友人関係の中で男の友達に二人で遊びに行こうなどと言われる場合があります。男友達はどんな気持ちで女友達を二人で遊びに誘うのでしょうか?今回は男友達が二人で遊ぼうと誘う心理と遊ぶ場合のオススメのコーデ、遊び場所をご紹介。

男友達が遊びに誘うときの心理とは

男友達が二人で遊びに誘う

友達になってから日が浅い男友達から遊びに誘われたときや、日頃遊ばないような男友達から遊びに誘われたときなど、いつも遊びに誘われない男友達から遊びに誘われたとき、遊びの誘いを受けていいのか迷ってしまう女性がいるのでしょうか?

もちろん、いつも遊びに誘ってくれる男友達が、どんな心理から遊びに誘ってきているかわからない女性もいます。

そういった悩みを持っている女性は、男友達がどのような心理から遊びに誘っているか知っておくと、男友達からの誘いを受けるかどうか選ぶことができます。男友達があそびに誘うときの心理についてご紹介していきます。

仲良くなりたいから

友達になってから日が浅い男友達から誘われたときは、もっと仲良くなりたいという気持ちから遊びに誘ってきていることがあります。

友達になってから時間が経っていないので、女友達のことをあまり知らないため、一緒に遊んでもっとどんな人か知って、仲良くなろうという心理から遊びに誘ってきます。

友達になってから時間が経っている男友達も、さらに仲良くなろうとして遊びに誘ってくることもあります。今までの関係よりもさらに仲良くなろうとして、遊びに誘ってくるので、今までのような遊び場ではなく、男友達の趣味や好きな場所に行こうとします。

遊び場所がいつもと違う場所だった場合は、このような心理を持った男友達なので、さらに仲良くしようと思っていた場合は、遊びの誘いに乗って、さらに関係を深めていきましょう。

告白したいから

何度も遊んだことがある仲が良い男友達だと、相手の女性に告白するために、遊びの誘いをすることもあります。女友達に好意を持っている男友達が持っている心理があります。

何度も遊んでいる間に女友達へ好意を持ち、さらに遊ぶ中で、お互いの気持ちが近づいたと感じたときに、告白する気持ちを持ちます。

女友達へ気持ちを伝えるために遊ぼうとしているので、遊ぶ場所はいつもと違うことや、服装が違うことなどが特徴です。

  • いつもより話を聞いてきたり
  • 自分の話をしてきたり

するときは、さらにお互いの仲を深めようとしていて、ある程度話をし終わったときに、自分の気持ちを伝えようと思っているので、次第に価値観や自分の将来性などの話を交ぜてくるようになります。

いつもと違う話や、自分のことを話したがるようなときは、男友達が告白しようとしている場合があるので

男友達に告白されると困る時は

  • 早々に帰るようにしたり
  • 他の話題を振って告白できないようにしたり

して、男友達が告白できないようにしてみましょう。告白されてもいいときは、そのまま男友達と会話をして、お互いの仲を深めていきましょう。

ただ友達と遊びたいから

男友達がただ友達と遊びたいと思っているときに、男友達から遊びに誘われることもあります。一緒に遊ぶ友達として認識されている女性は、そういう心理から遊びに誘われることが多く、とくに何か思いがあって遊びに誘っていることはほとんどありません。

ただの遊び相手と思われていることから、友達以上の関係になろうとは思っていないので、友達として楽しく遊ぶことができます。

友達と遊びたいだけの男友達は

  • 遊ぶ場所がおしゃれではなかったり
  • 遊ぶお金が割り勘だったり

することが特徴で、女性を意識している感じがしないことも特徴の1つです。異性としての進展は望めませんが、一緒にいて面白い女性として認識されていることもあるので、友達としてはいい関係を築くことができます。

お互いの趣味や考え方が一致しているときは、一生の友達にすることも難しくありません。友達以上の関係になりにくいことが、お互いの関係を良い方向に進めることができるので、異性の友達としてはこの上ない存在になります。

女性がいないと行きにくい場所に行きたいから

パンケーキ屋さんだったり、女性客が多いようなお店だったりすると、男性は1人で行くことが難しくなってしまいます。そこで女友達を連れて行こうと思い、遊びに誘ってくる男友達もいます。

自分だけでは入れない場所でも、女性である女友達と一緒に入ることができれば、居づらいこともなく、その場所を楽しめるという心理から、遊びに誘ってきます。

男友達が行きたい場所なので、遊びに誘ったときは、遊びにかかる費用を出してくれたり、そこの楽しみ方を教えてくれたりと、男友達が優しくしてくれることが多く、自分のせいで女友達が嫌な気持ちにならないように気遣いしてくれることがほとんどです。

そのため、奢ってくれたり、自分のことを気にかけてくれたりすることが特徴になりますが、遊ぶ場所が女性向けであることが多く、男友達が趣味にしている場所で遊ぶときは、こういった心理から遊びに誘ってきています。

