あなたの周りに女心が全くわかっていない男性はいませんでしょうか?男性と女性は、考え方も違いますからほとんどの男性が女性が察してほしいことやしてほしいことをスルーしてしまうことが多いようです。女性の心理を全く理解していない男性の特徴を紹介します。

 

1.女性の言葉をそのまま受けとる

男性も女性であっても、人間はいつも正直な気持ちを口にするわけではありません。口ではこう言っても心の中では反対のことを思っているということはよくあることだと思います。

特に女性は、こういう傾向が多いと思います。しかし、女心がわからない男性は、そんな女性の言葉をそのまま受けとることが多いのです。

例えば、デートの帰りに「このあとどうする?」と男性に聞かれて「どちらでもいいよ」と答えたとき、心の中では「もう少し一緒にいたい」と思っていても、素直に口には出せないものですが、男性はそれを「どっちでもいいんだ」と言葉の通りに受け取ってしまうのです。

女性の心がわかっている男性は、女性がそういっても「もう一軒行く?」や「もう少し一緒にいよう」など嬉しい言葉を出してくれます。言葉のニュアンスや表情から本心を読み取ろうとしないのが女性の心理がわからない男性の特徴でもあります。

2.言葉が足りない

女性は、言葉がたくさん欲しいものですよね。男性はよく「言わないほうがカッコイイ」と思っている人が多いですが、女性は「言ってくれなきゃわからない」という人が多いですよね。

女性のちょっとした変化も気づいて欲しいです。「髪切った?」や「その服似合ってるね」などちょっとした変化も気づいたら褒めてほしい生き物です。

また、感謝の気持ちや料理の感想、「好き」の一言も言われたですよね。最初は、そういう言葉はあっても、時間が経つとそんな言葉が少なくなる男性がほとんどです。「言わなくてもわかるだろ」とそんな気持ちでいるからです。

男性の言葉足らずが原因で喧嘩になったことはありませんか?ただ、これは男性だけが悪いというわけではありません。お互いに理解し合うことも大切であります。

3.独りよがりなプレゼント

付き合っている彼女に独りよがりなプレゼントやサプライズをするのも女心がわからない男性の特徴です

。本当に喜んでもらえるものじゃなく、これをしたらカッコイイだろうと自己満足でプレゼントしたりする男性は女心を全くわかっていません。

4.「女ってよくわからない」発言をする

この言葉をよく口癖のようにいう男性は、女心がわからない男性です。そもそも男性と女性は違うものですからわからないことはあって当たり前なのです。

この「女はわからない」という発言をよくする男性は、そもそもわかろうともしない全く女心を理解しない男性だと思います。何か衝突したり、喧嘩になったり、意見が対立したときなどにこの言葉が口癖のように出てくる男性は、要注意です。

5.自分大好き

自分のことが大好きな男性は、女性のことよりもまずは自分のことを理解してほしいと思っているので、まず女心のわからないだんの特徴だと言えます。