最近気になる人ができた…今日も楽しく話をしていたら、いきなり元カノの話をし出した、一体なんで!?という経験をしたことはありませんか。

付き合う前に元カノの話をするなんてデリカシーがない

と思うかもしれませんが、そういう男性はすごく多いです。どうしてわざわざ元カノの話を女性にするのか、その意図が気になりますよね。付き合う前に元カノの話をする男性の心理をご紹介します。

もしも好きな人が元カノの話をしてくることがあるならば

以下のどれかに当てはまると思えばいいですよ。一体どんな心理で元カノの話をしてくるのか、一つずつ見ていきましょう!

自慢したい

付き合う前に元カノの話をする男

男性は、自慢話がとにかく多いです。特に過去の実績に関して自慢する人は多いですね。年齢を重ねれば重ねるほど、昔の自慢話が増えていきます。

元カノの話も自慢話と一緒

自分は何人と付き合っただとか、こういう女を彼女にしていたことがあるなどと自慢してきます。男性が元カノのことを自慢したいかどうかは、話し方でなんとなくわかります。

得意げな顔をしているなら、明らかに自慢話だと思っていいでしょう。単なる自慢話なら、笑って聞き流せばいいのですが、女性のことを自慢の材料に使うという点は気になります。

もしも付き合ったら、あなたのことも自慢の材料にされてしまうかもしれないからです。彼と付き合うなら、そういった性格をどう判断するかよく考えるといいでしょう。

自分を知って欲しい

元カノの話は、赤裸々な暴露話みたいなものです。いろいろな人に気軽にできるものではありません。元カノの話という踏み込んだ話をすることは、自分のことを知って欲しいという気持ちの表れであると言うことができます。

元カノの話しをするのは

  • 自分はかつてこういう人を好きになって
  • こういう恋愛をしてきたんだということを語って
  • 自分がどういう人間なのかよく理解して欲しい

と思っているわけですね。自分を知って欲しいという気持ちがあるということは、あなたのことを大事に思っている証拠でもあります。

元カノの話を聞く事は

彼の考え方や恋愛スタイルを理解するいい機会でもあります。彼のことをより深く知ることができると思えば、悪いものでもないです。

信頼の証のつもり

元カノの話はプライベートな踏み込んだ話ですから、信頼していない人には話しにくいでしょう。つまり、あなたのことを信頼しているから元カノの話をしているということになります。男性は、信頼の証のつもりで元カノの話をしています。

元カノの話しをするのは親密になりたいから

自分を知って欲しいという気持ちと同時に、あなたのことももっと知りたいという気持ちも出ています。深い話をすることによって、今以上に心が通じ合った親密な関係になりたいという思いから元カノの話をするというわけですね。

特に、他の人にあまり恋愛について語らない男性があなたに元カノの話をしてきたら、特別な意味があると考えてもいいでしょう。

元カノに未練がある

男性は、女性よりも以前の恋人に未練が残りやすいと言われています。何年も経った昔の恋人のことが忘れられずに、いまだに引きずっているという人もいるくらいです。

  • 元カノに未練があり
  • どうしても元カノのことを考えてしまう

ため、ついつい元カノの話をしてしまうということがあります。恋愛を意識した瞬間とか、元カノと一緒に出かけた場所を通ったとか、何かしらのきっかけがあることで元カノのことを思い出し、ついつい元カノの話をします。

このパターンの男性は、あなたのことを思って話をしたのではなく、自分の未練の気持ちから元カノの話をしているのであまり褒められたものではありません。

親密なはずなのにいまいち手ごたえがないとか、彼が交際を躊躇するということがあるなら、それは元カノに未練があるのかもしれませんよ。

話のネタとしか思っていない

特に深い意味がなく元カノの話をする男性もいます。元カノの話を踏み込んだ話として認識していないんですね。

元カノの話しはネタで話すだけ

昔学校にいた変な先生をトークのネタにするのと同じノリで、元カノをトークのネタにしているというだけです。特に未練が残っている様子もなく、軽いノリで話しているようなら、このパターンの可能性ガ高いでしょう。

自慢話の場合と同じく、元恋人のことを話のネタにしてしまうような人ですから、そのことを踏まえた上で今後の付き合いを考える必要があります。

ヤキモチを妬いて欲しい

あなたにヤキモチを妬いて欲しいという気持ちがあって、わざと元カノの話をするパターンです。どこか比べるような言い方をするなど

  • 元カノはこうだったと言ったり
  • やけに元カノの自慢をしたり

するようなら、このパターンの可能性が高いと言えるでしょう。彼に乗せられて嫉妬してもいいですし、相手にしないか怒ってもいいでしょう。いずれにしても、その男性は、ちょっと幼稚なところがあるということになります。

付き合う前に元カノの話をするのは

いくつかの心理パターンがあります。まず自慢話など、話のネタとしか考えていないというパターンです。あまり深く考える必要はありませんが、自分がネタにされる可能性があるということを考えておく必要があります。

他には、自分を知って欲しいとか、あなたを信頼している気持ちを示すために踏み込んだ話をしているというパターンです。一種の自己開示というパターンです。

中には元カノに未練が残っているだとか、あなたに嫉妬させたくてわざと元カノの話をする男性もいるので、元カノのことをどういう風に語っているか、表情はどんな感じかよく観察して、見極めるといいでしょう。

男性は元カノの話をする場合は注意

女性の中には付き合う前に元カノの話を聞くのが嫌だと言う人もいますし、元カノがどんな人だったか知りたい気持ちで話を聞きたいと言う女性も多いのではないでしょうか?

好きな人に元カノの話を聞くのは今後の参考にもなりますし、良い部分は真似る事でより好きな人に近づけるチャンスにもなります。しかし男性は元カノの話を嫌がる女性も居る事を理解し女性に冷めると思われないようにしましょう。

男が元カノの話をするときは未練が少しでも残ってるの??

基本的には付き合っていない女性に対して聞かれても無いのに元カノの話を始める男性は未練たらたらな可能性もあります。基本的には○○で凄く良い子だった等の褒める話であれば未練があり愚痴や悪口であれば未練は少ないでしょう。

好きな人が元カノの話をしている場合は未練があるのか?未練ないのか?を確認してから行動しましょう。元カノに未練がある男を好きになった場合は上手に落として幸せなカップルになりましょう。