ボーイッシュな女性の特徴といわれて、皆さんはどのようなことをイメージしますか?

  • 美少年の爽やかなイメージをそのままに
  • それを女性がなぞるように
  • その様なファッションや髪形をしていて
  • 爽やかなイメージが強い

と思いますが、皆さんはいかがでしょうか。 ここでは、ボーイッシュな女性の特徴についてご紹介していきます。

1.比較的髪が短い

ボーイッシュな女性

ボーイッシュな女性のイメージを想像するとき、短髪である映像を思い浮かべるのではないでしょうか。髪形の名前には、ショートレイヤーやマニッシュショート、カジュアルショート、ヘルシーショート、ショートボブなどさまざまな髪型があります。

美少年は、ハツラツとしていて一緒いると楽しく、爽やかに汗をかいているイメージを思い浮かべる人も多いと思います。そのイメージだと、夏過ごしやすかったり、短髪にすることで髪の手入れに手間がかからなかったりします。

比較的髪が短い方が手入れが簡単で、夏は過ごしやすいですよ。ショートカットは、ボーイッシュな雰囲気やクールな雰囲気が出やすい髪形です。

もともと爽やかな雰囲気を持っている女性は比較的髪が短い方が似合います。ちなみに、長い髪は、女性的な雰囲気を醸し出すので、ボーイッシュな女性は比較的髪が短くなってしまうようです。

2.メイクにそれほど興味を持っていない

少年をイメージするときに、化粧をバッチリしていることは想像できません。ボーイッシュな女性は、あまりメイクをしてないからボーイッシュに見えるのか、それとも、もともと興味関心がないためにボーイッシュに見えるのかのどちらかの考え方を持っている女性が多いです。

もともと、それほどメイクに対して興味を持っていないと、手入れも簡単なものになるでしょうし、薄めのメイクになることでしょう。

もっといえば、すっぴんの人もいることでしょう。自然なそのままの素顔が、中性的な雰囲気を醸し出して、ボーイッシュな女性を生み出しているのかもしれませんね。

ボーイッシュな女性は、髪の毛が比較的短いと手入れも簡単になりますし、その流れでメイク自体も簡単なものになると思います。簡単さを目的にするとメイクにそれほど関心を持たなくても大丈夫ということなのかもしれません。

3.決断力がある

決断力とは、自分自身でものごとを決め、実際に行動にうつすことです。男性っぽさを強く感じる性格のなかには、やはり決断力があるのではないでしょうか。

決断力のない優柔不断な男性を女々しいと表現するように、逆に決断力があることが男性感を感じさせるのでしょう。

女性のなかに男性っぽさを感じる決断力があるときは、何でもテキパキと決めることができ、我が道を進んでいく女性を清々しく感じるときに、ボーイッシュさを感じさせるのでしょう。

ボーイッシュな女性は、姿かたちだけではなく、少年のような心も持ち合わせていることが多いです。そして、悩んでることなど微塵も見せずに、唯々真っ直ぐ、そして唯々実直に進んでいく、そんなところに少年らしさを感じられます。

そんな姿に憧れを感じて、決断力を見せているのかもしれません。自分の決めたことは、自信をもってクヨクヨと悩むことなどせず、後ろ向きな考え方は決してしない、それがボーイッシュな女性の特徴といえます。

4.よく1人で行動している

女性は、集団行動を好む傾向が強いという特徴があります。学生時代に女性の集団でトイレに行った経験がある人も多いと思います。また、お揃いの物を女性同士で持った経験のある人もいるのではないでしょうか。

そんな女性的な集団行動ではなく、ボーイッシュな女性の特徴は、物おじせずに臆せず、どんなときや場所も一人でいることが平気という特徴があります。我が道を行くという考え方で行動をしていると、どうしても単独行動になりがちです。

そんな性格も重なり合って、よく1人で行動しているように見えるのでしょう。 特に、男勝りでボーイッシュな女性は、そのような行動を取ることがあります。

しかし、実際は女性なので、賛同者が多くいて一緒に行動してほしいと感じている場合があります。そんな、二面性がボーイッシュな女性の可愛らしさなのかもしれませんね。

5.男友達が多い

ボーイッシュな女性の多くが小さいことを気にしない、あっさりした性格の人が多いと感じます。さらに、過去のことをウジウジ言わない、後々物事を引っ張ることがない、などさっぱりした性格の人が多いです。

男性の方も、さまざまなことをその場で解決することができ、話が進みやすいので男性も友達付き合いをしやすいと感じることが多いです。また、中性的な雰囲気なので、女性が苦手な男性からも、比較的友達付き合いがしやすいと感じます。

そのため、男友達が多いのかもしれません。さらに、ボーイッシュな女性は、同性の女性からも好かれやすいので、男女関係なく友達が多いという特徴もあります。

ボーイッシュな女性の特徴で性格があっさりしているので、言いたいことがあるときはその場でいう人が多いです。

あとで悪口を言うこともほとんどないため、ボーイッシュな女性はあっさりしています。しかし、人によっては鈍感なところもありますが、そこもまた可愛いという男性の声も多いです。

ボーイッシュな女性の特徴とは

心も姿も少年風ということに尽きるのかもしれません。男勝りな性格上、女性を全面に出すことをよしとせず、姿も行動も男性的でいるので、全体的に中性的な雰囲気を出しています。それが、男女ともから好印象を得る原因となっているのでしょう。

少年の心を忘れず、少し強がりで乙女心隠しているという性格が垣間見えます。とてもフレンドリーな雰囲気も持っているので、恋人にはいいのかもしれません。

恋人にすると男性的な正義心から、浮気をしないという特徴も持っています。男心も理解して、女心も理解している、そういう意味では、最高のパートナーなのかもしれません。