せっかく待ち合わせをしたのに、いつまで経っても友達が来ないと、ちょっとヤキモキするものです。多少オーバーするくらいなら笑って許せますが、あまりにも待たされると「勘弁して~!」という気持ちになるでしょう。

  • 本当にちゃんと来るかな?
  • もしや日時を間違えてるとか!?

など、様々な不安もよぎるものです。そこで今回は、友達が待ち合わせ場所に来ない時の対処法をお届けします!

しつこいくらいに連絡する

待てど暮らせど、一向に友達がやって来ない!そんな時は、メールや電話で連絡してみましょう。まずは軽くメールを送ってみて、返事が無かったら今度は電話です!

そしてもし電話にも出なかったら、出るまで何度も掛けてみてください。中には「あまり何度も連絡したらしつこいのでは?」と考える人もいるでしょう。

しかし、待たされる方は不安で仕方ないものです。時間を過ぎても来ないわ、向こうからの連絡も無いわとなったら、コチラから働きかけるほかありません。意味もなく何度も連絡するのはもちろんNGですが、この場合は連絡をして当たり前です!

そのため「しつこいかも…」と気にする必要はナシです。むしろしつこいくらいに連絡しちゃいましょう!

「何か事情が?」と考え待つ

待ち合わせに友達が来ない

友達からの連絡が無いまま、時間だけが過ぎていくと、「今日はもう来ないのでは?」と考えてしまうものです。そしてその結果帰ってしまう人もたくさんいるでしょう。もちろん、ずっと待ちぼうけをくらっていれば、諦めて帰りたくなるのも当然です。

しかし、もし友達に連絡できない事情があったとしたらどうでしょうか?例えば

  • スマホを忘れてしまった
  • バス・電車・地下鉄など、電話ができない環境にいる

など…連絡したくてもできない状況の場合、どうにもなりません。一刻も早く待ち合わせ場所に到着することを祈るのみでしょう。即ち、友達も友達で「マズいな~早く着かないかな」「じれったいなあ」と感じているわけですね。

待ち合わせ場所になかなか友達が来ないと、ついソワソワ・イライラしてしまうものです。しかし「何か事情があるのかもしれない…」と考え、ひとまずもう少し待ってみてください。

カフェや本屋で時間をつぶす

友達を待っている時、多くの人が「暇だな~」と感じるものです。スマホをいじったり、人間観察をしたり、ボーッと考え事をしたり…様々な暇つぶしを試みても、待たされる時間が長いと段々飽き飽きしてくるでしょう。

そんな時は、待ち合わせ場所からちょっと立ち去ってみるのもひとつです。例えば近くにカフェがあったら、そこでのんびりコーヒーでも飲みましょう。待ち合わせ場所でただ突っ立っているだけだと苦痛なものです。

そして苦痛を感じると、余計に「まだ!?」とイライラしてしまいがちです。しかし、カフェでのんびり休憩しながらであれば、落ち着いて穏やかに待つことができます。本屋に入って立ち読みや物色をする、なんていうのもアリです。

本屋で本を買い、それをカフェで読む…という合わせ技も良いですね!カフェや本屋は、時間をつぶすのに最適な場所です。そのため「待ってる間、暇でしょうがない!」という時にはとてもオススメです。

限界を感じたら帰宅!

待ち合わせ場所でどれくらいの時間待つことができるかは人それぞれです。ただ、やはり「30分が限界」「1時間オーバーはあり得ない」と考える人は多いようです。そのため、ある程度待って限界を感じたら、もう諦めるのもひとつです。

「ずっと待っていたけど連絡もないから、今日は帰るね」ひとまずそういった内容のメールを送り、スッパリ潔く帰っちゃいましょう。数分程度の遅れで帰ってしまうのは少々ひどいかもしれませんが、長時間待った末の帰宅であれば、これは仕方ありません。

ましてや何の連絡も無いわけですからなおさらです。「これだけ待ったうえに、連絡も無かったんだからしょうがない」と考え、堂々と帰りましょう。