眠っているときに見る夢が全部幸せなものならそれに越したことはありませんが、ときには「早く夢から覚めたい!」と思わず夢の中でも思ってしまうほど怖い夢を見ることもあります。

例えば「血の夢」。血といえばケガや病気、殺人や事故など、とても幸せとはいえない状況をイメージさせます。だからこそ血の夢を見て、恐怖を覚える人は多いはずです。

そんなものを連想するからこそ、もともと血が苦手な人も多いですよね。では、そんな血の夢にはどんな意味があるのでしょうか。今回は、血の夢の意味と心理を夢占いの観点から、男女別に考えていきたいと思います。

血の夢の意味とは?

血の夢

血の夢は、自分の人生がとても切羽詰まった状況にあるときに見る夢です。夢の意味としても、恐怖や焦燥感、不安や心配などがとにかく強く反映されている場合が多いです。

そもそも何らかの不安要素を毎日の中に抱えているときは、寝つきが悪く、脳だけが起きてしまっている状態が多くなります。すると当然ながら夢も見やすく、夢の内容もよく覚えていることが多いです。

しかし日々感じていることは不安や恐怖の感情ですから、その感情が影響して嫌な状況を夢に見る傾向は強くなります。そんな嫌な状況の夢の一つとして考えられるのが、血の夢です。他にも追いかけられる夢、襲われる夢、死ぬ夢などが挙げられるでしょう。

そして血の夢と一口には言っても、その具体的な状況はいろいろあるものです。夢の意味を確かめる際は、さらに具体的な内容に目を向けてみることが大切です。次からは血の夢の意味を、シチュエーション別に確かめてみましょう。

血まみれになる夢

事故や、もしくは人や動物から襲われたりして、血まみれになるという状況を夢に見ることもあるでしょう。あまりに不吉な状況ですが、血まみれになる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の場合の意味や心理

男性の場合は、あなたが周りの人に対して抱えている恐怖や不安感が影響している可能性が高いです。あなたは自分に自信が持てないせいで、周りの人から嫌われているかもしれない、悪口を言われて笑われているのかもしれない…といった不安が強く表れているのかもしれません。

自信を失っているときは、ネガティブ思考から周りの目が気になって仕方がないときがあるものです。血まみれになる夢を見たら、まずは何よりも周りの目を一切に気にしないことを強く心に言い聞かせてください。

そのような心理状態でいることを続けては、ますます自信を失ってネガティブ思考に陥ってしまう可能性があります。

女性の場合の意味や心理

女性の場合は、自分の将来が見えず、非常に困っている心理状態が反映されているといえるでしょう。あなたはどこかで自分の力に限界を感じ、頑張る意味を見失っているのかもしれません。

それによって悪い心理状態に陥り、何に対してもやる気が出なくなってしまっている場合があります。少しでも状況を良くするために、自信を持てることをコツコツこなしていく努力を忘れないでくださいね。

血しぶきの夢

とても怖い夢ですが、ホラーやサスペンス映画のような血しぶきを夢で見ることもあるかもしれません。非常に印象深く内容が脳裏に焼き付いているはずです。血しぶきの夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の場合の意味や心理

男性の場合は、実は自分が苦手とする人、嫌いな人に対してその嫌な感情を募らせている思いが反映されているといえるでしょう。早まって、その人に実際に危害を加えるようなことはしないように気をつけてください。

どんな理由があるにしても、最終的にその行為は自分自身を追い込むことにしかならないからです。怒りや恨みの感情を抱かずに済むような、友達や恋人と一緒にいることを少しでも大事にしてください。

女性の場合の意味や心理

女性の場合は、大事な友達や恋人と大きな人間関係トラブルを起こしてしまうことになる可能性があります。しかもそれは、あなた自身の悪い行いによって引き起こされてしまう可能性があるため、要注意です。

あなた自身は、日々の心配事や悩みのせいで、そのストレスを周りの人にぶつけてしまうのかもしれません。そのせいで嫌なことを言い返されたり、もっとひどい嫌がらせを受ける場合があります。

血が止まらない夢

出血が止まらない…なんて恐ろしい夢を見ることもあるかもしれません。血が止まらない夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の場合の意味や心理

男性の場合は、周りの人に対してしている後ろめたい隠し事を「なんとか隠したい」と焦るあなたの心理が反映されているといえるでしょう。その隠し事がバレてしまうとあなたは自分の評価を大きく落とすことになり、それをあなたは非常に恐れているのです。

しかしなるべく隠し事は早めに話して楽になってしまった方が身のためです。あまりに隠し事ばかりを続けていると、隠すことにばかりとらわれて他に大事なものを見失ってしまう可能性があります。

女性の場合の意味や心理

女性の場合は、仕事に対する焦りの感情が強く反映されているといえるでしょう。大きなプレゼンや企画発表の場が近々控えていて、あなたはそれが成功するか不安で仕方がないのでしょう。

そんな不安から、あなたはきっと失敗したときのイメージばかりを持ってしまっているのでしょう。まずはそのイメージを、成功することに変えていき、メンタルをしっかりコントロールしてください。

血の夢を見た意味は

血の夢の意味や心理についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?夢の意味は、現実の状況やあなた自身の抱く心理にかかわってくるものです。

血の夢はとても怖いものが多く、だからこそ切羽詰まったり追い込まれていたりする心理状態が反映されている場合が多いのです。血の夢を見た時は、まず落ち着いて自分自身の心理状態を少しでも良い状態にすることを考えてみてくださいね。