独り言を連発する同僚がいると、とても厄介です。仕事中に聞こえてくる独り言は、集中力を低下させます。ブツブツよくわからない独り言が耳に入ると非常に気が散り、真剣な作業も捗らなくなるものです。

「迷惑」「ウンザリ」「いい加減にして!」そんな風にイラ立ってしまうのも当然と言えるでしょう。そこで今回は、職場の同僚の独り言がうるさい時の対処法をお届けします!

音楽で紛らわす

「独り言のせいで集中できない」と感じる人はたくさんいます。そのため、あなた以外の人も、「同僚の独り言がうるさい」と感じている可能性があります。もし他の人も迷惑しているとわかったら、いっそのこと職場にBGMを流してしまいましょう。

とはいえもちろん、仕事の妨げになるような音楽は避けたほうが良いです。クラシックやインストルメンタルなど、作業の邪魔にならない音楽をかけましょう。

同僚のうるさい独り言も、素敵な音楽で打ち消してしまえばきっと気にならなくなります。音楽を聴くと気持ちがゆったりするので、独り言シャットアウトと同時にリラックス効果も期待できます!

リラックスして心が落ち着き、精神が研ぎ澄まされれば、仕事にもさらに集中しやすくなるでしょう。うるさい独り言がかき消され、イライラが消え、おまけに集中力も上がるのですから、まさに良いこと尽くめと言えます。

イヤホンOKな職場であれば、イヤホンをつけて音楽を聴くのもアリです!「音楽を流す」というのはとてもシンプルな方法ですが、非常に効果的なのでオススメです。心地良い音楽をかけて、同僚のうるさい独り言を受け流しましょう。

気分を害さないようハッキリ指摘

同僚の独り言がうるさい

「もう我慢ならない!」という場合は、思い切ってハッキリ指摘しちゃいましょう。もちろん、いくらイライラしているとはいえ、ケンカ腰に指摘をするのはNGです。

そこでオススメな指摘の仕方があります!それは、心配する感じで「どうしたの?」と問いかける方法です。時々独り言をつぶやくくらいなら誰にでもあるでしょう。

しょっちゅう独り言を連発するのは珍しいと言えます。ましてや自宅ではなく職場で連発するなんて、通常ならあまり考えられません。そんな珍しい状態になっていれば、単純に

  • 何なんだろう?
  • 大丈夫かな?

と気になるものです。あくまで「心配している」「気に掛けている」という形で指摘すれば、相手の気分を害することなく伝えられます!また「独り言多くない!?」と、ちょっとふざけた感じで軽く指摘するのもひとつです。

上司など目上の人相手だと難しいですが、同僚であればこうした方法も十分アリです!限界ラインを越えたら、相手の気分を害さないよう気を付けつつ、ハッキリ指摘してみましょう。

完全にスルー

独り言を常に発する同僚の中には、いわゆる「かまってちゃん」も存在します。周りにかまってほしいがために、意味もなく独り言をつぶやいているのです。