気の置けないなんでも話せる男友達っていますか?女友達には言えないことも男友達には言えたり、異性だからこそのアドバイスをもらえたり、男友達は重要な存在なのです。

でも、どんなに仲が良くても、異性は異性。相談しているうちに恋愛関係になってしまう人も多いのです。その恋愛関係が続けばよいのですが、別れてしまうと大事な男友達と恋人を同時に失うことになってしまいます。

今のままの友情を継続させ、気楽に付き合っていくためのコツってあるんですよ。今回はそのコツをご紹介します。近いけど近すぎない、遠いけど遠すぎない、心地いい友人関係を築けるように、参考にしてみてくださいね。

1.近づきすぎない、連絡を取りすぎない微妙な距離感

彼氏だったら毎日連絡したいし、声も聞きたくなりますよね。そしてずっと一緒にいたい、1分1秒でも長く顔を見ていたいと思うものです。

男友達とはいくら仲が良くても、毎日連絡したり、一緒にいる必要はないのです。むしろ、毎日の連絡は避けるべき。男友達の生活の中に入り込みすぎるのはよくありません。

気を使わないからといって、お互いの生活は尊重しないといけませんし、どこかで「友達」としての線を引いておくべきなのです。「親しき仲にも礼儀あり」。これは男友達と付き合うときに特に実感すべき言葉になります。あくまでも友達、彼氏ではないので、近いようで近すぎない距離感を保つことが大事なのです。

2.恋愛感情をもってしまったら距離を置く

距離を置く男友達との付き合い方

男性として意識していなかったのに、ふとしたきっかけで恋愛感情をもってしまうことがあります。彼氏のことを相談して、優しくしてくれたり、今までは感じなかった男性を感じて好きになってしまうのかもしれません。

好きの気持ちを男友達にぶつけてみてもいいのですが、ちょっと距離を置いて、本当に好きなのか考えてみることが必要です。考えてみて、それでも好きならば打ち明けてみましょう。

近くにいる異性なので、自分が精神的に弱っているときに励ましてくれると、本当に好きではなくても恋愛感情なんだと勘違いしてしまうこともあります。弱っているときに優しくされると女性はコロッとなってしまうのです。

これは女友達には起きない感情ですよね。いくら優しくしてくれても、女友達は友達。男友達は異性だから友達ではなくなってしまうこともあります。

冷静になって、友達として好きなのか、恋愛対象として好きなのか、考えてみることで自分の感情が整理できるのです。好きだと告白してしまうと、今まで通りには付き合えなくなる可能性が高いので、焦りは禁物。距離を置くことをおすすめします。

3.お互いのパートナーを紹介する

男女感の友情はお互いに嫌いではないから成り立つもの。嫌いだったら友情は成り立ちません。同性の友情と同じですよね。同性の友達に話すのと同様、自分の恋愛話をドンドンしましょう。そして、相手の恋愛話をたくさん聞きましょう。そうすることで、お互いに恋愛対象ではないという確信がもてるのです。

結婚しているのなら、旦那さんと一緒に会ったり、相手の奥さんと会ったり、家族ぐるみで付き合うこともいいことです。友達といっても異性なので、パートナーがいる場合、パートナーを安心させることも必要になります。

あなたのパートナーの女友達とパートナーが仲が良く、2人で会っていたら気分は良くありませんよね。恋愛ではないとわかっていても、疑ってしまうもの。それを防ぐためにも、パートナーを交えて会うことはよいことなのです。

その様子を見ていれば、恋愛ではないということがわかるので、変な疑いをかけたりかけられたりしないように、お互いのパートナーを紹介するといいですね。

4.無理に会わない

たまに連絡をして近況報告をしても、無理に予定を作ってまで会わなくてもよいのです。彼氏ではないので、年に数回、数年に1回でもよいのです。

会わなくて友情は成り立ちます。近くに住んでいるなら会うことはありますが、ちょっと距離が離れていれば、なかなか会う機会はありません。それでも細く長く付き合っていけることが大事なのです。

学生や会社の同僚であれば毎日顔を合わせますが、生活環境が変化し、離れていくこともあります。自分の生活が一番大切なので、そのなかで余裕があったら会う、くらいの距離がいいのです。

たまたま買い物で男友達の近くにきた、他の用事があって出てきた、もし時間があったら会おうね、そのくらいの感覚が男友達にはちょうどよいもの。ベースは男友達ではないということを理解しましょう。

5.お金の貸し借りは絶対ダメ!

同性の友達でも男友達でも、どんなに親しくても、付き合いが長くても、お金の貸し借りをしてはいけません。一瞬で友情は消えてしまいます。

すぐに返す返さないではなく、友達間でのお金の問題はトラブルのもと。お互いに幻滅することになってしまうのです。

親しいからこそ、お金の問題は持ち出してはいけません。親しいから助けてくれるではありません。その場では断れなくて貸してくれても、その後連絡がなくなったり、会うこともなくなってしまう可能性が高いのです。

お金にだらしない人と付き合いたい人はいません。そんな人と友達でいたいとは思いません。お金の問題は友情を壊す問題。借りることも貸すこともやめましょうね。

男友達との上手な付き合い方 まとめ

恋人同士で別れたあとに友達として付き合っている人達もたくさんいます。これはお互いに恋愛感情がなく、でも友達として人間として好きだから付き合えるのです。

元々恋人でなくても、人間として好きだから付き合い、友情が成り立ちます。それを維持するためには、適度な距離感を保つことが大事なのです。

お互いのパートナーを紹介できる関係って羨ましいですよね。そんな関係を築けるように、上手に付き合っていってみてくださいね。