予測していなかった相手からの好意を受け入れるには時間が必要

あなたは全く予測していなかった相手のアクションにどう対応しますか?

  • 着ぐるみが抱きつこうとしてきた
  • 突然男性がキスしようとしてきた
  • 見知らぬ人から突然100万円を渡された

いきなり着ぐるみが現れて抱きつこうとしてきたら、反射的に拒否しますよね?でも、じっくりみたら着ぐるみの正体がミッキーだったらどうしますか?それでも、反射的に「ちょっと待って!」と振り払う人もいると思います。

では、あなたがいる場所がディズニーランドだったらどうでしょうか?多くの人が喜んでハグすることでしょう。これは相手がミッキーだと脳内で処理できたからです。

これと同じように、突然キスしようとしてきた男性を振り払ったら・・彼氏だった。「ごめん!びっくりした?」と言いながらキスしてきたら、多くの人が安心して受け入れるでしょう。(中には激怒する人もいるかもしれませんが・・)

見知らぬ人から突然100万円を渡された場合も、とっさに「受け取れません!」と拒否する人が大半です。その後に「あなたがこの施設の来場者100万人目です!おめでとうございます!」と詳しい説明を受けて、別室で月末に銀行口座に振り込むことを説明されたら断る人はいないでしょう。

このように予測していなかった相手からの好意を受け入れるには時間が必要なのです。

告白から結果が出るまでの5パターン

それでは告白パターンをまとめてみましょう。

  1. サプライズなしの好意のある相手からの告白→OK
  2. サプライズなしの好意のない相手からの告白→ごめんさない!
  3. サプライズなしの相手から突然の告白→時間を貰うが結果は決まっている
  4. サプライズありの相手から告白(考える時間なし)→直感的に拒否反応
  5. サプライズありの相手から告白(考える時間あり)→相手が恋愛対象になるか考えて1or2へ

LINEで告白するメリットは、4の失敗パターンを回避できることです。これが最大のメリットと言えるでしょう。状況によっては、面と向かって告白するより成功確率が上がるのです。

3.失敗した後が楽

女「好きです」

男「ごめんなさい」