ライフ

ここが人と違う!職場で好かれる仕事ができる女性の特徴8つ

仕事をしている二人の女性

仕事ができる女性ってかっこいいですよね。どの職場にも必ず1人くらいは、みんなの憧れになっている女性がいることでしょう。バリバリ仕事をこなして、人にも好かれて、充実していて・・なんだか羨ましくなってしまいますよね。

やっぱりそういう女性って、元から出来が良くて特別な存在なのでしょうか?いえいえ、そんなことはありません!どんな女性でも、努力次第で仕事ができる女性になることができます。

今回は仕事ができる女性の特徴を紹介します。彼女達の共通点を学んで仕事ができる女になりましょう!

スポンサーリンク

1.コミュニケーション能力が高い

いくら能力が高くても、コミュニケーション能力が低くては仕事の成果はあげられません。なぜなら、仕事とは「誰か人のためになりたい!」と願いつつ、周りの人と協力して成し遂げるものだからです。

クライアントのニーズを読み取ったり、一緒に仕事する仲間を気遣いつつ協力したり・・。また、スムーズに仕事をするためには、こまめな報・連・相が欠かせません。たくさんの人が関わる仕事だからこそ、高いコミュニケーション能力が必要なんですね。

いいコミュニケーションのコツは、相手の立場になって考えること。どんなに仕事が忙しくても自分のことでいっぱいいっぱいにならず、人のことも思いやれるのが仕事ができる女の特徴です。

2.仕事とプライベートのバランスが取れている

いくら仕事が好きでも、仕事に熱中しすぎてプライベートが疎かになるのはいけません。そのうちストレスが溜まって、心身のバランスを崩してしまいます。

仕事ができる女は、頑張る時と思いきり遊ぶ時のメリハリをうまくつけることができます。プライベートの時間では仕事のことは全く考えずに楽しむなど、スイッチを切り替えるのが上手なのです。

プライベートが楽しければ仕事もはかどるし、仕事で成功すればプライベートもさらに充実する・・そんな好循環の中にいるのが、仕事ができるいい女です。また、仕事の目標以外でもプライベートでの夢を持っています。

  • 5年以内には結婚したい
  • ○歳までに語学を磨いて、パリに旅行に行きたい

夢へのわくわくが、仕事をするモチベーションにもつながるのです。

仕事をしていて「ちょっと疲れたなぁ」と感じる時こそ、お休みの日には思いきり遊んでリフレッシュすることが大切です。

3.外面も磨いている

能力があって頭が良くても、見た目がイマイチでは仕事ができる女とは言えません。外見の美しさも仕事の成果に影響してきます。

例えば、企業面接では同じ能力で同じ経験の人が2人来たとしたら、必ず不美人より美人を選びます。仕事の営業や商談でも、やはり美しい人の方が仕事が決まりやすかったりします。

顔の形は持って生まれたものなので整形でもしない限り変えられません。だけど、たとえ普通の顔でも外面を磨く努力をしている人は、不思議と美しく見えてくるものです。特にスーツやメイクなど仕事モードでバリッと決まったものだと、なんだか仕事ができそうに見えるものです。

仕事をする上では、その人から受ける見た目の印象はとても大切なものです。仕事に外面は関係ないと思わずに、客観的に自分を見れるようになりましょう。

4.スポーツの習慣がある

仕事を効率よく進めるためには、体のメンテナンスも非常に重要です。運動がストレス解消になったり、頭の働きをよくして仕事の能率を上げるというのは科学的にも証明されていることです。

仕事ができる女性は、運動の習慣がある人が多いようです。

  • スポーツジムで汗を流す
  • ダンス教室に通っている
  • サーフィンやジョギングなど激しい運動が趣味

「運動が苦手!」という女性も多いですが、ヨガやウォーキングなら筋肉がない女性でも十分楽しめます。

思い切り運動すると代謝が良くなり疲れも取れやすくなります。また、ストレス解消効果も高いです。何か興味のあるスポーツがあれば、まずは体験教室などから気軽に参加してみることをオススメします。

5.勉強の時間を惜しまない

仕事ができる女性はみんな向上心が高いです。そのため、たとえ業務時間外でも勉強する手間を惜しみません。

「仕事で必要だから勉強しなきゃ・・」と義務感を感じると勉強の時間は辛いもの。能力が高い人は好奇心や探究心を持って楽しみながら勉強をすることができるのです。

勉強でスキルアップできれば仕事も楽しくなり、さらに勉強が楽しくなる・・という好循環の中にいるんですね。

「面倒くさいなぁ・・」と感じる勉強も、辛いのは最初のうちだけです。理解が深まれば、だんだん楽しくなってくるはずです。また、勉強会に参加したり他の人を巻き込んで一緒に頑張るのも効果的です。まずは、できることから始めてみましょう。

