例えば、自分の時間を楽しむために絵画や陶芸など高度な文科系の趣味に没頭したり、海外でダイビングや遺跡めぐりや登山などを楽しむアクティブな女性も増えています。

また、自分の体を鍛えたり、健康志向に目ざめてヨガなどのインストラクター資格を取得したり、○○マイスターなる体やお肌の専門資格を学ぶ女性も増えているのです。

お金をかけてさらに自分を磨くために時間を使うため、恋愛なんてしている暇がないほど休みの日は忙しく充実しているのです。一人で楽しむことに満足してしまえば、ますます恋愛なんかに興味がわきません。

4.似たような境遇の仲間が周りにいる

若者の恋愛離れが止まらないと言われる原因は、恋愛しないのは自分だけではないという安心感もあります。

「えっ!?あなたも彼氏いないの?」「そうだよね~!別に恋愛しなくても不自由しないもんね。」「そうそう、適当にデートする男性は何人もいるしね!」

このように同じ恋愛離れ愛好家が周りにたくさんいることで、安心感と連帯感が生まれてしまい、ますます恋愛から縁遠くなってしまうのです。

類は友を呼ぶというように、そんな女性の周りには同じような立場や環境の人が集まってしまいます。そのため、ついつい居心地が良くなってしまい、いつまでも真剣な恋愛に進めないでいるのです。

5.理想が高くなりすぎている

長く恋愛からご無沙汰してしまうと、リアルな恋愛の基準がわからなくなります。これも若者の恋愛離れの理由として挙げられます。

例えば、「久しぶりに恋愛でもしてみるか!」と周りを見渡しても、自分好みのピンとくる男性が見つからないことがあります。「全然いい男がいない・・」なんてぼやいてみても、実際求めているような基準の男性なんて周りにはいません。

恋愛離れしている女性は、映画やドラマなどの主人公クラスの完璧な男性ばかり触れ合っています。かっこよくて、優しくて、自分を愛してくれて・・。しかも、生活水準の高い男性を思い描き求めてしまう傾向があります。

ネットやメディアの発信するイイ男像が刷り込まれ過ぎて、リアルな恋愛対象にまで自分の理想の男性を求めてしまうのです。心当たりがある方は、いい男がいない!なかなか婚活でいい男に出会えない理由7つを参考にしてみてください。

6.過去の恋愛体験に懲りている

こちらは少し現実的なことが原因で恋愛離れしている女性。もともと、恋愛なんてどうでも良かったわけではなくて、本当は過去にすごく大好きな男性との恋愛経験あり。だけど、あまりにも辛い恋だったせいでトラウマになってしまい恋愛離れしているケースです。

こんな過去のトラウマによって恋愛離れしている人は、弱気にならずに良い相手を見つける努力をしてみてください。そうすれば、すぐに恋愛を楽しめるようになるはずです。

もし、「辛かったけど大好きだったし、簡単に忘れられない!」と悩んでいるなら、過去の恋愛を引きずる女性の心理と忘れる方法10選を参考にしてみてください。