年下の人から見る年上の人って魅力的な面が沢山あって、それが自分には無いものだからこそ「年上の人が相手してくれるわけない」という気持ちになってしまいます。

このようにお互いが恋愛を諦めてしまうことによって、友達としての付き合いが出来るようになります。

恋愛を諦めたからといって、お互いにデメリットになるわけではありません。年の差があるからこそ、お互いいい刺激を与えられる友達になれるというメリットもあります。

またある女性は「一番年上の男友達はちょうど12歳離れてます。その男友達はバツイチですが、本当に恋愛感情は、お互いありません。」と言われています。

「ものの見方が一緒なので、話をしていると楽しいし、今は私が子育て中で、夜は外出が難しいので、お昼にモスバーガーなどで話をしますが、いつも、時間を気にしながら『もう、こんな時間になちゃったねぇ、いっつも、たくさん話たりないねぇ』と色んな事を、二人で、喋り倒します。

お互い、子供の話や、連れ合い(彼の場合は、別れた奥さんの話ですが、交流があるので、その相談や)の話や、その他本当に、多種多様な話をします。

お互い『時が、時なら愛し合っていたかもねぇ』とか、『お互い、失いたくない貴重な友達だよねぇ』とか言いますが、恋愛感情は、一切、ないです。

お互い、『恋愛相手だったら絶対にぶつかるよね』とも思ってます。似すぎているから、恋愛には不向きなんですが、友情にはぴったりなんだと、多分、彼も思っていると思います。

これから先、 万が一私が離婚してフリーになったとしてもやっぱり恋愛には発展しないでしょう。それほど、本当に『友情オンリー』です。でも、私の人生にとっては絶対に、欠かすことの出来ない大切な友人です。」と言われています。