• コンビニに行けば年齢確認
  • 仕事ではいつも新人と間違えられる
  • 年下の店員さんにタメ口を聞かれる

こんな経験ありませんか?身近な人に相談しても、「なにそれ、羨ましい悩みね〜!」なんて言われてしまって、解決しない。大人として、年相応に扱われたいだけなのに・・・。

その気持ち、よ〜くわかります。私も顔が幼くて、いつもまわりから未成年のような扱いを受けてきました。垢抜けない女の特徴5つとともに、変わりたいと思った私がこれまでにしてきた改善方法を教えちゃいます☆

髪の色が重い

小学生・中学生くらいまでの子供はほとんど皆カラーをしたことがないので、地毛が茶色い子以外は黒髪の子供ばかりです。黒髪=子供 のイメージがあるため、黒髪は子供っぽく見られがちです。

黒髪の似合う大人っぽい女性もいますが、そういう人はごく一部です。ちょっと勇気を出して、黒よりも少し明るめのブラウンにしてみませんか?

髪の色が明るくなると、似合う服も増えてオシャレが楽しくなりますよ!

お化粧が似合っていない

化粧が薄いのは、垢抜けない女の代表的な特徴のひとつ! 子供っぽく見られてしまうのは当たり前です。化粧下地を塗って肌のトーンを上げてみたり、アイライナーを引いて目をキリッと見せたりしてみましょう。

ここで気をつけて欲しいのは、薄化粧がダメだからといって、濃い化粧にすればいいというわけではないということ。

可愛いと思って買ったピンクのシャドウが瞼を腫れぼったく見せてはいませんか?マスカラの塗り方が雑で、ダマになってはいませんか?

お化粧は、似合う化粧品やお化粧の仕方を見つけることができるまで、数をこなすことが大切です。デパートのBA(ビューティーアドバイザー)さんに化粧の仕方を教えてもらうのも、1つの手ですよ。

眉をほったらかしにしている

まさか、「眉の手入れを全くしていない」なんてこと、ありませんよね…?

抜きも剃りもしないで、ただひたすら伸ばしっぱなしの眉は、子供の眉と同じです。せめて眉間や瞼の上に生えている眉は処理して、長さも揃えましょう。