あなたの周りに、仕事を押し付けてくる女性はいませんか。自分がやるべき仕事をせず、こちらに押し付けてくる女性のことです。こちらの負担が増えることはお構いなしで、自分が楽になることを優先させるので、とても質が悪い存在です。

そんな自分優先で仕事を押し付けてくる女性に

困っている方も多いのではないでしょうか。何か対策があれば…と思っている方のために今回は、仕事を押し付けてくる女性の特徴と対策を6つご紹介します。

仕事を押し付けてくる女性について理解を深めることができれば、どのような対応をすればいいのかわかるようになりますよ。それでは一体どのような特徴と対策があるのか、1つずつ見ていきましょう。

面倒臭いことが嫌い

仕事を押し付けてくる女

仕事を押し付けてくる女性は、面倒臭いことが嫌いです。難しいこと、汚いこと、きついことなどやりたくないことは他人に押し付けます。とにかく面倒臭いことをやりたくないんですね。

仕事を押し付けてくるのも、それが面倒臭いからです。もしも仕事の内容が楽なものだったり、おもしろいものだったりしたら、女性はその仕事を押し付けません。自分できちんとやります。面倒臭いことをやりたくないから、あなたに仕事を押し付けてきます。

仕事を押し付けてくる女性=めんどくさがり屋

子供の頃から面倒なことは全て人任せで生きてきたので、大人になってもその習慣が抜け切れていないんですね。人に頼ることは決して悪いことではないのですが、仕事を押し付けてくる女性は限度を超えています。

助けを求めるというよりも、文字通り押し付けてくるので問題があるんですね。周りにちやほやされるようなかわいらしい見た目、性格をしていることが多く、押し付けられる側も断わりにくいというのも、女性が態度を改めない原因になっています。

甘え上手

仕事を押し付けてくる女性はとても甘え上手です。自分がどのように振舞えば相手にいい印象を与えるのか熟知しています。どうすれば相手が動くのかよくわかっているんですね。おねだりがとてもうまく、男性にモテることも多いです。

甘え上手という特性を活かし、面倒臭いことは人に押し付けて、男性には気に入られておいしい思いをするのが、仕事を押し付けてくる女性の特徴です。

人によって態度を変える

仕事を押し付けてくる女性は人によって態度をころころ変えます。自分にとって利益になる人には甘えて気に入られようとしますし、自分にとって利益にならない人には全く関わろうとしません。最低限のやり取りだけに留めます。

あからさまに悪態をつくわけではないのですが、女性のことをよく観ていれば、態度を極端に変えていることがよくわかります。クラスの男子に好かれて一部の女子に嫌われるタイプですね。

仕事を押し付けて断わられたら別の人

あなたに仕事を押し付けてくるのも、この人は言うことを聞いてくれる人だと認識しているからです。もしも言うことを聞いてくれない人だと思っていたら、あなたではなく他の人に仕事を押し付けているでしょう。相手を選んで行動していることがよくわかりますね。

対策1.味方を増やしておく

仕事を押し付けてくる女性の態度をとがめるときは、あらかじめ味方を増やしておくことがおすすめです。女性に仕事を押し付けられていて困っているということを周りに話して理解してもらうといいでしょう。

最初に根回しをしておかないと、あなたが悪者扱いされてしまう恐れがあります。

上司や影響力がある人に相談して理解してもらうことで、あなたが孤立することを避けることができます。仕事を押し付けてくる女性も、周りが味方してくれないということがわかると、おとなしくしてくれるでしょう。

対策2.断わる

女性の言うことを聞いていたら、ずっと一方的に仕事を押し付けられることになります。そうならないために、女性のお願いは断わりましょう。嫌なことは嫌だとはっきりと言う勇気を持ってください。

女性も、お願いしても意味がないことを悟れば、あなたに仕事を押し付けようとすることが減っていきます。自衛のために断わることも必要なんだと覚えておきましょう。

対策3.距離を置く

できるだけ女性から距離を置いて、関わらないようにするという手もあります。女性との関わりが薄れれば、女性に仕事を押し付けられることも減るでしょう。

女性も、普段から関わりがあって仕事を押し付けやすい人にお願いするでしょうから、あなたばかり仕事を押し付けられて困るということがなくなります。

職場によっては、距離を置くことが難しいかもしれませんが、可能なら距離を置いて実害が出ることを避けることをおすすめします。

仕事を押し付ける女性は

面倒臭いことが嫌いで、面倒な仕事を押し付けてきます。甘え上手で子供の頃から誰かに頼ることが当たり前になっているので、抵抗なく仕事を押し付けてきます。

相手を選んでうまいこと楽するんですね。悪気がなく押し付けてくることもあるので、対応がしづらいと感じてしまうこともあるでしょう。仕事を押し付ける女性の対策は、味方を増やしてから女性の言うことを断わることです。

仕事を押し付けてくる女性との付き合いは面倒なだけ

味方を増やしておけば、あなたが孤立することはありませんし、女性の言うことを断わりやすくなります。毅然とした態度をとることで、都合がいい存在ではないことを理解させましょう。

また、できることなら女性から距離を置くことをおすすめします。女性との関わりが減れば、自然と仕事を押し付けられることも減るからです。女性のことを相手にせず、できるだけ関わらないようにして余計な負担を減らしましょう。