男性はどういう女性に一目惚れするのでしょうか?女性なら一度は考えたことがあると思います。男性がどのような心理から一目惚れするのか分かれば、恋愛に活かせそうですよね。

そこで今回は一目惚れする男の心理を7つ紹介します。男性の気持ちを知りたい方必見です。

スポンサーリンク

1.感受性を刺激される

一目惚れするという心理は、豊かな感受性を刺激されて脳が一時的に興奮して起こるものです。

キレイなものを見たとき、心揺さぶられる感動を覚えたときに興奮することがありますよね?ハッと目を奪われるような美しい人に出会ったときにも心臓が高鳴った経験がある方もいると思います。

男性も同じです。一目惚れするというのは、自分の感受性が刺激されるような美しさ、魅力に吸い込まれるように心奪われている状態なのです。

感受性の強い男性は、自分の好みの女性に出会うと一瞬で恋に落ちてしまう傾向があります。覚えておきましょう。

2.美意識のアンテナに引っかかる

一目惚れする男性には、美しいものへ反応するアンテナが張り巡らされています。同じ女性を見て一目惚れする男性とそうでない男性がいるのは、そのアンテナの感度の違いなのです。

美意識の高い男性は、同じように美意識の高い女性へ無意識に反応してしまいます。その感性が同じであったり心奪われるようなものであれば、一目で気に入ってその女性に好意を抱くようになるのです。

自分の好きなタイプの女性が分からないという男性がいますが、一目惚れしてしまうような女性に出会ったときに「初めて自分の好みはこんな女性なのだ」と認識する方もいます。

このことから分かるように、男性は自分の好みのタイプに一目惚れするわけではなく、アンテナに引っかかった相手に一目惚れするのです。

3.平凡な日常を変化させたい心理

平凡な日常を変化させたいと考えている心理から、運命的な一目惚れという行為に走ってしまう男性も中にはいます。これは、女性に惹かれたというよりも、一目惚れという行為に惹かれたということです。

恋に恋している女性っていますよね?あれと同じ心理状態です。自分の満足していない日常を変化させるためのイベントが欲しいのです。いつも一目惚ればかりしている男性にありがちな心理だと言えるでしょう。

もしあなたがこのタイプの男性に告白されたのなら、丁寧にお断りすることをお勧めします。あなたと付き合っても、何気ない幸せな日常に満足できずに、浮気という禁断の愛に足を踏み込む可能性が非常に高いでしょう。

ただ、相手の男性に悪気があるわけではありません。ケース別に対応する相手を傷つけない上手な告白の断り方を参考にして、やんわり断りましょう。

スポンサーリンク