インドア女性は内向的で恋愛にも奥手・消極的だったりと、性格的にも大人しい印象があります。性格的にも開放的なアウトドア女性に比べ、大人しい分彼氏も出来にくいなど、デメリット面ばかり感じてしまうことも多いようです。

インドア女性は奥手だったり、つい考えすぎてしまうなどの特徴がありますが、インドア女性の特徴を知っておき、今後に役立てて下さいね。

1.自宅でまったり過ごすのが好き

インドア派の女性

休日や祭日にはどこにも出かけず自宅でゆっくりしたい、一人の時間を満喫したいと感じてしまいます。極力外出を控え、録画したドラマ・アニメを一気見したり、好きなマンガや小説をベッドの中でひたすら読んだりと、一人の時間を満喫するのが大好き。

アウトドアな人からすれば、せっかくの休みに外出もせずにさびしい人・・・と思われがちですが、本人はしたいようにしているだけ。どこかへ出かけるにしても、早くて昼からか夕方からしか活動しません。

もちろん何の目的もなくゴロゴロ・ダラダラするのが好きだったりと、自宅の心地よさが大好きなのは、インドア女性の大きな特徴です。

2.集団行動が苦手

女性は集団行動が得意なイメージがありますが、インドア女性は集団行動が苦手です。女友達同士で盛り上がるのはもちろん好きですが、基本的には沢山の人と一緒に行動しなければいけない集団行動を好みません。

友達のほとんどが女友達、それも少人数の親しい友達としか会わない傾向も強いようです。3人程度の少人数で行動するのを好みますし、複数人と一緒に話す・出かけるような場合には、自分の立ち位置に悩み、何を話そうか悩んでしまうことが多くなってしまいます。

特に2~3人でいる時は割と元気なのに、それ以上になると何を話していいのか悩み、途端に無口になり、率先して会話に参加しようとしなくなることも・・・

3.男友達がいない

女友達はいても男友達がほとんどいないのも、インドア女性の大きな特徴。男性のLINEのIDや電話番号を知っていても気軽にやり取りできる間柄ではなく、友達とは呼べない場合がほとんど。

身近な男性と言えば親・兄弟・幼馴染しかいなかったりと、他にはクラスメートや仕事仲間の男性に話しかけられた時、少し話をする程度の関係では、なかなか友達にまで進展しません。

インドア女性は男性に苦手意識を抱いている、自分の方から男性にアタックできなかったりと、苦手意識を感じていることも多いようです。

4.人酔いしやすい

インドア女性は人が大勢いる場所へ行くと人酔いしたり、普段よりも疲れてしまう傾向があります。遊園地やテーマパーク・クラブやパーティなど、多数の人が集うような場所へ出かけてみても、体力が続かず早々に帰ってしまったり、具合が悪くなってしまう為、あまり行きたがりません。

友達に誘われれば人の多い場所へ出かける出かけることもありますが、自分も興味がある内容に限ったりと、なるべく人の多い場所は避けたがります。

体質的に疲れやすかったりと、アウトドア派にはいまいちピンとこないことも多いので、友達と出かけた後、帰宅後に毎回どっと疲れが出るようなら、インドア派な証ですよ。

5.恋愛が苦手

アウトドア派の人は、頭で考えるよりもまず行動に移しますが、インドア女性はまず頭の中で考えてから行動に移そうとします。

好きな人と近づきたいと思い

  • 頭の中で何度もシミュレーションを重ねたり
  • もし付き合えたら~したいと妄想を繰り返したり

していますが、自分の方から行動したりはできません。恋愛に関し受け身ですから、恋愛経験も少なく経験値も上がりませんし、周囲にいる女友達も同じタイプですから、有益なアドバイスがもらえぬまま、結局恋が実らぬまま終わってしまうことも・・・

6.面倒くさがり屋

インドア女性は外出する準備をするのが面倒くさく、友達に誘われても気が乗らず、誘いを断ってしまうこともよくあります。女性が外出する為には、メイクや身だしなみを整える必要があります。

身支度を整えるには最低でも15~30分はかかりますから、そのことを考えると面倒だと感じてしまうもの。面倒くさい・疲れるならいいやと感じ、極力行動しないようにするのもインドア女性の特徴です。

7.ネットショッピングが好き

インドア女性は外出せず好きな物を買えるネットショッピングが大好き。Amazonはもちろんのこと、複数の通販サイトを利用していますし、クレジットカードで手軽に買えてしまうこともあり、ショッピングポイントやカードのポイントもかなり貯まってしまいます。

インドア男性の場合、ファッションに興味がない人も多いですが、女性の場合、自宅にいながら手軽に洋服を買えるので、つい買ってしまうパターンも多いもの。

特に外出する予定がなくとも、つい洋服や靴・バッグ・アクセサリーを買ってしまうのも、女性の特徴。生活雑貨た食品類なども手軽に購入できるので、もはやネットショッピングとインドアは切り離せない関係です。

8.一人が苦にならない

おひとり様女子というのが少し前に流行りましたが、インドア女性は一人でいるのが苦になりません。一人で自宅にいてまったりすること以外にも、一人で買い物するのが気楽だと感じる、一人で外食するのも平気です。

一人行動に慣れてしまうと、一人でライブや旅行へ出かけたりと、誰かの意見を聞かずとも自由に振舞えることが、当たり前になっていきます。人によっておひとり様レベルはさまざまですが、どこかへ出かけるなら誰かと一緒じゃないと嫌だとはあまり思いません。

自分の好奇心を満たしたい、他に共感してもらえる相手がいない場合、割と行動できたりと、依存心がなく自立心が強いとも言えます。