少し面倒ですが、やって欲しいことだけでなく、その理由と意義を明確に説明してあげましょう。その時は彼にとってのメリットを付け加えるのをお忘れなく。

4.記念日の約束を忘れてしまう彼

クリスマス、バレンタイン、誕生日、年に何度も訪れる記念日。記念日に対する思いに大きな違いがあると喧嘩の原因になってしまうことも。

約束や記念日自体を忘れてしまう彼に「私、全然大切にされていない!」とイライラしているだけでは問題は解決しませんよ。どうして彼が記念日を重要視しないか考えてみましょう。例えば、誕生日を忘れてしまう彼は、そもそも誕生日を祝う習慣がないのかもしれません。

小さい頃から自分や家族の誕生日を大切にする習慣があった人は、周囲の人にもお祝いしてあげるのが当たり前という感覚があります。しかし、そのような習慣がなかった彼に「どうしてお祝いしてくれないの!」と迫ってもピンとこないのです。

もし彼の態度を変えたいなら、あなたがその習慣を身につけさせる覚悟が必要です。お祝いされる嬉しさを知ったら、人の誕生日を祝いたいと自発的に行動するようになるでしょう。

5.「もう浮気しない!」の約束を守れない彼

「浮気が発覚したけど、彼が好きだしもう一度信じたい」そんな思いで約束したのに、なぜ何度も浮気をするのでしょうか。それは彼が約束を守るメリットを感じていないからです。

家事の約束を守れない動機と同じです。頭では「悲しませてはいけない」と分かっても浮気をするメリットの方が大きいのです。

  • 浮気をしても全部ばれるわけではない
  • 浮気がばれても許してくれる

このように心のどこかで思っていれば、いつまでも浮気を繰り返すでしょう。約束を守ってもらうには、「メリットを上回るデメリット」を示すことが大切です。彼が最も嫌がる代償を考えてみましょう。

どうして約束を破るのか考える

約束を守らない男の心理と対処法を5つ紹介しました。約束を守らない理由は様々でしたね。そのため、単に約束を守ってとお願いしても効果はあまりありません。

どうして彼が約束を守らないかをケース別に考えることが大切なのです。理由さえわかれば適切な対応ができますよ。