職場にも必ず居る何に対しても消極的な人達、消極的にで余りにも前に出たがらない為に周りからはイライラされる事が多いのが消極的な人達です。消極的な人にはどの様な特徴があるのでしょうか?

今回は消極的な人を男性と女性別にご紹介を致します。周りに消極的な人がいる場合には、対応策としても、あるあると読んで頂く事も出来ます。

恋愛も仕事も消極的な男性の特徴とは

やる気が無いように見られてしまう、恋愛でも仕事でも消極的なタイプの男性…。掴みどころの無いイメージの男性の特徴や行動パターンをまとめてみました。

影が薄い

消極的な男性のマイナスな特徴がこちらです。集団や組織において目立った行動や、特に秀でた才能がある訳ではなく、印象が薄いと思われがちな特徴があります。

自分で意識している訳ではなく、目立とうと言う意志もなく、ただ普通に過ごしているだけなのです。波風を立てることを嫌い、普通が一番だと高望みしない傾向が強いタイプです。

人からの指摘は受け流し

消極的な男

消極的な男性の残念な特徴の一つが、この人からの指摘を受け流してしまうところです。物事に対して

  • 積極的な向上心が無く
  • 目標を定めて進んだり

何かを目指して励む様な行動が苦手なタイプなのです。そのため、「もっと○○した方が良い」と周りの人からアドバイスを受けても聞き入れる事をしようとしません。特に自分には関係無い様に思ってしまうところがあるのです。

物事を俯瞰的に捉えがち

消極的な男性の性格上の大きな特徴がこちらです。何をやっても、やる気が無くて元気な印象に映らないのは、この俯瞰的に物事を捉えてしまう特徴があるからなのです。

自分自身の事なのに、まるで他人事の様に感じてしまったり、考えてしまう癖があるため、意識しても自分が本気で取り組みたい!と情熱を燃やすことが無いタイプなのです。そのため、周りからどんなに熱心に呼び掛けられても、行動パターンが変わることが無いタイプだと言えます。

執着心がない

良くも悪くも、消極的な男性には執着心がありません。例えば、仕事をクビになってしまったとしても、特別な思い入れや執着心を持たない性格のため、すぐに割り切って次の仕事を探そうと考えるタイプなのです。

ただし、仕事や物事への興味関心も薄いため、その性格が仇となって、物事の捉え方が甘いとか、物を大切にしていないといった悪い印象を持たれてしまう傾向があります。

良く言えばクール

消極的な男性は、単純に解析したら、やる気が無いダメなイメージが強いかもしれませんが、良く言えばクールだとも捉えられます。例えば、無口で周りを観察する目があったり、波風を立てることを嫌うため、何事にも我関せずとばかりに動じる事が無いタイプなのです。

そのため、自分を持たずに上手く人に流されるような柔軟性を兼ね備えているため、クールで周りからは何となく放って置かれないと言う恵まれたタイプの男性が多い特徴があります。

自分からアピールしない

何事にも消極的な男性は、自分から進んで自己アピールする事がとても苦手なタイプです。そのため、恋愛においても好きな女性を前に行動に移すことが出来ず、相手の女性にも周りにも、気があることが分かりにくい特徴があります。

自分からアピールしても、上手くいく自信が無く、それならば、始めから無かったことにしてしまえば…。と考えてしまうタイプなのです。このタイプの男性が恋愛をする為には、かなり積極的な女性からアプローチされない限り、難しいタイプなのだと言えますね。

物欲が少ない

消極的な男性は、その執着心の無さから、物に対する興味も薄く物欲が少ない特徴があります。そのため、ファッションにこだわりを持つこともありません。

選ぶものに一定の基準を設けることなく着ているので、雰囲気に一貫性が無いタイプなのです。ダサくもなく、お洒落でもなく、どこに売っているの?と聞かれても、あまり覚えていない様な性格の持ち主なのです。

優柔不断で人任せ

消極的な男性のマイナスな特徴がこちらです。自分の考えが確立されていないため、何か判断するときには、全て人任せな特徴があります。どこに行きたいとか、何を食べたいとかは、あまり考えていない性格なのです。

なので、重要な局面で判断を促されても、迷ってしまい結論が出せないと言った、根っからの優柔不断な性格がネックになってしまうタイプです。

消極的な男性は

消極的な男性の特徴がお分かり頂けましたか?マイナスな要素が多く目立つタイプですが、何事にも動じにくく、物事に左右されない性格の持ち主でもある様です。当たり障りなく、フラットな距離感で接すると上手く関係が築けるかもしれませんね。