6.同性からの人気がある

仕事ができる女性は、男前でサバサバした人が多いです。そのため、異性だけではなく同性からの人気も高いのが特徴です。(※男っぽいのにどうして?サバサバ系女子がモテる6つの理由

仕事のできる女性は「自分の仕事を通して誰かを喜ばせたい!」と考えています。だから同僚に対しての気遣いも怠りません。自分がモテたいから男に対してはぶりっ子する自分勝手な女性とは違って、仕事のできる女は同性にも優しくできるのです。

気遣い上手で仕事もバリバリこなしてかっこいい!こんな女性なら、職場で同性からも好かれます。

7.優先順位を立てるのが上手

仕事をする上では必ず締め切りが発生するため、複数の物事を管理しつつスピーディにこなすことが求められます。そのため、優先順位を立てて仕事をすることは基本中の基本!これは頭で考えるとわかるけれど、いざやろうと思うとなかなか難しいことです。

「何が重要で何を優先すべきか?」を瞬時に判断できるようになるには、とにかく経験を積むことです。だけど、何も考えずに言われたことをこなし続けるだけでは決してこの能力は高まりません。

能力が高い女性は、毎日反省して次の日どう改善していくか?を考えながら仕事をしています。それが仕事上での判断力を磨きます。毎日日誌をつけるなどして、自分の判断を見直す時間を作ることが大切です。

8.自分だけのストレス解消法がある

仕事をしていると何かとストレスが溜まりやすいものです。でもそんな時に無理して頑張ってしまうと余計に効率が落ちたり、最悪の場合仕事できる状態ではなくなってしまったり・・。

真の仕事ができる女性は、無理をしすぎることがありません。そしてストレスを感じたら、上手に発散する方法を知っています。それは自己管理が上手だということでもあります。

  • 1人カラオケに行って思いっきり歌う
  • 女友達と飲みに行ってひたすら愚痴る
  • ボクササイズでムカつく上司を思いながら打ちまくる

その人にどんなストレス解消法が合っているかは、人それぞれです。ストレス管理上手は仕事上手。「イライラしたらこれをする!」というとっておきの方法を見つけておきましょう。

毎日の積み重ねが仕事ができる女を作る!

いかがでしたでしょうか?仕事ができる女性も、毎日の努力によって能力を高めていることが理解できたと思います。

いきなりステップアップしようと焦らないで、「少しでも改善させるには何ができるかな?」と考えて一歩一歩進んでいくことが大切です。できることからぜひ試してみてくださいね!

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

  1. 怒っている女 女性から見ても女は怖いと思うこと7つ
  2. 恥ずかしがる女 男性にモテるテクニックが学べる!?あざとい女の特徴8つ
  3. 働いている女性 婚期を逃す女性にありがちな6つの特徴
  4. すねている女性 彼氏に素直になれない女性の7つの特徴と改善方法
  5. 髪をかきあげている女性 男女ともに好感度が高い♡さっぱりした性格の女性の特徴9つ
  6. 口をふさぐ男女 秘密主義な人の心理&性格の特徴10選
  7. ハートの口紅をした唇 愛されたい症候群の5つの特徴と治す方法3つ
  8. 見張る女 他人に干渉する人の心理と対処法10選
  9. 強がる女 甘えたいのに甘えられない4つの心理と克服法4選
  10. うさぎと女 今すぐ診断!うさぎ系女子の特徴12選
  11. 仕事をしている女性 職場でモテる女性の特徴6つ
  12. 張り合う二人の女 あなたは大丈夫?気の強い女性の7つの特徴
  13. メガネをかけた女 オタク女の特徴&脱却する方法13選
  14. 笑顔の男女 男からモテる女子の性格の特徴11選
  15. 抱き合う男女 もう苦しまないで!共依存恋愛の8つの特徴と3つの克服法
  16. 動揺する女 おばさんの特徴&おばさんと言われたときの対処法11選

