しかし、ネガティブでかまってちゃんな男性は、それほど大きな苦しみが無くても自虐的発言を繰り返します。気にかけてほしい、「そんなことないよ」という一言が欲しい…そんな想いでいっぱいなのです。

最初のうちは「自分が守ってあげよう」「彼の苦悩をわかってあげられるのは自分だけ」と思い、大きな愛で彼を包み込みたくなるでしょうが、あまりにも頻繁だと、さすがにほとほと疲れてきますよね。

4.「告白された」「言い寄られてる」などモテてるアピール

彼女に嫉妬してほしい、心配してほしい。これもまたかまってちゃんな男性の特徴です。

例えば「後輩がやたら慕ってくるんだよね~。あ、女性なんだけどね」「実はこの前告白されちゃってさ~困ってるんだよね~」など、盛んにモテモテアピールをしてくるのです。

自らそんなアピールをしてくるのは、ハッキリ言って非常に痛いと言えます。まるで子供です。わざとおかしなアピールをして彼女の様子を探るのも、彼女からすればあまり良い気分はしませんよね。

こういう場合はしれっと「すごいなあ。モテるんだね」「さすがだね」と言っておきましょう。普段と変わらない態度でいれば、さすがに彼氏も自分のしたことに恥ずかしさを感じるのではないでしょうか。