ライフ

思わず共感してしまうママ友あるある7つ

母親と子供

世の中にはいろんな人がいます。それは自分が母親になってママ友と接するようになると、ますます感じるものです。

そこで今回は思わず共感してしまうママ友あるあるを7つ紹介します。あなたの周りのママ友に当てはまるものは何個ありますか?

スポンサーリンク

1.話がさりげなく自慢

同じ学校で同じクラスの子どものママ友。普段の先生の話からクラスの学力はそれほど高くないこともわかっているはずなのに、ママ友の話す内容がさりげなく子どもの成績の自慢ということはないでしょうか?

話の中にこの前先生から褒められたこと、テストの点数が良かったことなどをいちいち盛り込んで自慢してくる、そんなママ友は少なくありません。

「同じクラスだし、それほど差はないのでは?」と思いますし、子どもの話を聞いても特別そのママ友の子どもが出来るとも聞きません。でも自分の子供だから自慢したいのでしょうね。

そんな時は気が付いても、また言ってると思うだけで周りも突っ込みません。

2.子どもの短所を長所にすり替える

子どもを交えてママ友たちと外に遊びに行ったとき、子どもたちは自由に遊んで大人はゆっくりそれを見守りながらおしゃべりをしている、そんな光景はどこにでもありますよね。

でも子どもが小さいうちは、やはり親の仲介が無いと仲良く遊べないときがあります。例えば一人の子がずっとおもちゃを占領して他のお友達に貸してくれないとか。

子どもと一緒にその子のところに行って貸してというのですが、貸してくれないこともしばしば。そんな時にママ友が出てきて、「この子集中力があるから、まだこのおもちゃで遊びたいみたい」と一言。

お友達同士貸し借りをすることも社会性を身に着けるための訓練になるのに一切お構いなしです。貸し借りが出来ないことを、すぐに集中力があるからと長所にすり替えてママ友が返答する・・。あなたも言われた経験ありませんか?

3.手ぶらで遊びに来る

手ぶらで家に遊びに来てもいいんですよ。しかし毎回ともなると、それもどうかなと考えてしまう方も多いでしょう。

実際たまに遊ぶ程度のママ友だったら気になりませんが、よく遊びに来るママ友、そしていつも手ぶらで来るママ友には「たまには自分のものは持ってきてほしい・・」というのが本音ですよね。

つわもののママ友になると、子どもたちはみんなで一生懸命に遊んでいる、そしてママ友は時間を持て余す。だから「何か飲み物ない?」と催促してくる始末・・。

飲み物だってお菓子だって一回に200円位のものだから、それほどケチケチしたくはないけれど・・。やはりちりも積もればと言う気持ちとその態度に不満を抱いてしまいます。こんなママ友周りにいませんか?

4.夜10時以降にメールをくれるママ友

子どもを持つ家族の夜は戦場です。子どものご飯を準備して食べさせて、それからお風呂に入れて寝かせてと、そんな一連のことを約2~3時間でしなくてはいけないので予定通りに進まないとカリカリしてしまうこともありますよね。

そして子どもが寝るとやっと自分の時間だとほっとするものです。しかしこの時間に限ってメールを送って来るママ友っていませんか?自分の時間だから誰にも邪魔されたくないのですが、ママ友に付き合わないわけにもいかずストレスを溜めてしまうのです。

5.年度末になると張り切る

年度末は一年の締めくくりでとても忙しい時期ですよね。また次年度になると担任の先生や同じクラスメイトとも別れるのかと思うと名残惜しい気分になる時期です。

そんな時に凄く張り切るママ友がいます。何を張り切るかというと、それは先生への記念品攻撃のためです。

自分の子どもに良い成績を付けてほしいのかどうかは謎ですが、これまであまり目立たなかったママ友がここにきて急に頭角を現すということがあります。そしてみんなに呼びかけて少しずつお金を募って先生へのプレゼント購入。

お世話になった感謝のしるしとして贈ることはいいのですが、経済的な家庭の事情というのもあります。自分の思いだけで突っ走らず、周りを見てほしいとほんの少しだけ思ってしまうこともあるのです。

