最初は大好きで、一緒に住み始めた彼氏。それなのに、なんだか別れたくなってきた・・。人の心は移り変わるものなので仕方のないことです。

だけど同棲してる相手と別れるのって、なんだかハードルが高いですよね。しっかりと準備をしておかないと、別れ話がこじれる可能性もあります。そこで今回はスムーズに同棲解消するための準備と、別れ話の切り出し方を解説していきます。

スポンサーリンク

同棲解消の前にしておくべき準備4つ

スムーズに同棲中の彼氏と別れるためには準備が必要です。これからすべきことを早速見ていきましょう。

1.荷物をまとめておく

準備として一番大切なのは、別れが決まったら即家を出られる準備をしておくこと。別れ話をした後もしばらく一緒に暮らすなんて、考えただけで気まずいです。なるべくささっと彼の前から立ち去れるようにしておきたいですよね。

ということで、荷物は今のうちにまとめ始めてください。不要品は捨てるor売る。新しい引っ越し先に即送れるように、いるものは段ボールへ。スーツケースなんて手元にあれば便利ですね。

だけど、ごそごそ荷物をまとめ始めたら、十中八九彼氏に不審がられます。「え?出て行くの?別れたいの?」なんて聞かれてしまうかもしれません。むしろ、そこから別れ話に発展させてもいいかもしれませんね。だけど、自分から切り出すまで勘づかれたくないなら、こっそり荷造りしておきましょう。

2.次の引っ越し先を探しておく

引っ越しって、意外と時間と手間がかかります。もし春の入学&入社シーズンに被ってしまったら大変。「部屋探ししてるのに全然見つからない!」なんて可能性もあります。

スムーズな同棲解消のためには、早めに次の部屋の目星をつけることです。引っ越しというと、結構考えておくことがたくさんです。

  • どこに住むか?
  • 家賃の予算は?
  • いつ引っ越す?

これだけでも決まっていると、不動産屋で話が早いですよ。別れ話をする前に、物件の下見くらいはできたらいいですね。

3.ペットがいるなら引き取るか貰い手を探す

彼氏とラブラブだった時に飼ってしまったペット。別れるとなると、「これからどうしよう?」と悩みますよね。だけど、彼氏が世話をしてくれる確証はありません。できたら、あなた自身が引き取るのが一番です。

だけど、ペット可の物件なんて限られているし、その分家賃も高くなりがちです。どうしても引き取るのが難しそうなら、今のうちに貰い手を探し始めましょう。実家で飼って貰ったり、友達に譲れれば一番ですよね。

可愛いペットと別れるのは悲しいことです。だけど、自分が飼えるか不安なら、早めに新しい飼い主を探してあげた方が、その子にとっては幸せです。

スポンサーリンク