女友達が好きなときや、告白しようとしているときと、特徴が似ていますが、遊ぶ場所で区別することができるので、遊ぶに行く場所に注目して判断しましょう。

気があるか知りたいから

彼女を持っていない男友達は、彼女を作ろうと思ったときに、自分の周りにいる女性から選ぶこともあります。そういった場合に、異性の友達も選ばれることがあり、選んだ女性が自分に気があるのか知るために、遊びに誘ってくることがあります。

このような心理を持って遊びに誘ってくる男友達は、一般的にデートスポットとされている場所に行こうとしたり、デート用に服装をしたりして、女友達がどのような反応をするか見ようとしてきます。

確かめたいけど振られたくない

女友達にいきなり告白して振られることを避けるために、自分との距離感を図るために遊ぶので、女友達の出方をうかがうことが特徴になります。

デートスポットに行ったとき、どのような反応をするのか見て、その後どこに行くのかプランを考えたり、女友達がデート用の服装をしてきたのか、それとも友達と遊ぶような服装できたのかを判断したりして、気があるのかどうか確認しています。

男友達が遊びに誘う心理は

色々な心理が考えられますが、二人きりで遊びたいと言ってくる場合は基本的に脈ありと思って問題はありません。しかしコチラが好意が無い場合は注意して遊ぶ様にしましょう。男友達との遊びのコーデをご紹介致します。

男友達と遊ぶときのコーデとは

男友達と遊ぶときのコーデ

男友達と遊ぶときに、いつもどのような服装をしていけばいいか悩んでしまっている女性も多いのではないでしょうか?男性によってファッションセンスは違い、どのファッションが正解というものはないため、余計に何を着ていこうか悩んでしまいます。

彼氏でもない男友達と遊ぶために、服装をそこまで考えるのも疲れてしまいます。悩んでしまい、変なコーデをしてしまうよりも、友達と遊ぶ無難なコーデをしていけば、引かれることもなく遊ぶことができます。男友達と遊ぶときのコーデをご紹介していきます。

デニムコーデ

いつもパンツスタイルが基本な女性は、デニムを使ったコーデが男友達と遊ぶときにもおすすめです。いつもと同じような服装をしていれば、一緒に遊んでいるときに、服装を気にする必要がなく、自然体に男友達と接することができるようになります。

デニムコーデでは、トップスを少し大きめにすると、デニムとの緩急ができ、おしゃれに見えることが多く、アウターを着るときは、トップスをフィットサイズに変え、アウターを大きめなものにすれば、きれいなコーデになります。

自分のジャンルに合うアイテムが多く、デニムと自分の好きなアイテムを合わせることができるので、自分が納得いくコーデを作りやすくなっています。

トップスを小さめにしてしまうと、全体的にボディーラインが出てしまうので、男友達が女性らしさを感じすぎてしまうこともあるので、できれば大きめなものを選ぶようにしましょう。

スカートコーデ

パンツスタイルではなく、スカートをいつも選んでいる女性であれば、スカートコーデをすると、服選びに困ることが少なくなります。スカートコーデで、男友達と会うときは、基本的にロングスカートを選ぶと良いでしょう。

あまり足が見えてしまうようなコーデは、男友達が異性として意識してしまい、友達として楽しく遊ぶことができなくなってしまうこともあります。そのため、足が出ないようなスカートを選んで、男友達が目のやり場に困らないようにしてあげましょう。

スカートに合わせるトップスとしては、自分に合ったサイズを選び、すっきりとしたシルエットになるようにすると、きれいなコーデになります。

ボディーラインを出したくないときは、カーディガンなどを身につければ気にならなくなります。アウターを合わせるときは、スカートの色と相性のいいものを選ぶと、違和感なく組み合わせることができます。

カジュアルコーデ

男友達のことを異性と意識することがないときは、カジュアルコーデをしていっても問題ありません。女性らしさを出すことが難しくなりますが、友達と遊ぶという点では、男ウケを気にする必要がなく、ラフなコーデで遊ぶことができます。

カジュアルコーデでは、パンツスタイルもあれば、スカートスタイルもあるので、自分が楽な方を選んでみましょう。カジュアルコーデのトップスは、パーカーが選ばれることが多く、他にもセーターやゆったりしたTシャツなどが選ばれることもあります。

とにかくラフな服装であれば、カジュアルコーデになることがほとんどなので

  • デニムにパーカーを合わせたり
  • スカートにセーターを合わせたり

すれば、カジュアルコーデになります。男ウケを気にせず、ラフなコーデができるカジュアルコーデは、男友達から評判が良くないこともあるので、カジュアルな服装をしない男友達には避けた方がいいでしょう。

