3.彼女との距離を少しずつ縮めていく

シャイな男性は彼女ができてもなかなか距離を縮めることができません。デート中、手を繋ぐカップルがいますが、シャイな男性にはそれさえも難しいことでしょう。シャイな男性の心理としては

手を繋いだことで、彼女に嫌われたらどうしよう

という気持ちが働きます。シャイであると同時に、相手に嫌われたくないという心理が働くことから、行動に移すことができません。

それでは、どのようにすれば克服できるのでしょうか?それは、お互いに気持ちを許せる仲になることです。恋人のことをよく知り、自身のこともよく話すのです。話していくうちにお互いが理解しあえるようになり、自然と距離を縮めることができるのです。

4.恋愛にもっと興味を持つ

世の中の男性で恋愛に興味を持たないという方はほとんどいません。しかし、恋愛に興味はあっても、恋愛に対して憶病でシャイな性格から恋愛とはほど遠い環境で生活している男性も少なくありません。

恋愛にもっと興味を持つことが大切ですが、シャイな男性は恋愛に奥手の方が多くみられます。

人間の恋愛は本能であることから、シャイな男性も本能を刺激させるような恋愛をすることで、克服できることがあります。男性は彼女のことを好きになればなるほど本能が刺激され、

相手のことをもっとよく知りたい

と思うようになります。好きになるということは恋愛に対して強欲になるということで、これは男性としての本能であり自然現象なのです。

シャイな男性ほど熱烈な恋愛をすると、恥ずかしさよりも相手のことを知りたい願望が勝り、結果としてシャイな気持ちを克服できるのです。

5.聞き役に徹するべし!

シャイな男性の中には、どうしても彼女と話すことが苦手で、コミュニケーションが上手く取れないという方もいます。そんなときは無理して話さず、聞き役として彼女の話を聞いてあげることも大切です。

これまで、シャイな性格を克服しようと努力してきたにも関わらず一向に効果が見られないという方も少なくありません。中にはシャイな性格を克服するために、さまざまな恋愛に挑戦してきたり、女性と付き合ってきたりした方もいることでしょう。

聞き役になる事で克服

実際シャイな性格は、なかなか克服することが難しく時間がかかるものです。また、シャイな性格は努力をしても改善せず、そのまま生涯克服できないでいる男性も少なくありません。

シャイな性格はきっかけさえ掴めれば克服できるものです。しかし、すぐには克服できないシャイな性格は、実際に克服できるまではシャイなままです。したがって、克服できるまでは、基本的に聞き役に徹することをお勧めします。