天使のような赤ちゃんができたのも夫のおかげではあるとわかっていても、産後になって急に夫が嫌いになったという妻も少なくありません。

急に夫がする事なす事が頭にきて、イライラが頂点に達してしまいついには怒鳴ってしまう事もあります。今回は「産後に夫はいらない!」と思うイラつく夫の行動について、お話ししていきます。

@なぜ産後に夫が嫌いになるのか?

産後に急に夫が嫌いになったという妻は、実はたくさんいるのです。これは産後の妻のホルモンバランスが崩れ、ただでさえイライラしているのに赤ちゃんの世話で疲れ切っている事が原因なのです。

赤ちゃんがお腹にいる時の辛いつわりの時も、「夫の子供だからこんなにつわりがひどいんだわ!」と思ってしまったり、お産が無事に済んで体重が増えるのも妻だけですから、どうしても夫のせいだと思いがちです。

その後慣れない育児をする毎日で、毎晩眠れない日々が続くとイライラも頂点に達してきます。

時には赤ちゃんの顔が夫に似てくるのを見ると、もっとイラッとしたりするのです。でも妻としては可愛い赤ちゃんに当たる事ができないので、すぐそばにいる大人である夫に当たってしまうのです。

1.オムツ替えさえできない

妊娠中は、いかにも自分も育児を手伝ってイクメンになるような事を言っていたのにも関わらず、いざ赤ちゃんが産まれたらオムツ替えになると「はい!」と妻に赤ちゃんをバトンタッチする夫!

自分の子供なのにおしっこもうんちの世話もできななんて考えられない!とムカつくのも当たり前ですよね。育児の中でも最低限な事オムツさえも替えられない夫なんて、ただの役立たずだと言って良いでしょう。

2.人前でイクメンぶる

普段はほとんど育児をしないくせに、お友達が訪ねて来た時やどちらかの両親が来た時、外出先などでいかにも毎日育児をしているかのように装う夫!「何よ、いつもは何もしないくせに!」と妻としては頭にくるのです。

そして人前で赤ちゃんを抱っこしてみせて、「こうすると泣き止むんだよね?ママよりパパが上手だよね?」とか平気で嘘つく旦那。本当にカリカリ頭にきて引っ叩きたくなります。

3.赤ちゃんが泣いた時に舌打ちしたり、ため息をつく

ただでさえ妻は毎晩眠れずに疲れ切っているのに、夜泣きする赤ちゃんに舌打ちしたりため息をついたりして、「ほら、又泣いてるぞ。こっちは仕事で疲れてるんだよ!」なんていう旦那。こういう旦那にはひどくいうと「殺意」まで湧いてきます。

4.全く妻に感謝しない

休みなく育児をしながらも家事もして、夫の料理を作って待っているとしても全く感謝しない夫。

それどころか、「味薄いんじゃない?」「あのシャツまだ洗ってないの?」なんて言われると、頭から湯気が出てきそうに怒りが込み上げてきます。育児中に文句を言う旦那は、はっきり言っていりません!