見る目がないのか運がないのか、いつもダメ男を好きになってしまう・・。こんな悩みを抱えている女性は多いです。確かにせっかく彼氏ができても、相手がダメ男なら意味がありません。

では、なぜ本来避けるべきダメ男を好きになってしまうのでしょう?また、どんな女性がダメ男を好きになってしまうのかは気になるところです。

そこで今回はダメ男を好きになる女の心理と特徴を紹介します。自分に当てはまらないかしっかりチェックしてください。

スポンサーリンク

惚れやすい性格

ダメ男を好きになる女の特徴として、惚れやすい性格が挙げられます。ダメ男だからと言って、始めの頃はダメな面を見せることはありません。徐々にダメな面を出してくるパターンがほとんどです。

本来それは見破らなくてはいけませんが、惚れやすい性格の女性は、一度好意を抱くと相手を疑うことはありません。

また、こんな女性は、惚れやすい性格が災いしてなのか、押しに弱いことも多いです。押しに負けて気が付いたら、相手のペースになっている。これは決して珍しいことではありません。

これではダメ男の思うつぼです。好意を持っても疑り深く相手を観察していれば、「あれっ、この人ダメ男かも?」なんて段々分かってきます。惚れやすい性格の人ほど注意してください。

付き合うと相手を受け入れてしまう

どんなに慎重に相手を選んでも、相手が本性を隠している以上、ダメ男と付き合ってしまうことは仕方がありません。見破れないことは悔しいですが、「変な男に引っかかってしまったな」と割り切れば済む話です。

しかし、ダメ男を好きになる女はそうではありません。どこかでダメ男ということは分かっていながら、相手を受け入れてしまいます。むしろ、相手の短所を長所として見てしまうことすらあるでしょう。

  • 寂しがり屋で一度付き合うと離れたくなくなる
  • 自分に自信がないため、好意を抱いてくれる相手を信用してしまう
  • 自分が選んだ相手だから、期待しすぎてしまう

恐らくこのような理由から、受け入れてしまいます。もちろん、誰でも付き合ったり、体を許した相手を良く思いたいのは当然のことです。しかし、その気持ちが強くなりすぎては、相手の本質が見破れなくなってしまいます。

相手を信用することは大切ですが、後悔しないように関係が進んだ時こそ冷静になってください。

周りの忠告を聞けなくなる

友達がダメ男を好きになったら、何とかして止めようと忠告しますよね?しかし、ダメ男を好きになる女は、そんな周りの忠告を聞くことができません。先ほど紹介したように、相手を受け入れていますからね。

更には、忠告を聞けないだけでなく、「彼はそんな人じゃない!」なんて思いから、周りに攻撃的になることすらあります。

スポンサーリンク