今では、当たり前になっている便利なツールの「LINE」。とても便利で気楽に連絡も取れますし、初対面でも比較的簡単にLINE交換も出来て簡単に繋がることもできます。

便利ではあるものの、時間も気にせずに送信してきたり、画面を開くことで相手に既読がついて、メッセージを見たということが分かるが故に、すぐに返信しなきゃと気を遣ったり・・・

正直面倒くさいなと思うやりとりもありますよね・・・そこで、返信をしたくない面倒なママ友の特徴をいくつかあげてみたいと思います。

①実況中継するママ友。

LINEの返信が面倒なママ友

休みになると、子供の画像付きで

  • 今、○○にいるよ~!
  • ○○を出て帰りま~す

と実況中継張りに来るLINE・・・。「そんなの聞いていませんけど?」と思わず言ってしまいそうになりますし、正直、本当に面倒くさい!と感じてしまいますよね。子供の画像が来ても

「かわいいね~」と言わなきゃいけないし

○○行ってきたと言われても「私も行きたい~」と言わなきゃいけないし

返信する言葉はだいたい決まってくるので、実況中継されても本当に困ります。思わず既読をつけたくなくなりますよね。

②スタンプだけのやりとり。

お互いに用事だけ伝えて、少しの惰性でスタンプのやり取りが続くことがあります。しかし、しつこくスタンプの連打が来ると正直面倒くさいですよね。

もう1、2回のやり取りで終わるはずのLINEでスタンプ連打がきて、しかも既読にしてしまったら、何かしらの反応を見せなくてはと思い思わず返してたら・・・

気付けばLINE再開ということもよくあります。止め時が分からなくなっている人もいるのではないでしょうか?次からは、少し既読をつけるのに時間をかけようと思ってしまいますね。

③返信を求めてくるママ友。

LINEは気楽に、比較的時間も気にせずにいつでも連絡が取れる便利なツールではありますが、相手がメッセージを見たことも分かりますし、返事が来ないと「どうしたのかな?」と気になることもあるでしょう。

しかし、たいていは相手にも都合がありますから、返信できない状況なのだと思い深追いしない人が多いかと思います。それでも

  • おーい
  • 返事してー

と返信を催促する人もいます。そこまでされると、正直面倒くさくなり、その次からの、その人とのやりとりも面倒だなと感じ返信するのも億劫になっていきますよね。スマホ片手に待ち構えられてる姿が浮かんで、拒否するしたくなりますよね。

④頻度が多くしつこい。

LINEを交換してから、毎日のように画像や何でもない事を送ってくるママ友もいて困っている人もいます。一方的に自分の話だけを送ってきたかと思えば、返事を急かされたり・・・。

お願いもしていないのに、ゲームの招待もポンポン送ってきたり・・・。こっちは興味もないし、送って来られても迷惑なんだけど!と思いつつもなかなか言えませんよね。

もう面倒くさいので既読スルーもしょっちゅうしているという人もいると思います。迷惑に思っていることに気付いて欲しいですよね。

LINEがめんどくさいママ友は

LINEでやりとりするときは、気楽だからと言って相手の事を考えずに何でもかんでも送るのはやめましょう。相手の温度もしっかり感じながらやりとりをするのが、相手に面倒くさいと思われないために必要な1つだと思います。

一方的だったり自己満足だけに送るLINEは嫌われてしまいます。そして、伝えたい言葉に感情が伴わないので、送る前に相手に違う意味で伝わらないかをよく考えて送るべきでしょう。

自分はこういうつもりだったのに・・・となる事も多いので、相手に面倒に思われない程度に完結にやり取りした方が良いかもしれません。常識の範囲で楽しくLINEできたら良いですね。