• 「最近、全然愛してるよ!って言ってくれないけど、何で?」
  • 「もしかして、もう愛してないの?」

このように愛の言葉を言わなくなったことに不信感を持ってしまいます。「愛してる!って言ってくれなきゃわからない!」女性は必ず言うでしょ?

4.仕事と恋愛を比べるかどうか

男性は仕事が忙しくて彼女に会えなくても、仕事中は彼女のことなど考える間もないほど集中します。そして仕事が終わって家でリラックスしているときに、彼女に会いたくなるのです。

「どうしてるかな?最近忙しかったから、あまりデートしてないな・・」と切なさを募らせます。でも、女性の考え方は全く違います。

「会えない。仕事が忙しくて・・。今度のデート無理なんだ。ごめん。」と彼氏から何度もデートをキャンセルされたり、なかなか連絡してくれなかったりすると、「もう無理!」と二人の関係を終わらせようとします。

全ての男女に当てはまるわけではありませんが、男性は仕事と恋愛を完全に別物として考えますが、女性はどうしても比べてしまうのです。だからこそ、仕事で会えないことが我慢できないのです。

5.評価の仕方が違う

こちらは男性と女性の評価の仕方についてです。一目惚れをして告白!その時点での女性の評価は100点満点です。自分にとっては最高の女性だと思っていますから当然ですね。でも、しばらく付き合うと彼女の様々な部分が見えてきます。

「あれ?この子こんな癖があったんだ。なんだかイメージと違う・・」とひっそり減点します。こうやって100点満点から少しずつマイナスされていくのです。なんだか怖いですが、男性は付き合う女性に対して減点方式で評価するのです。これが釣った魚に餌をやらない原因です。

一方、女性は最初から男性に対してあまり期待をしないため、60点くらいの評価をつけておきます。「あっ、この人意外に良い人かも?」「この人信じられる!」と相手の良い面を発見するともっと好きになります。女性の方が意外に長い目で男性のことを評価するため、飽き性の男性と違って恋愛感情が持続しやすいのです。

6.結婚観の違い

男性と女性で一番違うのは結婚観でしょう。男性は結婚には慎重です。まずは自分の将来の仕事のことを一番に考えるため、冷静になってしまうのでしょう。

家族を支える大黒柱になるのですから、「好きだから結婚したい!」などと若い頃のようには思えなくなるのです。

それに引き換え、女性は愛する人とずっと一緒にいたい!早く子供が欲しい!行き遅れたくない!そんな切実な思いから、男性よりも結婚に対して気持ちが前のめりになります。

結婚に引き気味の男性に対し、女性はグイグイと押し気味で攻めていくのは、結婚観の違いの表れだと言えるでしょう。

7.別れの理由

男性は別れる理由がはっきりしています。例えば、他に好きな女性ができてしまったり、ケンカばかりしているカップルは考え方の不一致など、どうにもならないはっきりした理由があることが多いです。