恋愛も仕事も消極的な女性の特徴とは

消極的な女

影が薄めで、消え入りそうな雰囲気の女性…。恋愛も仕事も消極的なタイプの女性の特徴や行動をまとめてみました。

自分に自信が無い

消極的な女性の最大の特徴が、この自分に自信が持てないところです。何にでも消極的になってしまう原因は、物事や人間関係において、自分のする行動や言動に自信が持て無いからです。

そのため、自ら進んで行動する事が出来ないでいるのです。常に行動する前に「失敗してしまったらどうしよう…」と不安になる癖があり、悩んで立ち止まってしまう特徴があります。

極度の心配性

消極的な女性は、前述した様に、自分に自信が持てないため、常に不安材料を抱え込むタイプです。そのため、アクションを起こす前から、何か失敗したり、トラブルにならないかと、心配事が絶えないタイプなのです。この性格の特徴が、より消極的な態度を取る原因となってしまっているのです。

コンプレックスが強い

消極的な女性は、幼少期から抱えるコンプレックスがとても強い傾向があります。例えば、自分のルックスや体型に自信が持てなくて悩みを抱えていたり、誰かからバッシングをされて、トラウマになってしまっている事がとても多いのです。そのコンプレックスがネックとなり、より消極的な対応になってしまうのです。

声や文字が小さい

消極的な女性は、特に声や文字が小さい特徴があります。特に会話したり接する前から解析出来る特徴がこちらです。人は自分に自信が持てない時や、後ろめたい思いがある時には、書く文字が小さく薄くなる特徴があります。

人と話す時にも自分の言動に自信が無いため、声が小さくなってしまうのです。いつも、聞き取りにくい話し方をするタイプの女性は、消極的なタイプだと捉えて良いでしょう。

線の細い痩せ型

消極的な女性は、どちらかと言うと痩せ型で線の細い体型の人が多いです。自分に自信が無く不安や心配を抱えていると、消化器系にダメージを受けやすく、胃腸の弱い人が多いためです。また、大きな声を発する事が苦手で、気管支系のトラブルが多い傾向があります。

威圧的な人が苦手

消極的な女性は、とても押しに弱いタイプです。もともと、人と議論したり、喧嘩する様な事がとても苦手なタイプなのですが、自分に対して威圧的な態度を取る人には、とても弱い特徴があります。

何か強く言われたり、そっけない態度を取られたりするだけで、深く傷付き悩んでしまうタイプなのです。決して自分からは言い返せないため、威圧的な雰囲気の人には近付かない特徴があります。

責任感が弱い

消極的な女性は、仕事を任されたり、役職に就くことには向きません。それは、とても責任感が弱く、責任を取らなければと考えるだけで過剰なストレスを感じるタイプだからです。そのため、自らが先頭に立って、物事を進める事や会議で意見を述べる様な事も出来ないタイプなのです。

恋愛する勇気が持てない

消極的な女性は、恋愛する自信も持てずにいます。好きな男性が現れても、自分の気持ちを表現する以前に「絶対に自分なんて好きになって貰えないだろう」と考えてしまうからです。恋愛に夢を見てはいても、現実的には行動に出せず勇気が持てない性格の持ち主なのです。

消極的なタイプから変われる人も

消極的なタイプの女性の中には、その性格をコンプレックスに感じていて、どうにかして変わりたいと願って努力するタイプの女性もいます。

彼女にとってはとても勇気のいることですが、自分の意見を言いたい時にきちんと相手に伝える努力をしたり、やる気を持って取り組みたい仕事に進んで参加してみたりと、今までの自分では出来なかった事にチャレンジをして、見事に性格変換を遂げているタイプの女性もいるのです。

消極的な性格は、自らが意識して作り上げている傾向が強いため、意識を変えることで、自分自身で変わることが出来るからなのです。

消極的な女性は

消極的な人

消極的な女性の特徴がお分かり頂けましたか?マイナス要素も多くあり、理解しがたい人から見ると、ちょっとじれったくなるような雰囲気があるタイプの女性です。けれども、本人が本気で変わりたいと願って取り組めば、消極的な要素は取り除く事が出来る特徴なのだと言えるでしょう。