お金の夢を見たことがある人は多いでしょう。なぜならお金は私たちが生きていくうえで絶対に欠かせないもので、人は常にお金を気にしながら生活しているものだからです。

夢はその人が普段から強く目を向けていること、悩みに思っていることなどを反映する傾向があります。お金の夢を見たということは、お金に関する悩みを抱えていたり、不安を感じている証拠なのかもしれません。

そこで今回は、お金の夢の意味と心理を夢占いの観点から、男女別に考えていきたいと思います。

お金の夢の意味とは?

お金の夢にはどんな意味があるのでしょうか?お金の夢は、そのままあなたの金運関連の意味の場合が多くなります。

お金の夢とは

  • 金運の上下
  • 金運が上がる
  • 金運が下がる

に関係する夢が多いという特徴があります。金運がアップすることを象徴している場合も多いですし、逆に金運が下がることを意味している場合もあります。お金の夢が金運の上下に関わるのは、やはり私たちにとってお金の悩みはいつも尽きないものだからでしょう。

悩ましく思っていること、強く期待していることなどは、そのまま夢にまで現れることは多いです。だからこそ、夢と現実は強い関わりがあると言われているのです。では次からは、お金の夢の意味を、シチュエーション別に確かめてみましょう。

お金をたくさん使ってしまい、良い思いをする反面、貧乏になってしまう…そんな夢を見ることも多いでしょう。お金をたくさん使う夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性のお金をたくさん使う夢

男性の場合は、金運がアップすることが意味としてまず考えられます。お金をたくさん使う夢を見た時は、逆にお金を使うことを恐れない方が良いでしょう。むしろお金を使うことでさらに金運を引き寄せられる可能性があります。

お金をたくさん使うことに対してためらいを感じる人は多いかもしれません。ですがお金は使った方がむしり良い巡りが生まれることも多いのです。

女性のお金をたくさん使う夢

女性の場合はお金をたくさん使う夢には注意が必要です。なぜなら、お金をたくさん使う夢は金運が下がることを意味しているからです。

特に買い物や飲食代で余計にお金が出ていってしまい、欲しかったものが買えなくなったり、結果的に悪いサイクルを生んでしまう可能性が考えられるでしょう。無駄遣いは極力控え、必要な分だけお金を大切に使うことをぜひ心がけてください。

お金を貯める夢

お金を貯める夢

お金をたくさん使う夢を見ることもあれば、逆にお金を貯める夢を見ることもあるでしょう。では、お金を貯める夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性のお金を貯める夢

男性の場合は、残念ながら金運が下がる傾向があります。お金を貯める夢だからこそ金運アップだと思いたいところですが、実はその逆で、お金を貯める夢には金運が下がってしまう可能性が考えられるのです。

特に妙にケチったり必要以上にお金を出そうとしなかったりすることは避けてください。生活の中でお金はある程度出ていって当然のものなので、お金を貯めることにこだわりすぎては、逆にお金が貯まらなかったり、人から「けち臭い」「節約しすぎてて怖い」という印象を持たれる場合もあります。

女性のお金を貯める夢

女性の場合は、むしろ金運アップの可能性が考えられるため、お金を貯める夢を見た際は、いつも以上にお金を大切にした方が良いでしょう。きっといつもよりお金がより溜まりやすくなるはずです。

特にいつもお金を使いすぎてしまう傾向がある人は、こんな時こそ貯める努力を忘れないようにしましょう。いつものあなたよりもお金を貯めることができれば、きっと臨時収入があったりで、欲しかったものがついに手に入るかもしれませんよ。

お金が当たる夢

宝くじに当たったら…なんて憧れたことは、誰にでもありますよね。宝くじに当たる夢など、思いがけずお金をもらえる夢を見た時、それはどんな意味を持つのでしょうか?

男性のお金が当たる夢

男性の場合は、金運の上下が激しい毎日になることがしばらく予想されるでしょう。お金を貯めようと思っては出ていくことが増え、お金を使ってたまにはすっきりしようと思ったときには使い道がなかったりなど、何かと金運の上下に踊らされる日々になります。

そのためお金のことで一喜一憂する毎日になるかもしれませんが、そのせいで人を恨んだり、けなしたりするようなことはしないように気を付けてくださいね。大事な信頼を失う可能性があります。

女性のお金が当たる夢

女性の場合も同じように金運の上下が激しい日々になることが予想されます。特に女性の場合は金運が周りの人に影響されやすいため、お金を貯めたいのなら付き合う人を選んだ方が良いかもしれません。

お金遣いの荒い人と一緒にいることが多いと、残念ながらお金は出ていくばかりでしょう。しかしお金を大切にする人と一緒にいれば、同じようにお金は溜まりやすくなる傾向があります。お金が当たる夢は女性にとって、普段接する人によって金運が変化することを示している夢なのです。

お金の夢は金運関連に注意

お金の夢の意味や心理についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?お金の夢は、分かりやすく金運が関わる夢となることが多いです。お金の夢を見た際は、自分の金運に変化があることの前兆なので、ぜひその意味には耳を傾けておきましょう。

金運がアップし、お金で良い思いをすることが増えるかもしれません。しかし一方では、お金で何かトラブルに巻き込まれたり、貧乏な思いをすることになる場合もあります。

特に悪い意味の夢の時は、その意味をしっかりと考えることが大切です。なぜなら夢は、そんな悪い未来を回避するための対策も明確に示してくれていることが多いからです。