6.仕事を理由に行事をすべて避けて通るママ友

ママ友の中には仕事を持つ人もいます。自分が仕事をしていなければ、仕事をしている大変さも分かるために何か手伝おうと思ってしまいますが、それは謙虚なママ友に限ってですね。

仕事をしているから申し訳ないという気持ちで行事の参加を辞退するママ友もいますが、中には「仕事だからパスパス!」とあっけらかんと避けて通っていくママ友がいるのも事実です。

そのようなママ友は、やっぱり見ていて不愉快ですね。仕事をするのは自由なのですが、学校の行事への参加は親の義務の1つでもあります。そもそも他にも仕事をしているママ友はたくさんいます。

そのようなことを考えると謙虚な気持ちを持って対応してほしいですね。

7.声だけかけて何もしないママ友

アイデアだけは豊富ってママ友いますよね。

  • ホームパーティー
  • バーベキュー
  • みんなで海や公園に行く

そのアイデアは子どもを遊ばせるためにとても役に立つのですが、実際に準備するのは全て他のママ友だということも。

言うだけ言って後はほったらかし。そして「あれは準備できた?これも準備できた?」といちいち確認する、そんなママ友がクラスに一人はいますよね。簡単に言ってしまえば学級委員のようなママ友です。

もちろん、何人かの団体で行動をする場合、リーダー的存在で指示をくれるママ友は必要です。しかし、自分は口だけで何も動かないというのは、いくらなんでもママ友たちからひんしゅくを買います。

できれば口だけでなく、行動でも参加してほしいものです。そうすれば立派なまとめ役になれるのに・・。

いろんなママ友と上手くやっていくのは大変

思わず共感してしまうママ友あるあるを7つ紹介しました。「まだまだこんなママ友がいる!」と感情的になってしまった方もいると思います。それだけママ友との付き合いは大変ですよね。

気の合う人ばかりでないのは仕方がありません。それでも子供のことを考えながら、様々な個性を持ったママ友との付き合いを続けていく・・。これもママ友あるあるなのです。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

  1. 仕事をする女 女も惚れてしまう!?男前な女性あるある10選
  2. 窓に触れる女 何個共感できる?一人っ子の女の子あるある10選
  3. 抱き合うカップル 彼氏が大好きだとのろけ過ぎ!イライラさせる女あるある
  4. ハートを破る女 元彼に未練たらたらな女性の自滅あるある&断ち切る方法9…
  5. 合コンしている男女 こんな女性いますよね?合コンあるある8つ
  6. スマホを見ている女 あなたも共感できる?実家暮らしのカップルあるある8つ
  7. 身長差のあるカップル 20~30cm程度の身長差カップルあるある15選
  8. だらしない女たちの後ろ姿 こんな女になりたくない!勘違いブスあるある8選
  9. カメラと男 意外とモテる?サブカル男子の特徴&きもいあるある13選…
  10. 料理する男を見ている女 私の彼氏はビストロ男子!料理上手な彼氏あるある9選
  11. 後ろから男に抱きつく女 年下彼氏のかわいいあるある9選
  12. スマホを見ている男にイラッとしている女 カップルあるある!彼氏がうざいと感じてしまう瞬間9選
  13. 男の口元 声フェチの女性が共感するあるある10個
  14. 目を閉じる男 イライラさせるおとなしくて消極的な彼氏あるある9つ
  15. スマホを見ているメガネをかけた男 理系男子のメール・LINEあるある8選
  16. グラスにキスしている女 酔った勢いでキス、ハグ、セックス‥酒癖の悪い女の後悔7つ

おすすめ記事

見つめ合う男女 運命の人の特徴と見分け方&占いやアプリで出会う方法23選

「いつになったら、運命の人に出会えるの・・」と悩んでいる女性は意外と多いです。そう簡単には運命の人に…

逆転する女性 片思いの彼に嫌われた‥どん底から逆転するための6つの方法

片思いの彼に嫌われた・・でも、このまま引き下がれない!その強い気持ちを持つことが出来れば、また頑張る…

メールを送る女性 復縁したい元彼に誕生日メールを送る際のポイント5つ

もうすぐ復縁したい元彼の誕生日。「何とかこれをきっかけに距離を縮めたい!」と考えいている方のために、…

復縁したカップル 復縁のきっかけを作りたい女子が知っておくべき4つのケース

別れてしまってから既に1年以上経っているけれど、元カレの事が忘れられない...という方もいらっしゃる…

電話をしている女性 復縁したい元彼との電話を成功させる3つのルールとは?