ワンピースコーデ

トップスを考えることが難しかったり、いつもワンピースを着ていたりする女性であれば、ワンピースコーデをしてみるのもいいでしょう。

ワンピースコーデは、ワンピースに何かアイテムを合わせる形になるので、さまざまなアレンジがしやすく、自分らしさを出すことが簡単にできます。

ワンピースの上に1枚アウターを合わせるだけで、きれいなシルエットができますし、少ないアイテムでコーデを完成させることができます。

ワンピースの中にパンツを合わせれば、丈の短いワンピースを着ることもできますし、タンクトップのワンピースでは、トップスを中に着ることで、自然に肌の露出を減らすことができます。

ワンピースとアイテムの合わせかた次第で、どこまでもコーデを増やすことができ、自分向けのコーデが探しやすいのも、ワンピースコーデの良い部分です。

柄物コーデ

男性からの評判が良くない柄物は、友達である男友達と遊びに行くとき着ていくこともできます。男ウケを気にしなくていい男友達であれば、着てみたかった柄物を合わせたコーデもしやすく、流行りの柄物を入れてコーデを作ることもできます。

柄物コーデでは、柄物を上下につけることも、どちらかだけにつけることもでき、組み合わせがいろいろできることが特徴です。

柄物を上下につける場合は、柄が大きめなものを下に、柄が小さめの物を上に持ってくると、良いバランスの柄物コーデができます。どちらか片方にいれる場合は、柄物を1つのアイテムだけにして、その他を無地にすると、柄物アイテムをより際立たせることができます。

とくにワンポイントの柄物は、他の柄物と合わせてしまうと、存在感がなくなってしまい、柄物を取り入れている意味がなくなってしまうので、注意してコーデにいれていきましょう。

自分好みのコーデ

男友達と仲が良く、何度も遊んだことがあるときは、自分好みのコーデで遊んでみても、男友達から引かれることはないでしょう。自分が着たい服で遊べば、気分良く遊ぶこともできますし、男友達に合わせたコーデにしなくてもよくなります。

男友達が自分のことを知ってから自分好みのコーデをすることで、もっと仲良くなれる可能性もあります。初めて遊ぶ男友達の場合は、自分の好みをまだ知らないため、自分が好きなコーデをしていってしまうと、男友達の好みに合わず、少し距離を置かれてしまうかもしれません。

そのため、自分の好みを知ってもらった男友達と遊ぶ場合のみ、自分好みのコーデをするようにすれば、相手に引かれることなく、遊ぶことができるでしょう。

男友達と2人で遊ぶ場所は

男友達と2人で遊ぶ場所

世間的には異性が2人で遊ぶことをデートと言うことがほとんどですが、男友達と2人で遊ぶときもデートと思われてしまいます。お互いが友達だという認識を持っていれば、男女2人で遊んだとしても、間違いが起きることなく、楽しく友達関係で遊ぶことができます。

好意のない男友達と2人で遊ぶ時は注意が必要

遊ぶ場所を間違えてしまうと、どんなに友達だと思っていても、雰囲気に流されて男女の仲になってしまうおそれがあります。そうならないためにも、遊ぶ場所の選択に注意が必要です。男友達と遊んでも間違いが起きない遊び場所についてご紹介していきます。

ムードが出てしまう場所は避ける

男友達と2人で遊ぶとき、彼氏と行くような場所は、ムードが出てしまうおそれがあります。例えばおしゃれなカフェやデートスポットになっている公園などは、お互いを男女として意識してしまう可能性が高いので、避けることが賢明です。

一緒に飲みに行くときは、薄暗く雰囲気の良いバーなどは、お酒の勢いでそのまま男女の仲になってしまうこともあるので、周りの他のお客さんが多い大衆居酒屋や、ムードが出ないような飲み屋に行くようにしましょう。

男友達と遊ぶときに危険性が高い場所は

お互いの部屋です。2人きりの状態になりやすく、一緒にいる距離も近くなるので、ムードが出てしまいやすくなります。一度ムードが出てしまうと、そのまま流されやすい環境でもあるので、できるだけお互いの部屋で遊ぶのは、やめておきましょう。

どうしてもお互いの部屋で遊ばなければいけないときは、距離感をわざと開けるようにしたり、女性らしさが出ないような服装、振る舞いをしたりして、男友達との間にムードができないような言動をしていきましょう。そうすることで、男友達と友達のままの関係を保つことができます。

女友達とは行きにくい場所

間違いが起きない場所を選んでいくのが難しいと思う女性は、女友達とは行きにくい場所を選んでみるもの1つの手です。もともと女友達と行くような場所は、良い雰囲気になりにくい場所になります。

例えば釣りのような、参加者が比較的男性であることが多い遊び場や、ゴルフ場などは、熱中することはあっても、そこで男女の仲を意識することは殆どありません。

問題が起きないように遊べる場所です。また、初めて行っても楽しみやすく、つまらない遊び場所になりにくいことも良い遊び場だと言えます。そういった遊び場でも気を付けなければいけないことがあります。それは場所が家から遠く、車で目的地に向かうことが多いことです。

