なんでも迷いなくビシッと決められる・・。そんな女性って凛としていて素敵ですよね。だけど、現実世界では何かと迷ってしまうことが多いものです。どうすれば、自信を持って決断できる女性になることができるのでしょうか?

今回は決断力の鍛え方を紹介します。決断できる理想の自分になりたい方必見です!

1.先読み力を伸ばす

決断力というのは、ただ何かを決める力ではありません。難しい状況の中で、冷静によく考えた上で一番ベストな選択をすること。そして一度決めたら「何が起きても後悔しない!」と覚悟する勇気のことです。

そのためには、ただ無鉄砲に物事を決めても意味がありません。決断力の根拠になるのは、ズバリ「これを選んだら、この先どんなことが起こるか?」を予測する先読み力。ある程度自分の予測能力に自信がつけば、決断もしやすくなるはずです。

先読み力は、普段の生活で身につくものです。仕事などにおいて、なるべく先に起こることを予測しつつも、それと同時に今の仕事に集中する。これを心がけてみましょう。

また、何か目標を立てて、それを叶えるためには今何をすればいいのか?遡って考えてみるのもオススメです。

2.食事のメニューを即決する

決断力を鍛えるエクササイズは、毎日の中で行うことができます。例えば、ランチのメニューを決める時。なんでもないことのようですが、ランチが美味しいかどうかで午後のやる気も変わってきますし、意外と重要な選択ですよね。

そこで悩んで決めるのではなく、「30秒以内に決める!」など即決を目指しましょう。時間をかけて考えたからと言って、良い答えが出るとは限りません。時間制限を設けることで思考も活性化しますし、直観力を鍛えることができます。

時には、「これは美味しくなかったな・・」と失敗することもあるかもしれません。だけど、そんな経験を重ねることで、だんだん決断力が高まるはず。ゲーム感覚でやってみてくださいね。

3.日記をつける

決断力を養うために大切なのは、日々の選択についてきちんと反省すること。

例えば、間違った方に決断してしまった時、「失敗した・・」と落ち込んでいるだけでは前に進めませんよね。なぜその決断が間違っていたのか?どうすればよかったのか?具体的な反省が必要です。

そこでオススメなのは、毎日日記をつけること。ただ気持ちをだらだら書き綴るのではなく、決断したことについて箇条書きで反省点を書いていくのです。逆に成功したことも、「なぜ成功したのか?」を書いていくと、次の正しい決断に繋がります。

大切なのは自分が行った選択について、「なぜこれを選んで、なぜこういう結果になったのか?」という「なぜ」を考えること。それも頭の中だけでなく、実際に紙に書き出してみるのがオススメです。

毎日が難しければ、週に1回行うだけでも決断力がアップしますよ。忙しい中でも、ほんの数十分カフェなどに入って、1人反省会を開いてみてください。