デートで必ず経験するのが、飲食店でのデートです。洋食店や和食店。好きな人とは、美味しい料理を出すお店を共有したいものです。そして、食事のエチケットや女性の気遣いを男性はチェックしているものです。

食事のマナーが悪いことで彼氏に嫌われたくない、と思うでしょう。女性も男性の目を気にしています。女性でも、たまにはお肉が食べたい!と思うこともあると思います。

または、彼氏からお肉を食べに行こう!と誘われたとき、困ってしまうことがありませんか?焼き肉屋はデートには似合わない場所と思われがちです。

服装やマナー、匂いや汚れが気になる!そのようなことを考える女性も多いと思います。デートで焼肉屋に行ったとき、女性が気にするべきエチケットについてご紹介していきます。

1.焼肉デートで着ていく洋服

焼肉デートエチケット

デートと言えば服装が気になります。どこかに遊びに行く際には素敵におしゃれをして行けばよいのですが、焼き肉を食べに行く!となったら、どんな洋服を着て行けばよいのか分からなくなる女性も多いと思います。

焼肉だと汚れがついてしまったり、匂いがついてしまったりと、おしゃれな洋服にはつらいデートです。焼肉デートには、やはり汚れていい服装や匂いがついても大丈夫な服装で行くのが無難です。

あまりにラフ過ぎる洋服で行くのは彼氏に嫌がられたり、デートではなくなってしまうため、ちょうどいい服装がよいでしょう。落ち着いた服装で、汚れてもいい洋服を選びましょう。

世の中の女性は、焼き肉デートの際には白っぽい汚れやすい洋服やブランド品は避けるなど、こういった面にも気を使っています。服装を気遣って来てくれる女性は男性からしても気が楽なのではないでしょうか。

2.焼肉デートに行くときの髪形

服装のみならず、女性は髪型にも気を遣っています。髪をダランとおろしていると、汚れてしまったり、より髪の毛に焼き肉の匂いがついてしまったりします。

焼肉デートの後に、どこか出掛ける予定があるのなら余計に気になりますよね。焼肉デートに行く女性は、ほとんどは髪の毛を結ぶか、お団子スタイルにして焼肉屋に行くのではないでしょうか。または、食べる時だけ髪を結ぶなどしている女性も多いことでしょう。

あえて髪をおろしてデートに行き、食事をする際に髪を結んでもいいかもしれません。結んだ髪に、かわいらしい髪飾りなどつけても彼氏の目を惹くはずです。

髪をあげていれば、焼き肉屋の雰囲気にふさわしい、明るいイメージも感じます。好きな女性のうなじがチラリと見えたり、髪を結ぶ仕草をしたり、男性をドキッとさせること間違いありません。服装のみならず、髪型にまで気を遣う女性は、気配りができる素敵な人だと思います。

3.匂い消しは必需品!

焼肉屋で何が一番気になるかというと、やはり匂いですよね。お店を出たあと、彼氏と一緒に歩く際にも、焼肉の匂いが洋服から匂ってしまったら、彼氏も嫌がったり彼女が気を遣ったりしてしまいます。

そのようなことを考えて、女性たちは洋服用の消臭剤をカバンに忍ばせて持っていったり、口臭ケアのグッズを持っていったりします。

焼肉を食べたのに、彼女からとてもいい香りがすると、彼氏も、より彼女と距離を縮めたいと思うはずです。焼き肉屋に行く際にはエチケットグッズを持っていくとよいでしょう。

中には、彼氏と長い付き合い、深い仲で匂いなど気にならない、という女性もいると思います。そのような女性になりたい、と世の中の女性は思いますよね。匂いのエチケットも大切ですが、彼氏との距離を縮めて匂いなど気にならない仲になるのが一番なのかもしれません。

4.焼肉のたれが洋服に!!シミ抜きが便利

焼肉屋のみならず、さまざまな飲食店で、つい洋服にソースなどが飛び散ってしまいシミになってしまった、という、経験をした人もいることでしょう。しかし、現代社会ではシミ抜きという便利なグッズがあることをご存知でしょうか。

こちらは通販サイトなどで大容量のものが購入できますが、100円ショップや雑貨屋などで「携帯用応急シミ抜き」が売られています。こちらは持ち運びもでき、すぐにその場でシミ取りの応急処置をとることができます。

外出中にシミがついてしまった!というとき、お手洗いのため席を立った時などに、サッとシミ抜きできるのは大変便利です。

わざわざ買いたくない!という方は、家でシミ抜きができる「魔法水」というものを自分で作れます。主にクリーニング店の技術を取り入れていますが、『液体の酸素系漂白剤』小さじ3、『重曹』小さじ1、『食器用中性洗剤』3滴の“黄金比”で作ります。

デート中に、彼女が焼肉のたれのシミがついている洋服で一緒にいると、彼氏も気を遣うでしょう。このように、せっかくの焼肉デートで、洋服にたれがついてシミになってしまった場合の応急処置としてシミ抜きを持ち歩いていると便利です。

5.肉を焼くことに専念しすぎない!彼氏との会話を楽しむ

焼肉デートでは、ついお肉を焼くことに集中してしまい、彼氏との会話が減ってしまったという経験をした人もいると思います。会話が止まってしまうと、とても気まずくなってしまいます。

そんなとき、お肉を焼きながら会話を切り出せたら、彼氏も気を遣うことなく、楽しくデートすることができるのではないのでしょうか。

お肉を焼きながら彼氏と会話をすることは難しい、同時にはできない、という人は、お肉は一皿ごとに焼いてその合間に会話をするという方法でもよいかもしれません。

バイキング形式ならば、お肉を取りに行く際、一緒に行って会話を楽しみましょう。二人でお肉を焼いて、細目に話しかけてみてはいかがでしょうか。

  • これおいしそうだね
  • これ好きだったよね

など、声をかければ会話も弾むと思います。会話だけでなく、野菜をこまめに取り分けたり、飲み物に気を配ったりできたら、できる女性として、彼氏からの評価はあがるはずです。

焼肉デートで男性の評価を上げよう

焼肉店はまだ付き合いが長くないカップルにはハードルが高い場所だと思います。服装や髪形に気を遣ったり、お肉を焼きながらも会話をしないといけなかったり、気を遣う面が多いです。

それでも、彼氏から焼き肉デートに誘われた際には、ここでご紹介した項目を参考にするとよいでしょう。気を遣う面が多い分、それを完璧にこなせればできる女性として彼氏からの評価があがること間違いありません。