スマートフォンの普及によって広まり、今や知らない人はいないと言えるほど利用されているアプリであるLINE。しかし、LINEをやってない人は意外と多くいます。

特に女性よりも男性の方が、LINEを利用していない傾向があります今回の記事では、LINEをやってない男性の特徴と理由をご紹介します。

スマホを持っていない

LINEをやってない男性で最も多い理由は、間違いなくスマートフォンを持っていないことでしょう。

近年は格安スマホなどの誕生で、大手キャリアにこだわらなければ月額2000円でスマートフォンを利用できる時代になりました。しかし、月額料金が安くても、スマートフォンの本体は決して安価ではありません。

スマートフォンを持っていない人がこの世にいるのかと驚く人もいるでしょうが、高齢者の方は携帯電話を持っていない人も多く、または携帯電話そのものが嫌いという人もいるでしょう。

ガラケーを愛用

現在はガラケーが圧倒的に普及していますが、少し前まではガラケーと呼ばれるフィーチャーフォンが主流でした。LINEにもガラケー対応版があったのですが、2018年3月にサービス終了してしまい、現在はガラケーでLINEを利用することができません。

ガラケーの魅力は、画面がむき出しになっておらず折りたためるフォルムになっているうえ、通話も本来の電話らしい持ち方で話す点です。

さらに、スマートフォンとガラケーではバッテリーの減り方も大きく差があります。そういった点でスマートフォンを持たず、未だにガラケーを愛用している人は決して少なくはありません。

仕事でしか携帯電話を使用しない

LINEやってない男

携帯電話が普及する前、仕事で携帯電話が必要な職業はそれほど多くはありませんでした。しかし、現在は携帯電話が普及している現在、会社から仕事用の携帯電話を支給される人も多いでしょう。

学生なら友達付き合いが多く、友達に合わせるためにもスマートフォンを使用する必要もあるかもしれません。しかし、社会人となりある程度の時間が経過すると、友達と連絡を取る機会も少なくなり、自然と携帯電話をプライベートで使用する機会がなくなっていくものです。

そのため、仕事でしか携帯電話を使わないという人は、自分の携帯電話を持っていない人や、LINEのアプリをインストールしていない可能性もあるでしょう。

友達が少ない

LINEの魅力であり面倒な部分でもあるのが、人と気軽に連絡が取れるところ。ちょっとしたメッセージをすぐに送ることができるので、スムーズに連絡を取り合うことができます。

既読がつくため相手がメッセージを見たのか把握することもできるのですが、それによって「既読無視」など新たな問題が発生するようになりましたよね。

無料で通話できることもLINEの大きなメリットですが、そもそも友達が少ない男性ですと、必然的にLINEを利用する機会もありません。少数の友達と連絡を取る際もメールで十分ですので、このタイプの男性もLINEをやってない可能性が高いでしょう。

女性にモテたい願望が無い

男性の多くが女性にモテたいとの願望を持っており、様々な方法で女性のハートを掴もうとしています。トレンドであるマッシュヘアやツーブロックなどの髪型に仕上げ、清潔感があるファッションで街を歩く男性は多いですが、そのほとんどが女性の目を気にしていると思っていいでしょう。

友達とのコミュニケーションにも必須ですが、女性とのやり取りにもLINEは欠かせません。

  • 稀に女性にモテたい願望がない人であったり
  • 女性にモテることを諦めてしまったり

している男性も多く、女性と仲良くなるためにLINEを使おうとすることはありません。そのため、こういったタイプの男性たちも、LINEをやってない人が多い傾向があります。

スマートフォンを使いこなせない

ガラケーの普及時も、パケット通信料が高額になるなどのトラブルが発生しており、ガラケーを使いこなせない人も大勢いました。スマートフォンの通信料は定額となりこういったトラブルも少なくなりましたが、ガラケーよりも複雑になり、使いこなせない人がさらに増加しました。

スマートフォンは超小型パソコンであり、機種によっては安価なノートパソコンよりも高性能なものも存在しているほどです。そのためできることはガラケーよりも多くあります。

それによって20代であってもスマートフォンを使いこなせない男性も少なくはないのです。そういったタイプの人もLINEをやってない人が多く、電話番号での通話やメールで他者とやりとりしています。

本当はLINEをやっている

あまり多くはないケースですが、本当はLINEをやっているのに「やってない」と嘘をつく男性もいます。例えば、彼女以外の女性とLINEを交換することを禁止されている場合ですと、相手に深いな気持ちにさせないためにも嘘をつく可能性があります。

生理的に相性が合わない相手であったり、会社や学校の先輩に対してもLINEをやってないと言うこともあるでしょう。教えてもめんどくさいと感じている場合はLINEはやってないと話す場合もあります。

誰もがLINEをやっているわけではない

以上の様な理由などで、LINEをやってない男性は意外と多いものなのです。LINEは使ってみて初めて便利さに気づくことができるものですので、やってない人と出会うと勿体ないとも思ってしまいますよね。

気になる男性がLINEをやってないと勧めたくなるものですが、それをしてしまうと逆に不快な気持ちにさせてしまう恐れがあります。距離を縮めたい人は、その人に合わせて電話番号での通話やメールで連絡を取り合った方がいいかもしれませんね。