自立した女性になりたい・・。なんでも人に頼ってしまう自立できない女に比べて、自立した女性はカッコいいですからね。しかし、自立した女性になるには、どうしたらいいのでしょうか?そこで今回は自立できない女の特徴と自立した女性になる方法を紹介します。

スポンサーリンク

自立できない女性の特徴6つ

自立できない女性にはどんな特徴があるのでしょう。早速紹介していきます。

1.親に頼っている

自立できない女性は、すぐに親に頼ってしまいます。実家にいるなら親の存在はありがたいものです。何でもやってくれますからね。自立できない女性は、そんな環境に甘えてしまっているのでしょう。

  • 料理は全て親が作ってくれる
  • 掃除や洗濯などの家事を手伝わなくていい
  • 分からないこと、困ったことは親が助けてくれる

このように何かと親が助けてくれます。中には親が過保護すぎて、自立できなくなっているパターンもあるかもしれませんが・・。いずれにしても、親に頼りすぎてしまうと、自分で何もできない女性になってしまいます。

2.恋愛に依存してしまう

自立できない女性は、恋愛に依存してしまいます。「何をやるにも彼と一緒じゃなきゃ嫌」「彼が一緒じゃないと不安でしょうがない」なんて思っているのでしょう。これは自分に自信がなく、自分だけでは何もできないと思っているから。

そんな思いから、彼氏を束縛してしまうことも・・。束縛されて嬉しい男性などいません。はじめは依存されてもかわいいなと思えますが、徐々に、「めんどくさいな」「ちょっと怖いな」という感情が芽生えてしまいます。

このように自立できない女性は、精神的な部分で恋愛を難しくしてしまいます。

3.モテない

先ほど紹介したように自立できない女性は、恋愛に依存してしまいます。その結果、モテません。男性が好きなのは自立した女性です。あなたはヒモみたいな男性を好きになりますか?それと同じことです。

自立できないことを見抜かれたら、その時点で恋愛対象からは外れてしまいます。もちろん、見抜かれる前に付き合ってしまえばいいですが、それでは意味がありませんよね。付き合えるけど、すぐに振られてしまう・・。そんなの疲れるだけですからね。

4.仕事に責任感がない

自立できない女性は、仕事に責任感がありません。何をやるにも人任せ、自分が頑張ったってどうにもならない。そんな気持ちが仕事にも出ているのでしょう。そのため、仕事での評判はよくありません。

また、仕事に責任感がないということは、仕事が楽しくないのでしょう。仕事が楽しくなれば自然と責任感がでてきますからね。仕事終わったら何をしよう・・。そんなことばっかり考えているのかもしれませんね。遊んで暮らせませんので、自立するには仕事は必須ですよ。

5.お金にだらしない

自立できない女性は、お金にだらしないのも特徴の一つです。金にだらしないのは計画的にお金を使えないから。欲しいものがあったら衝動的に買ってしまい、気が付いたらお金がない・・。こんな性格なのでしょう。そのため、お金がなくなればこんな行動に出てしまいます。

スポンサーリンク