年上女性を好む男性は意外と多いです。なぜ彼らは、自分よりも年上の女性に特別魅力を感じるのでしょうか?そんな疑問を抱えている女性のために、今回は年下男子が感じる年上女性の魅力を紹介します。

スポンサーリンク

1.包み込んでくれる母性がある

年上女性の魅力といえば、その母性でしょう。男性は母性に弱いですからね。面倒見がよくて、人のことを放っておけないような姉御タイプの女性は、特に男性は強い母性を感じます。そのため、このようなタイプの女性は年下男性に人気があるのです。

また、同じように面倒見がよくても、年下や同じ年齢の女性に面倒を見られるのは男性のプライドが許しません。しかし、年上女性だからこそ、素直に甘えることができるのです。

何でも許してくれそうな、いつも気にかけてくれるような、優しく温かい包み込んでくれるような・・。そんな母性こそが、年上女性の大きな魅力なのです。

2.気遣いができる

年上女性は周囲をよく見ています。目配り、気配り、心配りができるのです。一緒にいても、その気遣いに助けられることも多いでしょう。

例えば、飲み会の席でも周囲を見て一人でせかせかと行動しているでしょう。そんな気遣いできる姿に年下男性は心惹かれるのです。

また、同年代の女性はわがままなところがあります。自分本位に行動して、気に入らないことはダメだしをします。自己中心的でわがままな女性にうんざりしている男性にとって、わがままを言わない年上女性は落ち着くのです。

女性のわがままに振り回されることなく、落ちついて付き合いたいと願う男性が、気遣いができる年上女性に魅力を感じるのは自然なことなのです。

3.空気が読める

この空気を読むという能力は、人付き合いをする上でとても重要なものです。年上女性なら誰でも空気が読めるわけではありません。しかし、年下男性から見ると、年上女性は常に空気を読んで、その場にあった行動をしているように感じるのです。

なんだか喧嘩して険悪そうな二人がいた場合。空気が読める人であれば、上手くその二人の間に入って関係を取り持ちます。しかし、空気が読めない人だと、その険悪な雰囲気がわからずに二人に何事もなかったように話してしまうのです。そして、その場の空気をもっと悪くしてしまいます。

このような空気を読めない女性を見ると、男性は冷めてしまいます。そんなことがないだろうと、空気を読んで行動しているように見える年上女性に気持ちが惹かれるのです。

4.少しのことで可愛く感じる

年上女性は、年下男性から見ると大人の女性です。だからこそ、少し可愛い部分を見ることができるとギャップの力もあり、それが過剰に可愛く思えてしまうのです。

いつもしっかりしている女性が、遅刻をして走ってきたとします。こんな当たり前のようなことでも、ギャップを感じて可愛く思えるのです。照れて笑っている顔や、嬉しくて喜んでいる表情も全てが必要以上に可愛く思えてしまうのです。

そんなギャップを感じるような可愛さが、年上女性により魅力を感じる理由だといえるでしょう。

スポンサーリンク