7.漫画やドラマの主人公と比べてしまう

漫画の主人公やドラマの主人公はいつだって素敵です。優しくて強くてかっこいい。悪いところなんてありません。それに比べて自分の周りの男性は・・女々しかったり、太っていたり、言葉遣いが悪かったり。主人公には程遠い人ばかり・・。

そうなると、もう現実の人を好きになることができなくなってしまうのです。三次元のヒーローにしか恋ができなくなってしまうのです。

漫画やドラマの主人公はもちろんかっこいいです。しかし、それはかっこいい場面のみを描いているからということを忘れないようにしましょう。そんな主人公たちだって裏では泣いたり愚痴ったりしています。完璧な男性なんてこの世の中にはいないのです。

あなたも漫画やドラマのヒロインのように、いつでも完璧な女性ではいられないはずです。男性も同じ。あまり高いハードルを持たずに、ダメなところも人間らしさと認めて人を好きになれるように努力してみましょう。

8.傷つくことがこわい

人を好きになると、どのようなことが起こると思いますか?

  1. 毎日が新鮮でドキドキする。見ているだけで幸せな気持ちになれる。
  2. 毎日が不安でソワソワする。見ているだけで辛い気持ちになる。

1と答えた人は恋愛体質です。問題なく人を好きになることができるでしょう。2と答えた人は人を好きになることは傷つくことだと思っている人です。これでは人を好きになることは難しいでしょう。

傷つくことを怖がっていては何も始まりません。富士山に登るにも、海外に旅行するにも、怖いことはたくさんあります。でも怖いからといって行動しなければ、その先の感動はありません。

怖くても行った先には楽しいことがたくさんあります。時には傷つくこもあるかもしれませんが、それも一つの経験です。怖がらずに人を好きになる勇気を持ちましょう。

自分と向き合うことから始めよう

本気で人を好きになれない人の8つの心理を紹介しました。人を好きになれない人は、自分の心の中に好きになれない問題が潜んでいる場合がほとんどです。まずは自分の心と向き合ってみましょう。

自分の心の問題が解決できれば、素直に人を好きになる気持ちがもてるはずです。人を好きになるのは幸せなこと。それを忘れないでください。