• ローンで買う
  • 借金してしまう
  • 親に頼る

これではとても自立しているとは言えませんよね。しかし、実際にこんな女性は多くいます。お金のことは友達には相談しないので知らないだけです。きっとあなたの周りにも・・。

6.周りに流されてしまう

自立できない女性は、周りに流されてしまいやすいです。自立するということは、自分の意見をしっかり持っているということ。人と違っても、自分に自信を持てばいいのです。しかし、自立できない女性はそれができません。

「周りが言っているならそうした方がいいのかな?」なんて、すぐに人の意見に流されてしまう。そんな生き方をしていては、大事なことを自分で決められなくなってしまいます。自分の人生を人の意見で決めるなんて寂しいですからね。

また、自分で決めることができないため、人に任せてしまう。その結果、騙されてしまうなんてことも・・。みんながいい人なら自立できなくてもいいですが、社会はそう甘くありません。人生の落とし穴に入ってしまわないよう、しっかり自立してください。

自立した女性になる方法5つ

自立できない女性の特徴に当てはまる点はありませんでしたか?それでは次に、自立した女性になる方法を紹介します。

1.一人暮らしを始める

自立した女性になるために、一人暮らしを始めてみてはどうでしょう。1人暮らしをすれば当然、自分のことは全て自分でしなくてはいけません。自分を自ら追い込んでしまうようですが、追い込まれればやる人は多いですからね。

また、家事の大変さに、「今まであんなに楽してたんだ」と自分の甘さに気付くことができると同時に、親への感謝の気持ちが出てきます。そんな感情が出てこれば、自立への第一歩を歩みだしたと言っていいでしょう。

もちろん、金銭的な理由で一人暮らしは、ちょっと厳しいという人もいますよね。そんな人は一人暮らしをしているつもりで、家事をやるのはどうでしょう。自立することと同時に、花嫁修業にもなりますからね。

2.人に依存しないようにする

自立した女性になるためには、人に依存しないようにするといいでしょう。自立できない女性は誰に対しても依存してしまう癖があります。親や恋人、職場の人・・。とにかく周りに依存して生活しているのです。それではいけません。

一方自立した人は、人に依存しません。もちろん、人から助けてもらうことはあります。しかし、それは助けてもらうばかりではなく、助けることもあるという前提。これは依存ではなく、協力です。

自立とは自分だけで物事をやることではありません。人に依存して頼るだけではなく、協力できる人を目標にしてください。きっと行動が変わってくるはずです。

3.目標を立てる

自立できないのは、何となくダラダラと毎日を過ごしているから。そのため、自立した女性になるために目標を持ちましょう。それは別に小さい目標でもかまいません。ただし、目標を達成するために、細かいスケジュールは作ってください。