寝る前に連絡を取り合う

2人の決まり事として、寝る前に連絡を取り合う約束をしておくというのは一つの手です。

「恋人たちの予感」という映画の中で「一日の最後におしゃべりしたいのは君だ」という殺し文句がありましたが、寝る前に一緒に一日を振り返りたいというのは、恋人同士であれば自然な欲求と言えます。

「今日も一日お疲れ様。おやすみなさい。」といった簡単な内容でもいいので、寝る前に連絡を取り合うことを習慣にしておくのはいかがでしょうか。

ただし、連絡がないと逆に心配になってしまいますので、お互いに「まめさ」があるカップルの場合限定と言えます。負担に感じる場合は相手に合った別の方法を考えましょう。

同棲を提案する

結婚を前提にお付き合いしたいほど好きな人であるならば、思い切って同棲の提案をしてみてはいかがでしょうか。

結婚前に同棲することには賛否両論ありますが、浮気防止と、結婚適合者か否かを見極める目的において一度は同棲してみるのもいいでしょう。

同棲することで「浮気」よりも、もっと具体的で身近な不都合が出てくるかもしれません。お金の問題、家事の分担、価値観の不一致…。ともあれ、浮気防止に限定するのなら、一緒に住むことは最も有効な手段だと考えられます。