが引越しする余裕があるなら、交番や警察署が近くにある地域に引越すという手もあります。さすがに警察が近くでうろうろしている場所でストーカーするのはやりにくいという心理が働きます。

近くに警察がいるという安心感があり、何かあったときはそこに駆け込めばいいわけです。あらかじめ警察にストーカーについて相談しておき、何かあったときはお願いしますと一言言っておくだけでもかなり違います。

引越す余裕がなければ使える手ではありませんが、交番近くに引越してストーカーがなくなったという方もいるので、効果が期待できる対処法であると言えるでしょう。

ストーカー女の対処法とは

ストーカー女に対処するためには、日頃から防犯意識を高め、些細なことにも気をつける必要があります。隙を見せないことが大事で、男だから大丈夫などと思わないことです。

家の鍵やゴミだし、SNSなど、気をつけることができることは徹底的に気をつけましょう。その上で証拠が手に入ったら保存しておき、専門家に相談することをおすすめします。引越しできるなら交番や警察署がある地域に引越し、守ってもらうという手もあります。

自分一人の力でどうにかしようと考えたり、ストーカー女のことを軽視したりすると、必ず痛い目に遭います。犯罪に巻き込まれているんだということを自覚して、慎重な行動を心がけましょう。