4.恋愛トーク

女子会のトークと言えば恋バナですよね。男子会でも当然話題になります。しかし、下ネタと同様にちょっと様子が違います。

  • 友達がいつ告白するのか
  • 付き合ったばかりの彼氏の話
  • 復縁できるか元彼の相談

このように女子会では好きな人、気になる人、彼氏について話しますよね。しかし、男性は自分の恋愛をあまり語りません。

「彼女と最近どう?」「普通だよ」特に問題が無い時はこれだけで会話が終了です。好きな人がいても付き合ってから事後報告。それが男の世界では普通です。

それじゃあ、男子会では一体何の恋愛トークをしているの?と疑問に思うかもしれませんね。盛り上がるのは出会いに関する話題です。コンパ、紹介、街コン、出会いアプリ・・これらの話題は事欠きません。男子会の主役はフリーな人なのかもしれませんね。

唯一、彼女持ちが主役になるのは結婚するかどうかの話です。友達の彼女に対して、結婚する相手かどうかは皆が知りたがっていますからね。

5.ギャンブル

競馬、競艇、パチンコ・・大半の客が男性ですよね。もちろん女性もいるにはいますが多くはありません。そもそも女性会では話題に上がることはないでしょう。

男性の場合は、ギャンブル経験者も多く共通の話題になりやすいです。幅広い男性が会話に参加できるため、友達が連れてきた初対面の男性がいる時に便利な話題として使われます。

その他にも、ギャンブルで大勝した友達が奢ってくれる飲み会の場合は、「思う存分話していいよ」となります。

6.スポーツの話

スポーツの話題も男子会の主役です。興味の無い女性にとっては理解できないと思いますが、それだけ男性はスポーツが好きなのです。

特に野球やサッカーが好きな人は多いです。自分の応援しているチームの途中結果が気になって、ネットでチェックしながら男子会をしていることもあります。

また、男性は「自分が監督だったら、もっと上手くできる!」という根拠の無い自信があります。「自分だったら、この時こうしてた・・」などと架空の話で盛り上がります。「俺だったら・・」「いやいや、そこは・・」と、架空の話が尽きることはありません。

7.車

最近では車を持たない男性が増えています。しかし、やっぱり男性にとって車は特別なものです。買った車がイケていないと周りから判断されないように意見を聞いています。周りの意見を参考にする点は、女性の彼氏選びと似ているかもしれませんね。