男友達と二人のドライブは注意

ドライブも兼ねてそういった遊び場に行くこともありますが、ドライブは狭い車内で2人きりになることがほとんどで、お互いの距離が縮まっていく原因を作ってしまいます。その結果、遊び場からの帰りに、ホテルに連れていかれるおそれもあるので、そういった部分には注意が必要になります。

カップルが多い場所は避ける

どんなに女友達とは行きにくい場所でも、行くとロマンチックなムードが出てしまったり、楽しさのあまり男女の関係に発展してしまったりする場所があります。

例えば水族館のような、カップルだらけのような場所に女性だけで行くのは気が引けてしまう場所や、イルミネーションが綺麗な場所などは、ロマンチックなムードが出てしまうことや、薄暗いことで男友達が周りを意識しないで済む場所になってしまうことなどが問題になります。

周りが気にならないことで、お互いを意識しやすい環境になり、自ずと男女を意識してしまうことになります。そうなってしまうと、遊び場の帰りに男女の仲になってしまい、今まで通りの関係が維持できなくなってしまいます。

周りにカップルが多いことで、そのムードに男友達が流されてしまい、男女の仲になってしまうこともあります。そのため、男友達と遊ぶ場所に、カップルが多い場所を選ぶのは、やめておきましょう。とくに友達関係になってからの月日が短いときは、男友達が勘違いをしてしまうこともあるので気を付けましょう。

趣味巡りなど相手を意識しない場所

お互いの趣味が一致しているときは、趣味巡りができる場所を選ぶと、問題が起きることなく遊ぶことができます。男性は趣味に力を入れる人が多く、趣味に興味が行っているときは、異性に興味が向かない人もいます。

そういった人と共通の趣味がある人は、一緒に趣味巡りをすることで、異性を意識しないで遊ぶことができます。例えば、楽器が趣味の人なら一緒に楽器屋を回ったり、小説が好きな人なら本屋を巡って、読みたい小説を見つけてみたりと、趣味巡りをするだけでも楽しく遊ぶことができます。

  • 趣味について語り合ったり
  • 趣味巡りの合間においしいご飯を一緒に食べたり

すれば、楽しい時間を過ごせるに違いありません。趣味友達のような関係になれれば、遊び場所に困ることも少なくなり、男女の仲で悩むこともなくすことができるのではないでしょうか。

室内よりも室外がポイント

男友達と共通の趣味もなく、女友達と行きにくい場所は周り終わってしまい、遊び場所に困っているという女性は、室内よりも室外の遊び場所を選ぶようにしましょう。

室内で遊ぼうとすると、人の目がなくなってしまうこともあり、2人だけの空間ができてしまうおそれがあります。室内だとできることが限られてしまうこともあるので、男友達が飽きてしまうと、女性に構ってもらおうと考えだしてしまい、ムードが作られてしまう危険性もあります。

そうならないためにも、できるだけ室外での遊び場で遊ぶようにしましょう。室内よりも室外の方が、さまざまなものを目にすることができ、会話のネタに困ることも少なくなります。楽しく話しながら散歩してみるのも、たまにはいいかもしれません。

男友達と二人で遊ぶ場合は好意のあるなしをハッキリ

仲の良い男友達てお遊ぶのは楽しいですし、気軽なコーデでお出かけが出来るので女性側も楽です。しかし、相手の男友達にコチラは好意が無くても相手はある場合もあります。またチャンスがあれば男友達も手を出してくる可能性もあります。

基本的には好意がな男性に対しては気が付かない内にアピールにならないようにしましょう。好意がある男友達の場合はオシャレをして楽しい場所、二人のドキドキ感を沢山味わってくださいね。

男友達に二人で遊びに誘われた時の断わり方

二人で遊びに誘うという事は好意がある証拠と言ってもいいです。その男友達が二人で遊びに行こうと言ってきて自分に好意が無い場合はもちろん断わるのがベターです。しかし断わり方で他の友達関係も壊してしまう場合もあります。

好意が無い男友達に対してはハッキリと伝える必要があります。二人で遊びに行こうと言われたら余計な期待を持たせないようにある程度はハッキリと伝えましょう。

  • 二人だと楽しそうじゃないから無理
  • 大人数で行こう!みんなで行かないと無理
  • 好きな人・気になる人がいるから二人は無理
  • 付き合ってない人と二人は無理

傷つけたくない、関係を壊したくないとの気持ちがあると思いますが、今後の付き合いの中で期待を持たせ続ける方が残酷ですし、また誘ってきたり、面倒な事に巻き込まれたりする場合があります。二人で行きたくない場合はハッキリと伝えましょう。