復縁したいと思っている元カレとの電話って緊張しますよね。「もし、電話中の会話を失敗して、復縁が絶望的…

振った彼氏 自分から振った彼氏との復縁は可能!知っておきたい6つの事

自分から振った彼氏と復縁がしたい!そう強く思う時もあるのではないでしょうか。ではそういう時には、どの…

電話している女性 口コミで当たると話題の人気占い師で実験!電話占い体験談

大好きな元彼との復縁や禁断の恋である不倫などの悩みが解決できると噂の電話占い。利用者が急増していると…

協力者 復縁の成功率がアップする!協力者が必要な6つの理由

別れてしまった彼とどうしても復縁したい・・・。そう思っている女性は多いものです。でも復縁したいと願っ…

電話している女の子 比較ランキングに惑わされずに電話占いヴェルニを選んだ理由

最近話題の電話占い。占いといえば、手相や金運、仕事運などが真っ先に思いつきますが、電話占いでは「復縁…

元彼と復縁できる!?電話占いヴェルニの当たる先生の口コミ

今回は10年以上の老舗の電話占いヴェルニの2人の体験談を紹介します。ヴェルニの中でも最も相談件数…

ライフ

  1. ランチをしている女性達
  2. 女に怒鳴る男
  3. 窓から外を見る女
  4. 髪をかきあげている女性
  5. 閃く女

新着記事

仕事をする女 女も惚れてしまう!?男前な女性あるある10選

バレンタインの日に、女子からチョコをもらっている女性っていますよね。そんな同性の女性から見ても、「男…

顎を指す女 恋愛に奥手な女性の特徴&男の心を鷲掴みする仕草10選

男性が好きなのは積極的なタイプ、それとも奥手なタイプ?もちろん、個人差がありますので正しい答えはあり…

酔っている女 男性が可愛いと思う酔っ払い女性&ドン引きさせる女10選

笑い上戸になったり、泣き上戸になったり・・。酔っ払い方って、本当に人それぞれですよね。その中でも、男…

家族から離れて眠る女の子 長女の性格や恋愛傾向&相性の良い男性のタイプ10選

兄弟構成は、その人の恋愛や性格に大きな影響を及ぼします。それによって、相性が良い相手と悪い相手も自ず…

違う顔を持つ女 なんで男は見抜けないの?腹黒い女の特徴12選

一見可愛くて優しそうに見えるけれど、実は裏では態度が最悪・・。そんな腹黒い女性、あなたのまわりにもい…

散らかす子供 子供嫌いな女の特徴&男の本音10選

まわりの女性は、「子供って可愛いよね」と当たり前のように言ってくる・・。一応話は合わせるけれど、内心…

文句を言う男と無視する女 嫌味を言う人の心理&嫌味を言われた時の対処法11選

何かとチクチク嫌味を言ってくる人、あなたのまわりにいませんか?嫌味っぽい人って一緒にいるだけでストレ…

花束を貰う女 計算高い女の特徴&何だかんだ男が騙される理由10選

計算高くていつも自分の得になることばかり考えているのに、男の前では猫を被る。そして男もそれにあっさり…

寝坊する女 おっちょこちょいな女の共通点&男性からモテる理由11選

あなたの周りにおっちょこちょいな女性はいますか?同性からは少しイライラされているけれど、なぜか男性か…

お腹を抱える女 生理中のイライラあるある11選

女性が1カ月の中で一番苦痛なのが生理中です。生理がくると、自分では抑えられないくらいイライラしてしま…

恋愛・モテ

  1. 笑顔の女性
  2. 料理をしている女を抱きしめる男
  3. 目を閉じる女
  4. すねている女性
  5. 背を向ける男女
  6. 顔を寄せ合う男女
  7. 眠っている男性
  8. 彼女の買い物を待たされている男
  9. 手を振る男
  10. 後ろから男に抱きつく女
PAGE TOP