女性の髪型はどんなスタイルが好みですか?ロングヘアが好きとかショートが好きとか、ふわふわパーマがいいとか男性にも女性のヘアスタイルに対して色々な好みがありますよね。

そんな自分の好みの髪型を彼女に話したら、彼女が自分好みの髪型に変えてくれたという経験はあるのではないでしょうか。女性が男性好みの髪型にしてくれるのは、どんな理由や心理があるのか知りたくないですか?

今回は、男性の好みに合わせて好きな髪型にしてくれる女性の心理をいくつかご紹介します。

①彼からずっと愛されたい

彼の好みに少しでも近づいたら、彼はもっと自分のことを愛してくれるだろうし、イヤにならずに長く付き合いが続いていくのではないかという女心は女性なら誰しも持っている気持ちです。

顔や身体は変えられないけれど、ヘアスタイルはある程度思い通りに変えられます。努力して彼が理想とする女性像に近づいていくことで彼の満足度も上げて、それによって自分のことを手放したくないと思って欲しいという切なる願いなんです。

女性も「愛され女子」になるためなら、多少自分のしたい髪型と違っていても彼の好みのスタイルに合わせます。健気な女性の気持ちが伺えます。

②嫌われる要素を少しでもなくしたい

彼から愛されたいという気持ちは積極的に愛を奪いにいく感覚ですが、恋愛をしていると逆に守りに入る気持ちになることもあります。恋愛を続ける上で少しでも不安な要素があれば、それを取り除いていきたいという気持ちです。

人の性格は簡単に変えることもできないので、時には意見がぶつかって喧嘩になることもあります。恋愛を上手に進めていくために、少しでもマイナス要素をなくしたいという気持ちが、彼女の髪型にも現れるというわけです。

女性が男性の好みに合わせて髪型を変えることは、恋愛を大切に温めていきたいという彼女の守りの姿勢なんです。どうしても守りたい大切な人だと思われているなんて幸せなことですよね。

③彼に尽くしたい

好きな髪型にしてくれる女性

尽くす女性というのは、少しでも彼の好みの女性になりたいと思い努力し続けるという特徴があります。外見だったら、ヘアスタイルはもちろん、化粧の方法やファッションスタイルまで男性の好みに合わせますし、自分を押し殺してまで性格も変えてしまう人もいます。

彼に尽くすためだったら自分がしたい髪型も関係ないし、彼の好みの髪型が自分に似合うかどうかも関係ありません。彼のためなら長く伸ばした髪だって、スパッと切ってしまえるくらい彼しか見えません。

そんな女性は、自分の色は捨てて「彼色」に染まりたいとまで考えています。彼からの要求が多ければ多いほど、尽くす喜びを感じずにはいられないんです。

④「かわいい」「きれい」と言われたい

日本人男性はシャイな人が多いので、自分の彼女にも「かわいいね」「きれいだね」なんて言葉はなかなか言えないんですよね。

でも、女性は彼女になっても、その先結婚して妻になっても、いつでも「きれいだね」と言われたいんです。例えば、ヘアスタイルを変えたりしたときは気づいて欲しいし褒めて欲しいという欲求もあります。

女性はヘアスタイルによって、男性から見た印象がガラリと変わることもあるので、女性としては男性から見て一番「きれい」と感じる髪型に近づけたいのです。そして男性から「きれいだね」と言ってくれるのを今か今かと待っています。

⑤自分よりも彼を優先させたい

「今度、肩の上くらいまで髪短く切ろうかなと思うんだけど」と彼氏に話すと「えー、今の長さの方がいいな」と言われてしまったら、女性としは「自分の気持ちよりも彼氏の気持ちを優先させたい」と感じます。

本当は、自分の好きな髪型にしたいという気持ちはあっても、その気持ちを我慢して彼の気持ちを優先させることで、彼に満足感や安心感を与えることができます。

たまにはイメチェンだってしたいけれど自分が少しだけ我慢したら、きっと見返りが自分に返ってくるだろうという女性側の計算もあるでしょう。

あなたの気持ちを優先させてるんだから、私のことちゃんと愛してねというわけです。恋愛に見返りを求めてはいけないと思うでしょうが、髪は女の命。見返りを求めてたくなる気持ちわかりますよね。

⑥彼の好みに合わせたほうがラク

女性のファッションやヘアスタイルというのは無限にあります。ガーリー系でいくか、フェミニン系でいくか、それともボーイッシュかなど幅が広いので、自分がどのスタイルが似合うのかもよく分からなくなります。

そんな自分のスタイルに迷いが生じたときこそ「彼の好みに合わせる」という技が非常に便利なんです。伸ばしたり、切ったり、パーマをかけたりと自由自在な髪型こそ、自分で決められない場合が多いので美容室では「お任せで」と言ってしまう女性も少なくありません。

そんなときに美容室で「彼好みの髪型」にオーダーできたら自分もラクだし彼も喜び一石二鳥なんです。

好きな髪型にするのは好意があるから

今回の「好きな髪型にしてくれる女性の心理」はいかがでしたか?男性の好みに合わせて髪型を変える女性は、基本的に「自分<彼氏」という比重になっている人が多いようです。

そして、どんな手段を使ってでも彼から愛されたいと心から望んでいるという特徴もあるでしょう。男性から求められれば、女性の気持ち次第でどれだけでも変わることができます。

それでも恋愛は髪型などの外見だけでどうにかなるものではありません。男性としては、自分好みの女性に近づいてくれて嬉しいでしょうが、大事なのはやっぱり中身です。