おすすめ記事

協力者 復縁の成功率がアップする!協力者が必要な6つの理由

別れてしまった彼とどうしても復縁したい・・・。そう思っている女性は多いものです。でも復縁したいと願っ…

夕日の前で見つめ合うカップル 出会いを増やす方法を知りたい女性に贈る5つのアドバイス

会社はおじさんばかりだし、全然出会いがない!一体どうしたらいいの?という相談をよくされます。素敵な出…

グラスと話し込んでいる男女 20~30代の社会人女性必見!付き合うきっかけ作り7選

「仕事が忙しいし出会いもない・・」そんな悩みを抱えている恋人のいない社会人女性は少なくありません。あ…

振った彼氏 自分から振った彼氏との復縁は可能!知っておきたい6つの事

自分から振った彼氏と復縁がしたい!そう強く思う時もあるのではないでしょうか。ではそういう時には、どの…

キスしている男女 自然消滅した元彼と復縁する方法+復縁した6人の体験談

「自然消滅してしまった元彼と復縁したい・・」そんな希望的観測で頭がいっぱいになったことのある女性は少…

彼女持ちの年上男性 彼女持ち年上男子への片思いを実らせた3つの方法

年上の男性って包容力があって頼りになって、とっても魅力的ですよね。職場の先輩や上司に憧れているガール…

3つの鍵 どうしても復縁したい元彼との距離を縮める3つの鍵+占い

「大好きな彼とヨリを戻したい」「また、幸せになりたい」大好きな彼に振られて多くの女性がこのように悩ん…

別居中の女性 離婚寸前から関係改善する可能性は?別居からの復縁方法7選

別居している状態からの復縁はとても難しい・・そう思う女性は多いのではないでしょうか。別居までしてしま…

夕日に向かって飛びあがる二人の女性 片思いを実らせるために良く当たる電話占いを教えます♡

「せつない片思い あなたは気付かない」と歌詞になるぐらい、片思いは本当に切なくて苦しいものです。私の…

電話している女の子 比較ランキングに惑わされずに電話占いヴェルニを選んだ理由

最近話題の電話占い。占いといえば、手相や金運、仕事運などが真っ先に思いつきますが、電話占いでは「復縁…

ライフ

  1. 濃いアイシャドウをした女
  2. 考えている女性
  3. 男に相談される女
  4. 壁に頭を付ける女
  5. 海辺の二人

新着記事

楽しそうな男 上手な付き合い方教えます!自由人な彼氏の扱い方9つ

自由な男性は魅力的な反面、付き合う方は負担が大きく疲れてしまいます。あなたも自由人な彼氏に振り回され…

腕を組み不満げな女 僻みっぽい人必見!僻みっぽい性格を直す方法7つ

あなたは人の言うことを素直に受け止めていますか?ネガティブになって、「どうせ私なんか・・」とウジウジ…

トレーニングする女 自分磨きばかりして迷宮入りしている女の特徴10選

自分磨きはとても大切なこと。自分のことを磨かなくなってしまうと女性としての輝きも失ってしまいます。し…

悩む男 イライラさせる自尊心が低い男の恋愛の特徴10選

あなたの周りには、自尊心の低い男性はいますか?自尊心とは、自分の人格を大切にする気持ちのことを言いま…

男にくっつく女 彼氏に好きって言われたい!好きだと言わない心理&言わせ方

彼氏が全然好きだと言ってくれない・・。本当にそう思っているかはさておき、付き合っているなら、たまには…

抱き合うカップル 彼氏が大好きだとのろけ過ぎ!イライラさせる女あるある

彼氏が大好きすぎると、ついその気持ちを周りの人にも話したくなります。しかし、最初は笑顔で聞いてくれて…

歌う女達 行く前に必ずチェック!カラオケでモテる女の特徴10選

飲み会でも合コンでも、最後に行きつくのはカラオケというのはよくあることです。そんなカラオケに行くと何…

髭を触る男 好きな人がイメチェン!考えられる理由&正しい褒め方11選

好きな人がいきなりイメチェンしてくると、どんな心境の変化があったのか気になりますよね。また、そのイメ…

男から離れる女 彼氏のこと好きじゃないかも・・。別れるかどうかの判断材料

もしかして彼氏に冷めたかも・・。こんな気持ちをもってしまったなら、このまま付き合いを続けていくべきな…

操る手 ドS男子を手のひらで転がすための取扱説明書9つ

男性の中には様々なタイプの人がいます。優しい人もいれば、頼りない人、ドMもいれば、ドSもいます。中で…

恋愛・モテ

  1. 水際でヨガをする女
  2. 仲の良いカップル
  3. 見つめ合う男女
  4. 怒っている男の子
  5. 髪飾りをした女性
  6. 風船を追いかけている女性達
  7. 駅
  8. 飛び上がっている6人の男女
  9. 悲しそうなカップル
  10. ソファーに頭をうずめる女
PAGE TOP