あなたの旦那さんは、子育てに協力的ですか?それとも、非協力的ですか??子育てに協力的な旦那さんって、とっても魅力的ですよね。

お仕事していた人でも「子育てより仕事してた方が楽~!」っていうくらい大変なこと。是非とも、旦那さんには子育てに協力的な「イクメン」になって欲しいですよね!

まだ、結婚前の人なら何としても将来のイクメンをゲットしたいものです。実は、子育てに協力的な旦那さんには、いくつかの特徴があるんです!それを、チェックしてイクメンになるタイプの男性かを見極める材料にしてみてくださいね!

1.子ども好き

やっぱり子ども好きの旦那さんは、間違いなく子育ても協力的だという可能性が高いです。子どもが好きということは、子どもの気持ちがわかる人ということ。

もっと分かりやすく言えば、子どもの目線に立ち、自分の気持ちも子どもに返って一緒に遊ぶことのできる人ということです。大人だけど、ちょっと子ども心を秘めた男性だと子育てにも協力的だったり、一緒に遊んでくれるパパになりやすいです。

それに、子どもの遊びや玩具に興味がある人もイクメンの可能性大。野球やサッカーなどのスポーツが好きとかプラモデルが好きとか。親戚の子どもたちとも積極的に関わっている姿が見られるなら期待できそうですね。

2.女子力が高い

男性にも最近使われている言葉が「○○くんって女子力高いね!」という言葉。カップルの場合は、私よりも女子力高いなんて何か負けちゃう感じがして嫌だなって思うかも知れませんね。

でも、この女子力こそが結婚後パパになったときに力を発揮するんです。女子力が高いということは家事も得意な人が多いしお料理にも関心が高くなるので、それだけ子育てするときに何かしてくれることが多くなるんです。

オムツはこっちのメーカーの方がいいんじゃない?とか離乳食はもっとこうした方がよく食べるよとか、行き過ぎると細かさにイライラしてしまうかも知れませんが、何もやらないよりはマシ!

お料理上手だったり家事が得意だったり、何かこぼれたときもサッとすぐ拭いてくれるようなタイプの人だったら、きっと子育ても手際よくこなしてくれるでしょう。

3.お出かけ好き

育児に協力的な夫

男性には、結婚してから週末ごとに家にいるのがもったいないと言わんばかりに外に出て行くタイプと、根っからの出不精で週末はゴロゴロして家にいるタイプがいます。どちらのタイプがイクメンになりやすいか、もうお分かりですよね。

お出かけ好きなパパは、とにかく活動的。お休みの日でもよく動くということは、子どもができても積極的に外に出かけようとします。

出たがりパパはとくに、特別な用事がなくても外に出たいので子どもと一緒に近くの公園に出かけてくれたりもするし、子連れでモールにショッピングというのも大好き。

一方、出不精のパパは休みの日はとにかく動きたくない。週末は俺の休み時間だと言わんばかりに、テレビの前でゴロゴロします。

したがって子育てよりも自分の休息が優先されてイクメンになりにくいのです。エネルギーを温存したいので、子どもを見てなんて言ったら怒り出す人もいるかも。

4.人を笑わせるのが好き

人を笑わせることで、喜びを感じる人ってただ単に自分が楽しいからだけじゃなくて「誰かに楽しんでもらいたい!喜んでもらいたい!」というサービス精神の表れなんです。

サービス精神が旺盛ということは・・やはり子育てにも協力的なタイプになるというわけです。実際、子育てというのはオムツ変えたりご飯食べさせたりだけではなく「一緒に遊んであげる」というのも重要ですよね。ママがお料理してるときに、子どもと一緒に遊んでくれてたら助かりますし。

笑わせるのが好きな旦那さんは、やはり子ども相手にも笑わせるわけです。小さい子なら「いないいないばぁ」みたいな遊びをしてげたり「たかいたかい」などして子どもをキャーキャー言わせて笑わせます。最近、奥さんが冷たいし笑ってくれないなという旦那さんも子どもの笑顔を見て、半分自己満足してるかも。

5.会社の人付き合いが苦手

会社での人付き合いが何に関係するかというと、やはり仕事終わりの「飲み会」です。会社の雰囲気によって飲み会がたくさん行われるところと、そうでないところに分かれたりもしますが、好きな人はそんなの関係なく飲みに行きます。

飲み会とか接待とかそういうの、あまり得意じゃないし好きじゃないというタイプの旦那さんは、それだけ早く家に帰るので長い時間子どもと一緒にいると、それだけ子育てに費やす心の余裕も時間的余裕もあるわけです。

付き合いが好きな人は、子育て中にも関わらず自ら「飲み会」の席を作る人もいます。家に帰って子どもを見たくないからです。奥さんには「飲み会に誘われてどうしても・・」なんて言い訳して。そんな旦那さん嫌ですね。

僕は、会社の人たちと一緒に飲みたくもないお酒飲むより、早く子どもの顔が見たい~!と言って帰ってきてくれる旦那さんが理想です。

子育てに協力的な夫 まとめ

今回の子育てに協力的な旦那さんの5つの特徴と行動はいかがでしたか??子育てに協力的な旦那さんをお持ちの方は、5つの中で共通点がいくつかあったのではないでしょうか。

子育てに協力的な男性の特徴をまとめると、いい意味で男性としてのプライドを捨てられる人なんじゃないかと思います。「男たるものは、こうあるべきだ」なんていう昔の時代の人の概念を捨てて、新世代の人としての考え方を持っている人がイクメンになっていくのです。

これから、イクメンゲットしたいという方はこちらを参考にして頑張ってください!