自分よりも下と思える人を見てみましょう。街中にもテレビにも何人かいるはずです。私よりブス。私より太っている。私より肌汚い。それでも皆明るく生きています!そう思うことで、自分のコンプレックスが小さなものに思えるでしょう。

これはあまり人を見下すと心が醜くなってしまうのでお勧めできませんが、時にはこんな方法を試してみるのもありかもしれません。

8.周囲の情報や人を参考にする

容姿コンプレックスを抱えているのであれば、それをカバーする力を身に付けましょう。まずは少しでも自信がつくように、メイクやファッションを学びます。そして自分と同じようなコンプレックスを抱えている周囲の人や情報を検索して、真似てみるようにしましょう。

人は悩みを抱えながら、それを上手くカバーしているものです。自分のコンプレックスが最小限となる努力をしているのです。その方法をどんどん盗んでみましょう。

人や情報を参考にし、努力をするという行為はとても大切です。コンプレックスだからと諦めずに克服する努力をしましょう。

9.立ち振る舞いを美しく

容姿がどんなに綺麗でも、その立ち振る舞いが汚いと決して美人には見えません。歩き方、立ち姿、姿勢、動作一つ一つが綺麗な女性はとても美しく、それだけで目を引くのです。

容姿に自信がない人は、まずは立ち振る舞いを美しくするように意識してみましょう。雑で無駄な動きはせずに、優雅に凛とした動きを心掛けるのです。常に背筋を伸ばし胸を張りましょう。それだけでもあなたは美しい女性へと近づきます。

そして立ち振る舞いを美しくしていると心まで美しくなってきます。気付いたら容姿コンプレックスなんてなくなっているでしょう。

人は容姿だけではない

容姿コンプックスを克服する方法を紹介しました。女性である以上、容姿はとても大切です。しかし、容姿が全てではありません。人とは容姿も含め、言葉遣いや動作、内面、その全てを総合して一人の人なのです。

容姿も含め、自分自身を全て磨いていく努力をすれば、容姿コンプレックスは克服できるはずです。是非実践してみてください。