女性なら一度は恋人と自分たちがカップルだということを証明するために何かをお揃いにしてみたがるものです。

実際にカップルの中でも一緒にお揃いコーデで出かけたり、夫婦でお揃いコーデで遊びにいったり、またお揃いの靴や時計など、様々なものをお揃いにして道を歩くカップルをたくさん見たことがあると思います。

お揃いは女性心理が働く

一見するとだたカップルであることを自慢したくて付けていると思うかも知れませんが、実はこうやってお揃いものを持つことで人は大きな心理効果を得ることができます。

では今から女性はなぜお揃いをしたがるのか、そして恋人とお揃いのものを付けて外出したがるのはなぜなのかについて紹介したいと思います。

女性がお揃いしたがる心理とは?

では果たして女性がここまでお揃いものにこだわる理由はなんでしょう?同じ女性の方々はこのような女性を見た時かなり共感できると思います。

彼氏の立場になる男性の方はたまにこれについて理解できないという人がいます。なので今からお揃いものを持ちたがる女性の心理について伝えていきたいと思います。

独占欲が満たされるから

女性がお揃いしたがる一番目の理由は「独占欲」が満たされるということ。これはよくカップルや夫婦から見られる心理でもあります。

お揃いのものを身につけることで人はまるで一体になった気分を感じることができ、動物的にいうといわゆるマーキングしたような行動だと説明できます。要するに恋人と同じものを身に着けることでこの人は自分のものだと主張しているのです。

彼氏は自分だけのもの

こうすることで二人が愛し合う仲だということを証明することができ、他の女性が二人の間を邪魔しないように周りにアピールする効果も得られます。

例えば体にタトゥーを入れたり、ペアリングをすることで恋人に自分という存在がいるってことを示し、ライバルを追い出すという心理が隠れているのです。

安心感を得る

特にペアリングの場合は年齢に関係なく多くの人が身に着けているものでもあり、これをつけることで「この人は自分のものだ」というマーキングをし、自分の恋人がちゃんとこれを付けていることで浮気しないだろうという安心感も得られるのです。

二人が仲良しだという証拠

仲のいいカップルなら別に表に出さなくてもみんな知ってると思うかもしれませんが、それでも彼女はどうしても他人に二人の仲がいいことを自慢したい心理が働きます。

これで他の女が自分の恋人に近寄らないように防ぎたいという本音もあるのです。女性同士の仲でもお揃いグッズで友情を確認するために見に付ける方々がいるので一種の手段だといえます。