また、年齢によっては年下の人にとっても、同様に年上のパートナーが同世代の異性を誉めたりしていたら、キャリアや結婚適齢期などで引け目を感じて嫌な想いをするものです。

5.相手の努力を誉める

長く関係を続けるためには、特に必要なことです。年の差カップルが長く良い関係を築くためには、前述した様にお互いの小さな努力の積み重ねが大切になります。

お互いが年齢のハードルを乗り越えて、外見や内面だけでなく、一緒にいるときにより居心地良く過ごせるように、お互いに合わせながら気遣えてこそ、成り立つ関係だと言えます。

なので、お互いに「相手が気遣ってくれたんだな」「努力してくれているんだ」と感じたら、少しオーバーな位おまけして誉めてあげて下さい。

日頃からコツコツ小さな努力をしているのですから、目に見えて感じられた時には沢山誉めて、努力が報われる様にしてあげると良いですね。

年の差カップル気をつけること まとめ

年の差カップルとは言え、年齢差があるために気を付けたいことは、通常よりも多く感じられるかもしれませんが、それはどんな関係においても、相手に一番喜んで貰えるような「思いやり」や「気遣い」が出来るば問題無いのです。

初めから、上手くいくカップルばかりではないのは、年齢差は関係なく皆同じことが言えます。

二人の関係にハードルや問題ばかり感じて、難しく捉えずに、対応に困ったら、お互いにどう感じるかを確かめ合って進めば良いことですので、恐れずに行動して、より深い二人の絆を築いて行って下さいね。