4.友達に愚痴る

辛い気持ちを1人で抱え込んでいるのはよくありません。恋愛がうまくいっていない時は、遠慮せずに仲の良い友達に愚痴りましょう。辛い気持ちを話すだけで少しは心が楽になるはずです。

また、誰かに思いを話しているうちに、気持ちや思考が整理されることも多いです。悩みすぎてどうすればいいかわからなくなってしまった時も、友達に話すとあっさりと解決法が見つかるかもしれません。

「こんなこと愚痴ったら迷惑かな・・」と心配してしまう女性も多いようですが、困った時はお互い様です。どんな女性でも恋に悩む気持ちは共感できるはずなので、きっと親身になってくれるはず。

相談に乗ってくれた友達には感謝の気持ちをしっかり伝えて、その子が困った時に助けてあげられるように努めましょう。

5.趣味を見つける

恋愛がうまくいっていないと、そのことで頭がいっぱいになってしまいますよね。だけど、悩みをずっと抱えているのは精神的によくありません。たまには何も考えず何かに熱中できる時間が必要です。

夢中になれることがない!という方は、何か趣味を見つけましょう。ネットで調べてみると、世の中にはありとあらゆる習い事が存在します。料理教室やフラメンコ、茶道や華道、ヨガやサーフィンなどなど・・。特に体を動かせるものだとスッキリ効果が高いですね。

「自分が何に興味があるかわからない・・」という人こそ、いろいろと試してみることが大切です。新しいことにチャレンジしてみるだけで気持ちがリフレッシュできますよ。最初は体験教室など安く利用できるところが多いので気軽に参加してみましょう。

6.仕事に生きる

「仕事をしている時は恋の悩みも忘れてしまう」という女性は多いです。仕事に集中している間は、余計な考え事をせずに済むのかもしれませんね。もし恋の辛さで悶々としてしまうなら、無理しない程度に仕事を頑張ってみるのもいいかもしれません。

退社した後でも、仕事に役立つ資格試験を勉強したり、本を読むなど、できることはたくさんあります。何かに熱中している間は恋愛の辛さも和らぐかもしれません。それに仕事でもキャリアアップできたら一石二鳥ですよね。

たとえ恋愛がうまくいかなくても、「私は会社で頼りにされている!」など思えれば、少しは心強いはずです。自分の心のバランスを保つためにも、少しでも楽しく仕事ができればいいですね。

7.思い切って婚活する

「恋愛がなかなかうまくいかないけれど、いつかは結婚したい!」そう思うなら、いっそのこと婚活してみてはいかがでしょうか?恋愛と結婚は似ているようで全く違うものです。婚活に参加している男性は将来に対する意識が違うので、うまくいけば結婚までトントン拍子で進むこともありますよ。

「いきなりお見合いなんて無理!」と抵抗がある女性も多いかもしれません。だけど今は、いろいろな形の婚活方法があります。ネットの婚活サイトなら割と安く気軽に始めることができます。

「今すぐ結婚したい!」と思っていなかったとしても、出会いを増やすのはいいことです。婚活を通じていろいろな男性に会うことで、「世の中にはたくさんの男性がいるんだな」と視野が広がり、安心感も生まれます。ぜひ気軽にチャレンジしてみてくださいね。