交際歴も長く、気のおけない彼氏。このままいくと結婚するのかな…と思ったとき、「ナイナイ!やっぱり結婚は無理かも!?」と思ってしまう自分がいる。

その心理、とても複雑だと思いませんか?恋愛と結婚って、そんなに違うもの?ちょっぴり辛口な意見を交えて、結婚したくない男性の特徴をご紹介します。

収入が不安定な自営業、または低収入

恋人でいるときはさほど気にならなくても、結婚を意識するときに嫌でも気になってしまうのが、彼の収入。独立して始めたばかりの自営業。とても順調とは見えない状態。または会社員でも、同世代の平均収入から大きく下回っているとき。

最初は、2LDK程度の賃貸マンションがせいぜい。お金を貯めて頑張っても、中古のマンション購入が限界かな。それに共働きは必須。これで、子どもでもできたりしたら…。と女性は未来の経済的な面に目がいって、冷静さを取り戻してしまいます。

不潔、適当、雑な性格

結婚したくない男

実は、彼は寝る前に歯磨きをしていないことが多い。トイレのあと手を洗っている気配がない。彼の部屋はいつも散らかり放題だし、彼女の自分が訪ねてくるからといってキレイにしてくれる様子もなし。

そんな、ある意味、男っぽい、不潔・適当な性格は、恋人であるときは気にならなくても、結婚するとなると考えてしまう…。私、結婚したら、毎日この汚い部屋を全部掃除させられる羽目になるんだな…。

歯磨きしていない彼と同じベッドで寝るなんて耐えられないかも。恋人には許せていた行為が、自分に降りかかってくることが予想されると、結婚して生活を共にするという気持ちが萎えてしまいます。

子どもが好きでなさそう

デート中、たまたま近くにいた子どもたちから、露骨に迷惑そうに目を反らしたり、レストランで子どもたちが座っている座席近くに通されると「あっちは無理ですか?」と席を変えてもらおうとする。

実際に聞いたことはないけれど、「彼って子どもが苦手なんだろうなー」と薄々感じさせてしまう行為が。結婚したら絶対子どもは欲しい!と思っているあなたにとって、それはちょっぴり寂しい事実。

たとえ彼を説得して子どもを設けたとしても、育児に関心のないパパになる未来が、手にとるように想像できて、「やっぱり結婚は…」と断念してしまいます。

交際歴が長すぎてもうトキメキがない

結婚のタイミングを失ってしまったカップルに起こりがちな現象。既に家族の一員のような、そして同性の友人同士のような、そんな存在になっているとお互いが感じているときです。そうなると恋愛感情どころか、トキメキもドラマもありません。結婚しても、今とそう変わらない。

逆に何がどう変わるっていうの?というマンネリ感とともに、どこかで「これからドラマチックな大展開があるかも!」と新しい出会いを密かに期待していたりして!こうなると彼との結婚は「ナシ!」になってしまいそう。

結婚後は、彼の実家近くに住むことになりそう

地元や親を大切にしている彼の場合、そんなケースも考えられます。あなたにとっては縁もゆかりもない土地。そして1人も友人と呼べる人がいない地域。

親と同居よりはまし…と思っていても、住む場所の環境が大きく変わると最初からわかっている結婚は女性を躊躇させてしまいますよね。

「あなたの実家近くに住むなんて嫌!」とは言いづらいだけに、そのまま結婚はナシで、恋人としてのつきあいがだらだらと続いてしまいそう。

結婚したくない男の特徴は

女性はとてもシビア。あらゆる方面から、ダメージをできるだけ軽減する方法を無意識に考えるのが得意です。

ですがそんな賢すぎる女性の性格が、婚期を遅らせてしまう原因に。結婚には妥協も必要。あまり頑なになりすぎないよう、広い視点を持つことも意識してみてはいかがでしょうか?